Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

どうやら引っ越しが終わったようです

どうやら引っ越しが終わって、「Festina Lente ゆっくりいそげ」は 新しい場所、はてなブログ Festina Lente2にひっこしできたたようです。 でも、すっかり様変わりしてしまい、とても戸惑っています。 今まで使っていた馴染みのあるデザイン、それらは全て…

Festina Lente2

はてなdiaryがなくなってしまうので、 やむを得ずはてなブログに引っ越しました。 Festina Lente(ゆっくりいそげ)の過去記事を少しずつ整理して ここにまとめることになりそうです。 無事に引っ越しが済めばいいのですが。現在進行形の記事はFestina Lente…

ブログの引っ越し

2013年の春に転勤してから、じっくりとブログを書く時間が無くなり 放置するつもりはなくても、2018年になり、娘も高校を卒業し、 小学1年生から書き続けてきた成長記録兼、自分の日記の体裁もままならなくなり、 そうこうしているうちに、はてなdiaryそのも…

絵本読み聞かせ講座と山辺の散歩

*職場を忘れたい44日目 市の絵本読み聞かせ講座体験。 ボランティア以前に、聴講する年齢層の高さにおののく。 こういう仕事はリタイアした人向けということなのか。 第一線から身を引いて仕事をしない生活を体験すると、 まるで退職後の予行演習。 年金が…

研修会後

*職場を忘れたい43日目 昨日の今頃は元気に久方ぶりのワークショップに参加し、 喋って食べてはしゃいでいたのだが、 如何せん今の状況なので、その反動で本日は何もできず、 本を眺めている間にもうこんな時間だよ。(午後2時過ぎ) オマケに室内30度、外…

研修会前

何も知らないまま、老いていくのは嫌だ。 世の中の動きがわからないまま。 変わる速度が以前とは比べ物にならないのに、 職場は旧態然としていて、新しいことをするのは珍奇とみなす。 この、閉鎖的な空間と人間関係、従来・今まで・本来、 引き継いできた等…

楽あれば苦あり、愚痴有り

昨日土曜日、初めての場所、初めての店、初めての本などなど、 新鮮な体験、読書好きの同好の士と過ごす数時間。 運動不足の私は膝まで痛くなったけれど、楽しい1日。 せっかく買った酒粕パン、ライ麦パンなど取り揃え ビーフシチューまで待っているのに、 …

ブラフクシマ

10月7日土曜、読メブラフクシマに参加。 雨の朝でも市内へ。パン屋に本屋お喋りと本の紹介、 いつになく良く喋り、聞き、歩き、買い、食べ、 夕方にはとっくに1万歩を超えて足が痛く、 それでも楽しい1日。 難波宮跡の中秋明月祭(最近美味しいお店が減った…

健康運動教室

10月6日金曜日、雨で娘を駅まで送り、洗濯物を片付け、 無料の運動教室に初参加。 これから半年間、自制心のない自分の支えになってくれる市の催し。 心身の健康を害すること著しい日々を取り戻していくためには 外部の支えがないとすぐに挫けてしまう。 家…

博物館学講座

趣味は?と聞かれると、何を答えていいのか、言いよどむ。 できることと、したいこととは異なる。 実際にしていることと、したいことは異なる。 時間が無いからできないこと、働いているから参加できないこと、 そういうものが多いから、とりあえず余った時…

まだ床が見えない

読書メーターの9月のまとめに入る前に、 山田ミネコの最終戦争シリーズ文庫版後半の感想をアップしないと。 せっかく大人買いしたものの(コミックス版を仕舞い込んでいるので、 蔵書としては無駄なのかもしれないけれど) 読んだその時に書かないと、心の中…

癒し系とアクション系

十月本日十五夜だそうで、皆さん満月見えてますか? 里芋を煮て晩のおかずに、栗饅頭に芋饅頭、売り切れてしまっていたので お月見団子ではなく草餅と大福、生臭物だけれどクジラのお刺身、 海老の酢の物、茸の味噌汁で夕御飯。 娘の好物を取り揃え、早く帰…

一進一退

神無月2日目は痛みがぶり返し、一日中寝たり起きたりで過ごした。 一進一退とは当にこのことと諦め、体を横にする。 幾らでも眠れる不思議。 そして、夢の中は人に会ったり出掛けたり、 活動的に忙しく過ごしている。(内容はすぐに忘れてしまうが) 脳の代…

スルッとkansaiが恋しい

泉北高速鉄道ブルーライナー、ラッピング車両 「ハッピーベアル」のベアルを、18年間熊だと思っていた私たち親子。 犬だという情報に驚愕した朝。 南海傘下となった途端ダイヤ改正、 殆ど人が乗らない要特急料金車両は利用し辛く評判が悪い。 泉北ライナー…

緩やかに明るくが目標

神無月朔日、日曜、元気であれば映画を見に行きたい日、 されど、この10日間憩室炎再発のお陰で、ほぼ寝たきりの毎日、 「呟き兼日記を明るい内容に向上させたい」月間が目標か。 幸福の条件、健康、職と安定した収入、 家族(恋人・親子、きょうだい等)…

長月晦日の土曜

9月30日、長月晦日となりました。 1週間前は祝日ゆえ救急で点滴、激痛もこの1週間で 何とか治まり、今日はやや普通食。 お粥、美味しいですね。 入院ではなく自宅で療養というのは、本当に体が休まりません。 軽度とはいえ油断はできぬ内臓の病気、 この…

さよなら、ハッピーベアル

赴任先から家人のメール、 何事ぞと思えば泉北高速鉄道「ハッピーベアル」が走るのは 明日(10月1日)が最後という内容。 てっちゃんの家人にしてみれば一大事、なのであろう。 松本零士ファンにとっても、それは悲しいニュースだ。 ご存知の方、馴染みの方…

娘は高校最後の遠足

本日は9月最後の平日金曜日、でも私には毎日が休日、療養日。 娘は高校最後のBBQ遠足、受験生なのに学校行事も忙しいね。 先週体育祭が終わったばかりだよ。 神無月からは神頼みせず勉強しろってことかな。 とってもピーカンで、昨日の大雨警報は何だったの…

ゲーム三昧

もうお昼ですね。 今朝は物凄い雨、痛むお腹を抱えながら駅まで娘を車で送り、 普段であれば見ることのないTV番組を見、 (録画して早送りで見るという技も覚え)、 宅配で色んな物が届く世の中でなければ、 本当に困ると思いつつ生活中。 昨日のグーグルのゲ…

娘は18歳

9月27日水曜、本日は娘の誕生日。何と早いもので18才。 あ、グーグルの方が1才年上だね。 娘の18才の誕生日。 まるでグーグルも祝ってくれているような、今日の派手な仕様。 家人入院時、病院で娘の誕生日ケーキを囲んだ 10年以上も前の事が思い出さ…

主治医との再会

火曜、点滴が効いているのかどうか、一端下がったはずの熱が 上がり始め痛みが酷くなってきたので、飲み薬だけでは不安、 やっぱり今日も点滴は必要?と通院したら、 一番最初に憩室炎で入院した時の医師の担当日。 本当に何年ぶりに再会したのか、10年ぶり…

医者を梯子

おはようさん、また月曜日がやってきたね。 久々に?予定のある月曜日、 4週間ぶりのクリニックと憩室炎の点滴と、 梯子しなければならない。 別に医者を梯子しているからといって、 ドクターショッピングをしているわけでもない。 クリニックと内科と、別…

山のリア王

大阪まで出向いて演劇、1年半ぶりぐらいか。 『山のリア王』という題名からして、元ネタは『リア王』。 悲劇だとわかっていても、生の舞台、 内容を戦後の紀伊、山人、マタギの世界に置き換えて、 老いた長と3人の娘、欲得ずくの争いと渦巻く人間模様。 そ…

憩室炎で救急受診の日曜

全く痛みは治まらず、薬は効いているんだかいないんだか。 もっとも、本来憩室炎の炎症は悪化しないように、 (もしも炎症が広がったら腹膜炎で目も当てられない) 入院、24時間点滴の絶飲食で管理される。 通院の1回のみの点滴と服薬ではお話にならない…

憩室炎再発

昨夜から急に調子が悪くなった。 背中から左下腹部、骨盤、差し込む痛み。 この痛み、膀胱炎ではない。 内臓をえぐるような、押すと戻ってくるような痛み。 跳ね返ってくる痛み。 嫌な予感。 木金の昼間、体がだるくて仕方なかったのは、 精神的なものではな…

下り坂の金曜

昨日娘がセンター試験の申込書なるものを持ち帰ってきた。 振込作業は私の仕事になるのだが、受験料はともかく、 これを経験したことのない親が緊張してしまうなあ。 両親を連れてお彼岸のお参りもせねばならぬし、 テキパキ動けるかしら。 1日動くと1日寝込…

TVとラジオの木曜

最近聞いたニュースでちょっと嬉しかったこと2つ。 新聞記事で安藤忠雄氏が 中之島公園内の大阪市立東洋陶磁美術館に隣接する土地に 「(仮称)こども本の森 中之島」構想を。 建築費用や運営費用は安藤氏が呼びかけ人となって 民間から寄付を募る。 大阪は…

娘の高校最後の体育祭

本日水曜日、雨の降りそうな曇り空の大阪。 娘の高校は体育祭。 小学校中学校は見る機会もあったけれど、 高校は一度もなかったので、今日は少し参観してこよう。 高3はこれが済んだら受験まっしぐら。 あ、来週は遠足(BBQ)だったっけ? 早いもので不惑で…

「ELLE」と敬老の日

昨日18日敬老の日、家人が両親にプレゼントしてくれた 文明堂のカステラでお茶。 「いつまでもお元気で」の文字と鶴亀と花の絵がカワイイ。 仕事先に戻る家人を送りがてら、2人で映画「ELLE」鑑賞。 ジェットコースタームービーのように次々に事件が起こり …

一足早めに娘の誕生会

さて、昨日の日曜日、台風が近付いているはずなのに、雨が降らない。 土曜に台風前の雨の中、高野山まで出向いた疲れがどっと出て、 せっかくの日曜をダラダラと過ごしてしまった。 雨が降らず洗濯して正解の17日、暴風警報の出ている日曜の昼下がり。 雨…