Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

学び知ることのできる喜び、楽しさを

娘よ。
毎日連絡ノートに日々の思いを書き付け、見せてくれてありがとう。
かーちゃんは、一緒に小学校に行っているみたいで楽しいよ。
作文を綴り、おしゃべりし、朗読の宿題と算数カード。
ピアノに水泳。テレビにお風呂。
忙しく毎日が過ぎていくね。
けっこう予定がたくさんあるのに、
この間、「絵も習いたい」って言い出した時、びっくりした。
「遊ぶ時間が(学童の時間の間しか)無いよー」とぼやいていたのに、
まだまだ習いたいことがあるんだね。
かーちゃんは、嬉しくて、ちょっと複雑な気持ち。


図書館通いはベビーカーの時からだった。
スイミングに関しては、マタニティスイミングをしていたから
おなかの中にいた時から一緒に泳いでいたね。
ベビースイミングから、徳島の海で初泳ぎ、初海水浴。
幼児スイミング、今はもう、かーちゃんより平泳ぎが上手。
うーん、ピアノはまだまだ、かーちゃん負けないよ♪

娘よ、美術館も博物館も一緒に行くようになったね。
折り紙もお絵かきも塗りえも工作も、みんなみんな楽しいね。
朝顔の観察も、ピアニカを吹くのも、タイヤ跳びも、野外キャンプも
みんな、みんな楽しいね。
そうやって、いろいろ経験することで、心も体も磨かれていく君を見るのが
君の側に居られるのが、とーちゃんとかーちゃんの喜びだ。


入試に関係ないから、習わせない。内申に有利だから習わせる。
小学校1年の君を、そんな姑息な枠組みの中で育てたくない。
理系だから文系だから、に関係なく、人は学ぶべきなのだ。
そういう枠組みにとらわれないようになるために、
学ぶべきなのだ。知るべきなのだ・・・と思う。

学ぶ喜び、知る楽しさを満喫して、成長して欲しい。
今から知る世界に、偏見を持たず、素直に受け止めて欲しい。
私たちは、期待し過ぎないようにしたい。
でも、期待している。
君が学ぶ喜び知る楽しさを、幾つになっても持てる人間で居られることを。


娘よ。学ぶに時があり、知るに時がある。
今を、健やかに生きて欲しい。
娘よ。
愛する愛する者よ。