Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

強行軍を終えて

(写真を付けました)

眩しい日差し、いつも変わらずそこにある景色。
少し荒れたけれど。10年以上経つ学び舎は、
そこにいる人間だけが変わっているだけで、雰囲気は変わらない。
学ぶ。しかし、退屈でもあるし、刺激的でもある。



ワークショップ、講演、宴会。
知った顔もちらほらあるものの、久しくこういう場に出ない、
研究も著作も何もないまま、
日銭稼ぎの仕事に汲々と暮らす自分には、
眩しいばかりの世界の煌めきだ。
あれもこれも知の最前線、
そんな雰囲気さえ懐かしくもどかしい。



夜行で来て夜行で帰る。
かなりの強行軍だが致し方ない。
必要最低限の情報だけ仕入れて、南国の夏の日の空気と日差し、
恩師の顔、声、遙かに若い世代の活躍を垣間見て、
家族の夏休みの場、関東に戻る。


夜行バスの夜はあっという間だ。
24時間のうち、明るい間の数時間過ごすための贅沢な往復。
氷山の一角のように、学問に対する気持ちが見え隠れ。
学問の世界に生きることの無かった自分。
とうとう思い切って大海に身を投ずることの出来なかった
自分の未練を引きずりながら、
緑濃く闇深き、第2の青春、鳴門の地を後にする。


30時間前に離れた横浜の朝に戻って、地下鉄に並び、
電車に乗り、出迎えて貰って朝。
ささやかな徳島土産を披露して、仮眠を取る日曜の昼。
強行軍の週末の終焉。

コラージュ療法実践の手引き―その起源からアセスメントまで

コラージュ療法実践の手引き―その起源からアセスメントまで

コラージュ療法 (実践ですぐ使える絵画療法)

コラージュ療法 (実践ですぐ使える絵画療法)