Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

気分転換に勉強

はっきり言って、昨日の授業参観は余りにショックだった。
「誰か騒げや−」と指示を出して、周囲を煽る奴。
「どうせ塾でするんやから、聞かんでも大丈夫や」と説明を聞かない奴。
ノートを写すのと線を引く、作業だけはやって後は雑談三昧。
これが中学校の授業か。席に着かない、立ち歩く、
授業参観に来た保護者の数を数えて、賭けをしている。


担任の教師から、参観者名簿を取り上げて
「誰それの親来てるぞー」と騒ぎ回る。
終礼中の教室の壁を外から「早く終われや」と蹴る。
保護者がいる授業参観でも遠慮会釈無しに、
教師と親に対する反抗を誇示するが如く見せびらかす。


学年主任は「僕の授業中はちゃんとしていますが」と言う。
誰の授業が成立していませんかと、犯人捜しをしている場合じゃない。
「この子はクラブで教えていない子なので、
人間関係が出来てないから、注意するのは難しいかも」
そうやって、放ってきたわけか。


・・・昨日の授業参観と2時間半にも及ぶ学級懇談会の悪夢。
思い出すとますます血圧が上がりそう。
しんどい体を引きずって、勉強会に出る。
勉強が気分転換ってどうよ?
いや、電車に乗るのが心身のリハビリかもね。
その方が、体も心もなんぼかましだなー。
血圧でしんどくなった水曜日から3日。
自分の体もそうだが、仕事も、娘の学校も、エライことになってるな。
はあー。

    

    


とにかくランチだ。
腹が減っては戦は出来ぬ。
あ、ちょっと塩辛い。いかん、いかん、美味しいけれど。
都会のビルの地下を歩いていると、深海魚みたいな気分になるな。
ビジネス街の土日は、静かで怖いくらいだ。

  


高血圧にやさしいCD

高血圧にやさしいCD

The Mozart Therapy~和合教授の音楽療法~VOL.12 高血圧・糖尿病でお悩みの方へ

The Mozart Therapy~和合教授の音楽療法~VOL.12 高血圧・糖尿病でお悩みの方へ