Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

サクラファミリア 何処

転勤したら今まで余りご縁の無かった勉強や研修がしてみたい、受けてみたい、
聞いてみたいと思っていた。趣味と実益を兼ねて、資格を取るために、
そういう縛りもなく、話を聞くことに憧れていた。
憧れの講師の先生は全国に数多居るけれど、今回は三田村雅子氏。
NHKの講座でも話をされていたので、その流れかなと思いつつ申し込んだ。
わくわく、生で聞ける源氏物語のお話。


ところがどっこい、すぐに分かると思っていた場所が
土地勘の無い中津駅から歩いて、地図を見ても?
見つからない。
上智大学のサテライトキャンパスが出来ていると、
そちらから貰った地図を見ても、さっぱり道が分からない。
今日とのように縦横斜め綺麗な町並みではなく、
高速道路と高層ビルに眺めを分断された夕暮れ逢魔が時の道は、
縦横綺麗に簡略化された地図では行き着けない感じ・・・。


何と方向を逆に読み込み、迷子になってようやく元の場所に戻り、
サテライトキャンパスに辿り着いてみれば、どう見ても教会の様なビル?
ビルのような教会? こんなこの辺に建物あったっけ?
30年ぶりの中津、見覚えのないものが多くて当たり前。
私が古い記憶を頼りにウロウロしたあげく、迷子になったのも当然。
この辺は再開発地域、ビルはキャンパスというよりも本当に教会。
大阪・梅田エリアに新設された「サクラ ファミリア」
つまり、大阪梅田教会の2階が講座の場所だった。


情けないことに遅刻で入室。絵巻物のコピー資料を元に、
既に講義が始まっていた。あれ、自分よりも年配の方が多いなあ。
源氏物語、やはり年配者に人気なのだろうか。
ふっくらたおやかな先生の語り口、女性ならではの視点、
あっという間に時間が経っていく、明日持続きがあるからといえど、
時間が経つのが早すぎて勿体ない。


講義が終わると、教会グッズを扱う売店はとっくに閉まっていた。
ちょっと心淋しく、土曜の昼の講義を楽しみに帰宅・・・とはいえ、
晩ご飯を食べる所も見つけられず、ウロウロ。
サテライトキャンパスは心許ない場所にあって、
ちょっと緊張、かなり空腹、仕事帰りに市内に出てくる疲労感。
だんだん出歩くのがキツク感じる夜の時間帯。
源氏物語の殿方のように、夜出歩くのが得意な年齢じゃなくなってきたかも。

紫式部『源氏物語』 2012年4月 (100分 de 名著)

紫式部『源氏物語』 2012年4月 (100分 de 名著)

源氏物語―物語空間を読む (ちくま新書)

源氏物語―物語空間を読む (ちくま新書)