Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

キムチの美味しい町

研修にて桃谷・鶴橋界隈へ出向く。こういう所は来るのは久しぶりだ。
出張でも地下鉄が普通。JR環状線に乗るなんて、本当に久しぶり。
歴史的に色々問題のある場所、かつての旧地名が消えてしまった場所だが、
古来から受け継がれてきた地名はそれなりに由緒あるものであり、
その当時の社会、自然を想像させるものだから無闇にけなすのもどうかと思う。


その町を歩けば、キムチに出会える。
観光名所と言えば良いのか、研修の場所と言えば良いのか。
様々な物の見方ができるだろうが、人権だ、共生だ、歴史のひずみだと
難しいことを言い出したらきりがない、大阪のとある町。
駅前や裏通り、そんな場所でなくてもそこかしこ、異国情緒。
隠れた名所と言えば良いのか、知る人ぞ知ると言えばいいのか、
もう、30年も前に知りあいと歩いた町を、その思い出を辿るように、
研修や勉強会の名で、再び訪問することになったこの町。


とはいえ、視覚よりも味覚で楽しんでしまおうと、
せっかく市内まで来たのだからと、出張研修帰り鶴橋で韓国料理三昧。
アリラン食堂で豪華な韓国料理のオンパレード。
1週間分の栄養を補給したような気がする。


娘へのお土産はリクエストされたキムチやチャンジャ、豚足など食材。
食い意地の張った娘に大喜びされ、単純に嬉しかった。
こちらは歩き疲れて気持ちよく倒れて、就寝。
これで住めば何事も無かったのだが。

本日開店!大阪・鶴橋キムチ食堂 下町コリアタウンのB級グルメレシピ120

本日開店!大阪・鶴橋キムチ食堂 下町コリアタウンのB級グルメレシピ120

るるぶ今田知らない大阪グルメ (JTBのムック)

るるぶ今田知らない大阪グルメ (JTBのムック)