Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

雑煮と大鳥大社と映画

昨日2日の家に帰阪しておいて良かった。
何故なら3日、朝から新幹線は東京付近で火事の影響で止まっているとのこと。
やれやれ、間一髪だったなあという気がしないでもない。
JR東日本東日本旅客鉄道)・有楽町駅(東京都千代田区)の沿線火災によって、
東海道新幹線が一時全面運休するなど鉄道網は大混乱、
60万人に影響・・・とニュースを聞くと、初詣の御利益が早くもあったか。
家族全員無事帰阪できて良かった良かったと感謝。



親戚の家に久し振りに顔を出す。
老母の従弟に当たるが、お雑煮はお嫁さんの家風。
初めて食べさせて貰ったが、餅と鰹節と海苔だけというシンプルなもの。
けっこう、おいしい。具がこんなに少ないお雑煮は初めてだが。
他所の家のお節を頂くのは久し振りだ。


  


午後は大阪では結構有名な大鳥大社に出向く。
予想外に人出は多い。やっぱり正月三が日と言うし。
幸い、近所のスーパーが無料で駐車場開放。
そこから徒歩で散歩がてら歩いてお参りすることに。
やっと、寺院ではなくて、神社に初詣。


  

  

  

  


何だか初詣の情緒を味わうこともなく、人波に押されて裏道に押し出された感。
お札やお守りを手にすることもなく、味気ないこと。
縁日、出店を冷やかしながら帰ることに。
普段食べない物を口にするのもそれなりに楽しい。

  

  

  

  


昔々、この神社に友人達とお参りしたのは厄除けのため。
あれから20年以上も経つ。
その年の6月にテニスの試合中にこけて、肉離れ、
足の骨にひびが入る怪我をして入院した。
厄除けの意味はあったのかと悩んだ私に、周囲は、
「それだけの怪我で済んだから幸いだった」とのたもうた。
なるほど、世の中はそのように考えて災厄を受け容れるのかと、納得した次第。
それ以来、来たことはなかったのだが。



せっかくだから、来た道と違う道から歩いて帰ることに。
てっちゃんの家人は、駅や線路、行き交う電車を観るのも楽しいらしい。
大鳥大社の最寄り駅、鳳はJR阪和線で快速の止まる駅。
昔は山手線のお古がよく走っていた阪和線だが、今はどうなのかな。


  

  


午後、一端帰宅して、全員で『永遠の0』を観に行く。
非常に良かった。
今年旬の人、『軍師官兵衛』の大河ドラマでも活躍している人、
えーと、娘と観に行った実写版『図書館戦争』でも活躍していた、
えーとえーと、岡田准一、格好良かった!
零戦を描いた映画ではアニメ『風立ちぬ』よりも、遙かに良かった。

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味