Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

睦月半ば疲労困憊

「若いうちはストレスが強くてもなんとかなるけど
 年取ってくるとストレスが悪影響を与えて体が持たなくなったりするから
 逃げるが勝ちだと思うよ。」
というのは、家人からのメール。


逃げたいのは山々だが、あと3ヶ月、4月に配置転換になるまで、
隣席だから心身共に持たないなあというのが本音。
休日とはいえ、本日は半日休日出勤。
心折れて疲れ果てた私に比べて、向こうは何ともないのだろう。
言いたいこと言って、当たり散らせば気分はすっきりの人だから。
それにしても、執拗に仕事場で不平不満を語り続ける、
あの異常な発散の仕方、過程に何か問題でもあるのだろうかと、
勘ぐりたくなってしまう。


とにかく忘れたくても忘れることが出来ない。
言った人間は自分が何を言ったか忘れてしまうのが世の中。
でも、言われた方は忘れないからね。
ああ、週末なれど心安らがず。
時間だけが、物憂くゆっくり経っていくなあ。

ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛 (光文社新書)

ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛 (光文社新書)

Q&A モラル・ハラスメント

Q&A モラル・ハラスメント