Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

TVとラジオの木曜

最近聞いたニュースでちょっと嬉しかったこと2つ。
新聞記事で安藤忠雄氏が
中之島公園内の大阪市立東洋陶磁美術館に隣接する土地に
「(仮称)こども本の森 中之島」構想を。
建築費用や運営費用は安藤氏が呼びかけ人となって
民間から寄付を募る。
大阪は橋本政権に大阪府立国際児童文学館を潰されたから、
実現すれば嬉しい。


今朝のNHK認知症の人が働く
注文をまちがえる料理店」の話題。
間違えられても笑って受け容れることがルールだとか。
活き活きとコミュニケーションを取りながら働く人の姿が印象的。
老母も家から1歩でも出てくれればいいのだが。


人の声を聞くことがない生活になってしまったので、
らじるらじる」を聞きながら
(というか、聞き逃しで気に入った番組を聴きながら)
お気に入りのSNS を見るようなってきた。


別冊太陽255 安藤忠雄 (別冊太陽 日本のこころ 255)

別冊太陽255 安藤忠雄 (別冊太陽 日本のこころ 255)

 
認知症の人のための認知活性化療法マニュアル: エビデンスのある楽しい活動プログラム

認知症の人のための認知活性化療法マニュアル: エビデンスのある楽しい活動プログラム


そういえば、仕事をしていた時は好きなラジオ番組を
聴くこともできなかった。そんな余裕さえなかった。
昔、娘の保育園お迎えの頃、車の中で
よく「青春アドベンチャー」を一緒に聞いていた。


懐古趣味かな、視覚に頼らない
耳からの世界はそれなりに想像力を搔き立てる。
読むのが辛い老眼の影響も受けない。
ラジオは気持ちが若返る? 
深夜放送に熱中した中学生時代を思い出す?
こんな風に人の声を懐かしむ生活。


今日の午後も頭痛に悩んだ。
1日外出すると翌日はダウン。気力体力、不安定。

気力充実 心の力を充実させる音楽療法

気力充実 心の力を充実させる音楽療法

 
気力アップ!α波ミュージック ベスト

気力アップ!α波ミュージック ベスト