Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

下り坂の金曜

昨日娘がセンター試験の申込書なるものを持ち帰ってきた。
振込作業は私の仕事になるのだが、受験料はともかく、
これを経験したことのない親が緊張してしまうなあ。
両親を連れてお彼岸のお参りもせねばならぬし、
テキパキ動けるかしら。


1日動くと1日寝込んでしまうようなリズムになっているが、
今日は何とか動ける日のはずだから頑張ろう。
「らじるらじる」で聞く青春アドベンチャー
ぼくらの宇宙船」を聞いていると、
かつての少年ドラマシリーズを思い出す。


朗読の谷崎潤一郎 「猫と庄造と二人のをんな」の
関西弁を交えた読みがとてつもなく面白い。
耳から読書、思いのほか新鮮で楽しいなあ。
心に染み渡るような人の声に飢えているんだなあ。


瘋癲老人日記 (中公文庫)

瘋癲老人日記 (中公文庫)

 


肌寒さで目覚める関西の今朝、薄曇り、今にも泣き出しそうな空。
夕刻は雨という予報なので娘を駅まで送る。
お弁当には必ず紫蘇の葉を7枚、ラッキーセブンの験担ぎ。
幾つになってもお昼美味しかったよ!と帰宅する娘の声は嬉しい。
センター試験の振込に行くのを兼ね、老父をペインクリニックに送迎。
さすがに朝一の銀行窓口は空いている。


駅のスーパーと薬局で買物、お年寄りが多い。
自分もその1人と見られているのだろうか。
マックで朝の珈琲を飲み終わらぬうちに、老父現る。
まだ雨は降り出さない。彼岸らしく曼珠沙華が咲く庭の写真を撮る。


18時台に娘と並んで夕食を食べる。両親は17時台、
現在20時を過ぎて、2人とも入浴を済ませ布団の中。
うーん、普段ならば今頃買物を終えて帰ってきているかいないか、
という時間帯。新鮮。こういう生活もあるのだなあ。


自分が仕事をせず、家に居るということ、
雨が降っているので家庭菜園も片付けもせず
(本日は資源ゴミの日だったが)、
昨日今日と寝たり起きたりしながら家でPC画面を眺めたり、
非生産的なことをして時間を潰し、食事だけはきっちり作る。
新鮮。


現在らじるらじるで高校古典を聞きながら書き込み中。
新鮮。
ながら族も新鮮。
全力で休んでいることになっているのかどうか、わからないが。

NHK少年ドラマシリーズのすべて

NHK少年ドラマシリーズのすべて