Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

憩室炎再発

昨夜から急に調子が悪くなった。
背中から左下腹部、骨盤、差し込む痛み。
この痛み、膀胱炎ではない。
内臓をえぐるような、押すと戻ってくるような痛み。
跳ね返ってくる痛み。
嫌な予感。
木金の昼間、体がだるくて仕方なかったのは、
精神的なものではなく、肉体的な変調だったのか?


微熱だが、35度台が平熱の私には37.4度は十分な熱発、
鈍痛ではあるが、我慢できない下腹部痛で救急へ。
案の定、今までにも入院したことのある憩室炎の前駆症状らしく、
少々胃腸科内かに心許ないのか、循環器専門の救急担当医は、
以前の胃腸炎のカルテを見てフルマリン点滴。
いや、胃腸炎じゃないんだけれど・・・。
いいのかな、それで。弱いような気がするけれど。


こういう時に限って事もあろうに秋分の日。
出物腫れ物所嫌わず、日も選んでくれない。
土曜日が祝日で検査をして貰えない。
クラビット本日と明日分貰って帰宅。
何度目、再発じゃない、再再再再・・・。


昨日一昨日はだるくてずっと家に居たのだが、この予兆だったのか。
明日は友人から誘われた大事な観劇の予定が入っているのに、
せめて熱と痛みが取れてくれたら。
心身共に抵抗力が落ちているのだろうか、
そんなに無理をしただろうか?
暴飲暴食なんてしてないよ? 
思い当たることあれこれ、捜してみるのだが。
動かないから普段より食べず飲まずの在宅時、それがまずかったのか、
駄目だ。ああ、痛い。
駄目だ。