Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

健康運動教室

10月6日金曜日、雨で娘を駅まで送り、洗濯物を片付け、
無料の運動教室に初参加。
これから半年間、自制心のない自分の支えになってくれる市の催し。
心身の健康を害すること著しい日々を取り戻していくためには
外部の支えがないとすぐに挫けてしまう。


家事はストレッチではないし、単調で、体力作りとは方向性が異なる。
幸い同好の士を1人見つけ会話できた。
少しずつ仕事以外の繋がりができれば、
それなりに体も心もほぐれようか。来週は体力測定だそうだ。


隣の駅に安価なスポーツジムができていた。
知らないことが多い居住地近辺の変化。

今日から始める認知症予防トレーニング―運動と食事で健康寿命をのばす!

今日から始める認知症予防トレーニング―運動と食事で健康寿命をのばす!

 
DVDでいちばんわかる! めまい・ふらつきは目・首・足の運動で治す

DVDでいちばんわかる! めまい・ふらつきは目・首・足の運動で治す


年齢制限のある市の保健センターの無料の運動講座・健康講座。
活用できるのも、仕事を離れて平日の昼間から参加できるお蔭。
自分一人でいるよりも、仲間? と一緒に何かする。
先達のいうことを聞く。
きっといろいろためになるに違いない。
時間割ではないが、予定表に毎週定時に予定がある生活は、
それなりに節目、リズムになるから。


レコーディングあり、健康相談、保健師・栄養士・トレーナー、
結構がっつりプログラムが組まれている半年間。
身体測定もある。まあ、データは大切だし、
いわゆるエビデンス、何がどう影響したのか、
把握できないといけないし…。
定員より少ないけれど、いや、続けるのは結構大変よ。
一人きりでできる内容ではない。


参加してよかったと心から言えるように、
言うだけではなく、その成果が表れるようにしたい。
しかし、食欲の秋、食い気を抑えられるか?
今日はまだ憩室炎の予後で、痛みやふらつきがある中、
元気になった後も、スポーツは苦手、
体を動かすのは基本避けたい自分がどこまで、
自分をコントロールできる?


参加することに意義がある、そこから一歩先を目指さなければ。
ストレッチ、リズム体操、青竹踏み、ウォーキング、
まあ、何だってチャレンジしてみるさ。
家の中にいたら、何もしないで終わってしまうかもしれないし、
お金を払っているジムだって、行かないで終わってしまっているのだから。
普段で気なことをする。そこにコミットする。
それだけでも、今は良しとしよう。

定年後が180度変わる 大人の運動

定年後が180度変わる 大人の運動

 
今日から運動したくなる! 魔法の健康教室

今日から運動したくなる! 魔法の健康教室