Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

楽あれば苦あり、愚痴有り

昨日土曜日、初めての場所、初めての店、初めての本などなど、
新鮮な体験、読書好きの同好の士と過ごす数時間。
運動不足の私は膝まで痛くなったけれど、楽しい1日。
せっかく買った酒粕パン、ライ麦パンなど取り揃え
ビーフシチューまで待っているのに、
受験生の娘は起こせど起きず、母は哀しい。
(心の中で蹴りを入れる)


曇って小雨の早朝、また雨かと思いきや、やっと腫れてきた8時半。
明日は真面目なお出かけがあるので今日は机に向かう日。
連休の中日を皆様どのようにお過ごしでしょうか。
旅行にグルメ、読書三昧、有意義な日曜でありますよう。


一つ一つのパンの見栄え(そして味)、飾り付け、
買物袋までお店の個性や主張が表れるパンや本屋巡り。
味わい深い1日。
錆び付いていた心が少し目覚めたような小雨の秋。
他愛なくお喋りできる人のいる嬉しさ。ありがとうの1日。



爽やかに晴れてきた、さあ、実家メンテナンスの午前・・・。
洗面所に侵入した蟻の駆除、積まれた湿った段ボールに潜む
ごっきーにおののき、山のような畑用軍手の洗濯、
予定よりも遙かに時間を食う家の外回り。
老父は買物と称して袋を貰わず、
段ボールに放り込んで運んでいたようだ。
そして、その処理は? 段ボール解体にかかる手間暇の方が辛い。
あっという間に昼過ぎ。昨日の美味しいパンを糧に頑張らねば。


明日の準備がどんどんずれ込む、ただでさえ現場を離れているのに、
知的頭脳作業の余裕が無くなる。
近郷近在の地車のお囃子を耳に、日常生活。


さすがに引きこもりがちに家を中心に生活していると、
楽しくても外出はかなりの刺激だったようで、疲労感滲む。
午後から昼寝のつもりが寝込むように倒れて夕方。
というか、もう宵の口、夕飯の支度はすぐにでもできるが、
笑点を見る老父が台所に陣取り取り掛かれない。
自室にTVがあっても、飲みながらTVを見る飲んべさんだからだ。


こういう時、2世帯住宅であれば
台所が二つあるからいいなと思ってしまう。
半世紀前の機能的ではない、農家でも新興住宅でもない、
増築を重ねた中途半端な家は、土壁で吹き抜けはなく、
頑固な老人の如く使い勝手が悪い、箱もの家。


同じ思いを娘にはさせたくないなあ。


マンガで笑ってほっこり 老いた親のきもちがわかる本

マンガで笑ってほっこり 老いた親のきもちがわかる本