Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

スターウォーズとサンダーバード

27日日曜、娘は宿題に集中すると家に居残り、
我々両親は昨日に続いて、2人で外出。
午後から有楽町へスターウォーズ『フォースの覚醒』に繰り出し、
そのままThunderbird in concert 2015「トレーシー・アイランドからの招待状」堪能。
この二つのチケットが家人からのクリスマスプレゼント。
両方とも懐かしい画像・人々・エピソードが一杯で郷愁に浸る。

  
  


とはいっても、今回のスターウォーズはもはや私達がワクワクして観たような
未来が明るいと信じていた頃の映像ではなく、
お気に入りの俳優もみな年老い、観たくもない展開が続く。
いずれは映画の中だけでしか会えない、かつての名優達になるのはわかっているが
目の前で消えていく姿を見るのは辛い。
監督が変わったせいか、苛々する。
彼ならこうは作らなかっただろうなと思う。


  
  
  


ダークサイドに取り巻かれている世相を反映しているのか、何なのか、
これでは気分がすっきりしない。
お口直しと言っては何だが、サンダーバードの音楽で気を取り直した。
稚拙とも思われる人形劇の世界だが、映像と設定が未来を、
勧善懲悪を毅然と示して、子供達に見せている時代は良かった。
世の中に悪い物があるからといって、それをそのまま見せるような、
そんな世界は、教育は、メディアはあってはならないと思う。


  
  
  


理想を創り上げる信念を育ててこその、心の強さなのに、
期待や理想に潰されていくだけの人間を中心に据えて、
悪に翻弄されるダークヒーローを祭り上げて、
幼心に偲ばせて投影させるのは、決してプラスにはならない。
そんなふうに映画に憤りを感じた、今日。


  
  

しかし、怒った気分で帰宅するのもせっかくのコンサートの意味が無い。
夫婦2人で今風のお店で軽く飲んで、年の瀬を過ごした。
来年の干支、お猿さんで溢れている。
「見ざる聞かざる言わざる」にはなりたくない私だ。
良い年が来てくれればいいと思う。


  
  
  

サンダーバード・コレクション〈3枚組〉 (初回生産限定)

サンダーバード・コレクション〈3枚組〉 (初回生産限定)

  • アーティスト: TVサントラ,レディ・ペネロぺ,ジャック・クレッグ,ゲイリー・ミラー,シルヴィア・アンダーソン,デビッド・グラハム,シルヴィア・アンダーソン・アンド・デビッド・グラハム
  • 出版社/メーカー: Rambling RECORDS
  • 発売日: 2009/06/03
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
サンダーバード音楽集

サンダーバード音楽集