Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内内示

転勤の内内示あり。心慌ただしい。 しかし、当然受けるべくして受けるもの。 むしろ、遅すぎたくらいなのだ。 されど、行き先が分からないのが腹立たしい。 上から持って回った言い方をされて、気分が悪いが仕方がない。 こういう仕事なのだもの。 こういう…

朝寝坊

朝寝坊する。 なかなか寝付けず、布団に入り直して気が付けば7時半。 早朝に起きていたはずの私、何処でどうしてこうなった? オー、マイ、ゴッド。二度寝した、私? どれだけ疲れているんだか? 早朝覚醒の私が? 本日も、フル稼働。 仕事のミス見つかる。…

持ち時間5分

時間を掛けて仕事をしてきて、それを振り返り総括しても、 全く一瞬のうちに通り過ぎていく、長い会議の中の一瞬。 学術論文でも何でもないけれど、持ち時間5分も貰えない。 形式的に会議が開かれ、開いたという既成事実を作り、 結局の所、それで辻褄を合わ…

転勤すれば

転勤すれば、異動があれば、この景色も最後だな。 週明けに見る景色、細々としたことはともかく、 別に転勤しなくても同じ景色など人生、2度ある訳じゃない、 分かっているけれど、最後なんだなと言い聞かせて、 バタバタと慌ただしくも、特別な感慨をこめて…

袱紗は何処

そういえば、朝から出かけず家でゆっくりというか、 あれこれ片付け物をしていたのだったが、 よくよく考えてみれば、先週の日曜は午後から出かけて、 久しぶりにお茶のお稽古に行ったのだった。 なのに、袱紗が見当たらず、 久しぶりのお稽古なのに、(久し…

休日出勤と時間休

どうしても休日出勤からは逃れることが出来ない職場だ。 というよりも、サービス残業の嵐と言ってもいい。 定時で上がる人も多いが、その代わり誰かがやらない仕事を、 気付いていていても放置されていることを、 誰もしたがらないことを、 誰かがしなければ…

猫の日

職場に猫好きな人がいて、ノートに大きな猫の顔シールを貼り、 猫の絵のついたカップでお茶を飲み、猫の下敷きに、 猫の待ち受けケータイ画面に・・・。 猫が大好きという人がいる。 出張に出かければ、預けてきた猫が恋しくて、 ケータイで動画を見て寂しさを…

電脳玉手箱と過ごす朝

朝もはよから書類作り。 というか、否が応でも年のせいで朝は目が醒める。 目覚ましが要らなくなったのは有り難い? というか、熟睡できていないだけではないかとも思う。 年を取れば眠りは浅くなるそうだ。 私の場合は夢が多くなる。 こんな夢あんな夢、色…

更年期の体調

歯医者。再び歯科通いが続いている。 同僚も私たちの年代は歯医者とお友達とのたまうが、嬉しくない台詞だ。 モグラ叩きのようにあっちを叩けばこっち、こっちを叩けばあっち、 体のあちこちは不調を訴える。 そういう年代だからと言うけれど・・・。 困ったも…

コペルニクスの宇宙

2日続きの雨の朝。(何故変換したら飴の朝と出てくる?) 少々落ち込んで朝から仕事をしていたら、 グーグルロゴがコペルニクスの宇宙に! 思わずテンション上がってしまいました。 では、頑張って行ってきます。 宇宙よ、私を見守って!(^_^) コペルニクス…

私が写した別世界

(写真は全て大きくなります) 花の写真よりも、実はこんな風に写すのが好き。 何というか、よく覗くと別世界でしょ。 こういう写真を撮るためならば、何時間でも植物園やお庭にいたい。 そう、これも連休の日の淡路島の植物園の思い出。 奇跡の星の植物園、…

家でゆっくり?

家でゆっくりしたいと思う。 しかし、家にいるということは、ちっともゆっくりにはならない。 まず当たり前の家事、掃除洗濯料理。 三食全て作るのはけっこう手間だ。 それに、自分の部屋だけ片付けるわけではない。 平日ともすれば土曜日も出払っている私は…

蘭の花の思い出

(写真は全て大きくなります) 先週の連休、とーちゃんと娘と訪れた奇跡の星の植物館の特別展、 蘭の花の思い出写真を紹介。デジカメなので許してね。 名前も挙げられません。 いっぱい見ました。それだけ。 こういう花に囲まれて、気持ち穏やかになり、香り…

元同僚と再会

昨夜、転勤した元同僚と会って久しぶりに晩ご飯。 お互い話すことがあり過ぎて、何と4時間も食べて喋っていた。 仕事場で親友を見つけるのは難しい年齢。 同じ仕事をしていても、親しくなれるとは限らないからね。 一国一城の主ではないけれど、専門職の人間…

チョコの香り満ちる

バレンタイン本日のグーグルロゴ見た? 2013年2月14日のホリデーロゴはアメリカのエンジニア、ジョージ・フェリス生誕154周年。 何でも観覧車の発明者だそう。なので、仕掛けが一杯。 動物たちそれぞれのデートの様子をご覧下さい。 色んなお話が隠れていて…

ミノマイシンの副作用

寝てから深夜、胃液が逆流して来て喉を焼く。 炬燵でうたたね、そのままうつぶせ寝になっていたからか。 この頃、頻繁に時々こんな感じがするのは、新しい抗菌剤の副作用のせいか。 ゲップは出ないのに、喉や口に胃酸が逆流する。 おかしい、おかしいと思い…

ライフ・オブ・パイ 

哲学的な映画。ひと言で言うならば。 昨日の連休最終日、家人が赴任先へ戻る日の午後、 久しぶりに家族で映画。 家族で見るならばこれが良かろうと、家人が選んだ話題作。 前宣伝が余りにも凄かったので興味はあったが、 各方面からのネタばれもあり、どうか…

堺刃物祭り2013

(写真は全て大きくなります) 昨日連休中日(なかび)の記事。 せっかく帰阪したので境刃物祭りに久しぶりに出向く。 何年か前は包丁持参で研いで貰った。 その菜っ切り包丁は家人と関東で活躍中。 そう、以前記事にもしたが、持ち込みするとプロが包丁を研…

灘黒岩水仙郷と牡蠣食べ放題

(写真は全て大きくなります) 蘭の花は後日まとめてアップ、連休初日2月9日の記録の続き。 何しろ蘭の香りと色と美しさ、おまけに温室の広さにフラフラ。 お土産を買う気力もなく、夕方になるまでに水仙郷を観に行かないと。 まさかこんなに巨大な温室と膨…

奇跡の星の植物館

(写真は全て大きくなります。オリジナルサイズはもう少し鮮明です)特別展の世界のラン展。そのお陰で花の香りが何とも言えない。 別世界にワープしたような、一瞬にして体が漂う感じ。 ジャングルのように鬱蒼としたコーナーもあれば、 コンテストを意識し…

鯛踊る館から淡路夢舞台温室へ

(写真は全て大きくなります) 昨日、今年初帰阪した家人と娘と3人で久しぶりにドライブ。 淡路島鯛踊る館、夢舞台温室・奇跡の星の植物館で世界のラン展、 黒灘水仙郷、鳴門大橋を渡って焼き牡蠣食べ放題を堪能、 再び淡路島に戻って明石大橋を眺めながら露…

久しぶりに漢方薬

腹膜炎、憩室炎時の静注ではセフェム系がどうもマズイ。 マキシピーム・セファメジンでは薬疹が出る。 薬の飲み合わせによっては、薬疹は顔にも出る。 極力気を付けていても、こればかりは飲んでみないと分からない。 だから、レポフロキサンシン処方だった…

買い物よりも

特売日の木曜なれど、買い物よりも行きたい所がある。 寒さ対策はしてきたはずなのに、どうも調子が悪い。 風邪を引いているわけでもなく、体を壊しているわけでもないと、 自分では思っているだけで、やっぱり先週、2月最初の土日、 張り切って外出しすぎた…

夢の勉強会

死にゆく者の夢。 夢で逢いましょう。そんな言葉を昔、聞いたことがあったな。 夢は見たい時になかなか見られない。 最近ここしばらくというか、ここ最近と言うべきか、 夢を見ても思い出せない。 その方が気にし過ぎなくて、いいと言えばいいのだけれど。 …

出張先のレストランで

昨日月曜日の午後、久しぶりに出張で昼過ぎに出掛けた。 出張の楽しみは、外でランチ。 一服しながら読書。そしてぎりぎりに到着。 さっくりと頭を切り替えて会議・講演・研修等に臨む。 職場では手に入らないような情報をつかむ、これに限る。 新しい店を開…

娘とバーチャルなウフィッツイへ

本日は立春だが、昨日の続き。 昨日の節分の日の京都、後半編。午後の記録。 京阪出町柳から今出川通りを銀閣寺の方向へ歩く。 10分程で百万遍知恩寺に到着。 以前家人と初めて来た時はフリーマーケットで賑わっていた。 京大キャンパス内を通り抜けてから、…

吉田神社節分祭

(写真は全て大きくなります) 昨日訪れた京阪出町柳を同志社に向かう方向とは反対に歩くと、 京大への道になる。この日の目的は、京大博物館だったのだが、 初めてこの地を訪れた娘と共に、せっかくの節分ゆえ、 大学の農学部の奥に当たる吉田山の吉田神社に…

同志社女子大資料室にて

(写真は全て大きくなります)今出川講座が終わってから、資料室のあるジェームズ館へ。 今話題の新島八重関連の資料展示が豊富だ。 中でも、ゆかりの雛人形が飾られているのは何とも言えなかった。 そして、復原された当時の衣装。濃い臙脂、葡萄酒色のベル…

同志社女子大今出川講座へ

盛り沢山な1日。午前中勉強会。その足で京阪に飛び乗る。 淀屋橋から出町柳まで休憩兼ランチタイム。 本日は初めて出向く場所、今話題の会津のジャンヌ・ダルク、 新島八重ゆかりの地、同志社女子大学へ。 目的は二つ、一つは初めて参加する同志社女子大学…

96時間 リベンジ

実は前作の『96時間』を見ていない。 だから、リーアム・ニーソンの演じる父親が、 どれほど親ばかぶりを発揮して、誘拐された娘を助けるために、 その本職である特殊技能を駆使して犯人を追い詰め、 娘を取り戻すかという見せ所を知らない。 でも、昨日の映…