Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

電脳玉手箱と過ごす朝

朝もはよから書類作り。
というか、否が応でも年のせいで朝は目が醒める。
目覚ましが要らなくなったのは有り難い?
というか、熟睡できていないだけではないかとも思う。
年を取れば眠りは浅くなるそうだ。
私の場合は夢が多くなる。
こんな夢あんな夢、色々見て落ち込んだりする。
正夢と思って嬉しくなったりもする。


それにしても、朝もはよから情報集めて・・・。
? テンキーのついたノートパソコンに変えてから
1年以上経つというのに、何だか思うようにならないのは、
以前の旧型にどれだけ馴染んでいたのかという証拠かな。
それよりも、最近、文書変換が以前より上手くいかない、
訳の分からない単語が出てきてしょうがない、
そう感じるのは、設定のせい?
以前程学習効果が無いように感じてしまうのは気のせい?


パソコンが思うように動かない。とても遅く感じる。
自分の感覚が狂ってしまったかのように。
打っても打っても思うようにカーソルが動いていかない。
それは自分の指の問題? 
もっと早く打てたはずなのに、どうして? 
寒くて指がかじかんでいるから?
年のせい?


1月は本が読めたが(絶賛絵本祭り状態)2月はさっぱり。
仕事に追われて余裕が無い。
脳がキーンとなって心の柔らかさが失われている感じ。
単に長い文章が、込み入った内容が、気合いを入れて読むような長編が、
面倒臭くて読めなくなってきているだけ? 
年のせい?


1月は行く、2月は逃げる、さて、私の3月はどうなる? 
如月ラスト1週間に突入。え? 
早朝から何しているって? 
仕事中の気休め。
電脳玉手箱を眺めて、可愛い小鳥、綺麗な景色、
何故か思うように貼り付けられない写真。
全く軽めの読書記録。


思い出を反芻するように、一気に別世界に飛ぶように、
見知らぬはずなのに、親しく、懐かわしく思える人と語らう如く、
記事を読みふける、訪問する様々な小部屋の数々。
そんな朝のひととき。

エッセイ脳―800字から始まる文章読本

エッセイ脳―800字から始まる文章読本

働かないアリに意義がある!  アリが教える“生き方

働かないアリに意義がある! アリが教える“生き方"コミックエッセイ