Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は運が良い?

五体満足、痛みを感じなければ仕事もこなし、家事はいい加減、 でも、娘はかわいい、親もまだ何とか元気、家人も一病?息災? だ。 文句をいって何としょう? 受身でもあり、捨て身でもあり、 捨てる神あり、拾う神あり、情けは人のためならず。 この生活で…

思考と行動との狭間で

あっという間に日が暮れる。今日もやっぱり残業で。 後から後から湧いて出る、もぐら叩きにも似た仕事の日々。 ライン上の仕事はほぼ順調でも、想定外で増える仕事、 飛び込みの対応で、後回しにされて持ち帰りになる仕事、 こういうものが積んでくると、如…

主婦の一日

朝、目覚めると気持ちがいい。それが何より。 暑くもなく寒くもない、爽やかな秋の朝。 どういう訳か、家人が熊に蜂蜜をやっている夢を見ていた。 (冬眠したいのは、私なんですけれど) ちょっと、ボケボケの寝覚め。まあ、寝床に向かう前に 朝刊が来ていた…

「若冲と江戸絵画展」から、夜の京都へ

欲張りだとは思う。しかし、同じようにあと1週間で閉幕。 向かいに京都国立近代美術館はあるのだ。http://www.momak.go.jp/ 娘と家人を連れて強行突破。プライスコレクション、いざ、若冲! http://www.jakuchu.jp/ 公式ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/jakuc…

ルーブル美術館展へ

本来9月に出かける予定だったルーブル美術館展へ、やっと出かける。 「古代ギリシア芸術・神々の遺産」・・・娘にとっては初めての京都旅行。 うん、この半年星座の本を読んで、地学的な星の知識のみならず ギリシア神話に興味を示しだした娘にも、持って来…

お風呂から出られない

お風呂から出られない。何のことはない。 そのまま、寝てしまう。これは、まだ元気な場合の話。 自分独りだと、考え事はそのまま夢の中へ、お持ち帰り仕事のように。 お風呂の中で寝ながら布団で寝ている夢を見ていたり、 仕事の夢だったり、寝ながら夢の中…

週末家族

この頃パパからのプレゼントの目覚ましで、一人で起きる娘。 いつ起きていつ寝ているのか、訳のわからない生活をしている 仕事の進行状況に振り回されているママ。 インスタントに少し手を加えて、熱々チキンドリア。 おにぎり、味噌汁、煮物の残り、ありあ…

学び知ることのできる喜び、楽しさを

娘よ。 毎日連絡ノートに日々の思いを書き付け、見せてくれてありがとう。 かーちゃんは、一緒に小学校に行っているみたいで楽しいよ。 作文を綴り、おしゃべりし、朗読の宿題と算数カード。 ピアノに水泳。テレビにお風呂。 忙しく毎日が過ぎていくね。 け…

履修問題に寄せて

高校での必修単位の読替え改ざん問題が紛糾している。 公立高校出身者としては、哀しいニュース。 別に公立高校だけはなく、当然私立だって必修なんてすっ飛ばして 入試用の科目ばかり教えているのが、現状だろう。 何しろ進学率は死活問題だから。 学校=入…

主治医を見出すということ

服薬も5日目に入ると、さすがに効果も抜群? で、痛みが気にならない。 この程度の「痛み」が生活の通奏低音だと、 心理的にも負担は少ない。 「痛み」が、どのパートでも共通のメロディを奏でるとなると、 さすがに増幅されたフルオーケストラに、耐える自…

「暗愚在得体(Anxiety)」へ ようこそ

患者である私は、自分の愚かしさ、自分の苛立ち、自分の不安、 自分の痛みを通してしか、自分の体を感じる事ができないのだから。 その愚かしさ、愚鈍さ、暗愚な自分自身を持て余している、 その体の持ち主であることに、飽き飽きしている。 今の状態の自分…

生活科の授業

小学校1年生の生活科の授業が楽しい。娘の連絡ノートには、 その時その時の、生き生きとした感動と感想が綴られている。 「秋さがし」に出かけた時のこと。 幸いここは田舎なので、田んぼもあるし、学校農園もある。 5年生では稲を育てて、田植えや稲刈り体…

鉛筆の持ち方から

この数ヶ月、受付業務を兼ねて、延べ何百人もの署名を見ている。 毎日ではないが、それでも、一定層の特定年齢の署名には、 実に特徴がある。 字の上手い下手の問題を分析しだしたら、きりは無いが、 それよりも驚くのは、全く鉛筆が持てていない事だ。 余り…

土砂降りでもすっきり

病院から帰ってきた途端に、朝から降ったり止んだりだったはずの 小雨は、樋から溢れるほどの土砂降りになった。 珍しく6時前に仕事から上がり、歯科でメンテナンス。 入院中に、歯のお手入れをサボったでしょと指摘される。ばれたか。 小一時間かかった。で…

海王丸がやってきた!

秋晴れ! とまでは行かないけれど、まあまあの天気。 暑過ぎもせず寒過ぎもしない。出かけるには、もってこい。 概ね安静プチ断食で、仕事をした土曜日。 せめて、今日は、どこかに出かけたい。 ストレスドックで都会に出かけた際に見た、ポスター。 「海王…

ダークサイド

「レジデント・サーガ」風に言うならば、 まるでダークサイドに落ちていた、かのような、先週。 まあ、(心身の)痛みがそうさせると言ったら、単なる逃げ口上か。 それにしても、痛みが消えると、妄想渦巻く暗黒空間は??? 何だったんだろうと、きょとん…

Y先生に

お医者さんは、いつもマスクをしている。お仕事だから。 お医者さんの顔って、いつもよく見えない。マスクをしているから。 うん、仕方が無い、この病棟は特別。この病室は特別。 時々、自分がばい菌の塊みたいに思えて、しんどかった。 でも、毎日会えない…

再び、Y先生に

先生、あれから1年経ちましたが、私達は元気です。 家人は、あの時よりもずっとずっと元気です。 先生に、伸びた髪の毛を見てもらいたいそうです。 逆に私の髪は、短くしたのですが。 初めて会った時、実は余りにお若いのでびっくりしました。 前もって紹介…

レナード現象には理由(わけ)がある

容姿端麗・眉目秀麗・学業優秀・スポーツ万能、 「天から、ニ物も三物も四物も与えられている」と、 周囲から、一目も二目も置かれている飛島君は、 大病院の経営者である父親から、面と向かって言われた。 「お前は医者には向いていない。何故なら私が患者に…

再び病院へ

どうもマイナー気分だ。週末、が近付いているのに。 気の持ちようだけでは、「痛み」は消せない。病院にTEL。 月曜の夜に予約を入れておいた診察を、今日の夜に変えてもらう。 娘に夕食を取らせた後、病院へ。 私と入れ違いに、主治医とすれ違う? あれ? 再…

また? 

今週は病院通いづいている。予約診療のためだ。除外診断の続きで 産婦人科受診のため、入院した病院の産婦人科へ。 本日は仕事、ストレスドックと続き、このスケジュールにかなりヘロヘロ。 でも、予約のお陰で5分と待たずに診察室へ。 良かったと思ったら…

ストレスドック

春に職場で申し込んでいた、ストレスドックの受検日が今日。 退院してからほぼ2週間後、ファイバーから1日置いて、とはね。 これってタイムリーなのか、天の配剤っていう奴なのか? 13時からのため、午前中から職免にはできなかった。 だから、目いっぱい仕…

フラガール

元気をもらいに気分転換。念願の「フラガール」へ。 なんといっても、車で30分以内に行けるシネコンが3つ。 一番近い所は10分で行ける。今日はレディスデー!!! 家人も娘ももう一度観たい! というほどの作品だからね。 自分の幼い頃過ごした社宅と似た木…

線路は続くよ?

退院後と同じ位、左腹部に痛みが走る。 まあ、物理的・強制的な刺激だから仕方がないと言えば、 仕方がない。(どうしようもないのだから) 考えすぎないことだ、と言い聞かせて、身支度。 ひりひりする。寝不足。しかし、仕事は予定通り。出勤。 仕事そのも…

気になること

検査が終わってから12時間以上経っているのに、まだおなかはゴロゴロ。 空気がうまく抜けていないのがわかる。この状態で出勤は嫌だ。 気になって眠れない。それに思い出した事がある。 「難しい腸だ」と検査ドクターが言っていた後、 「エックス線呼んで」…

検査当日

朝6時に起床、というか、昨夜のマグコロールのせいで目が覚める。 嫌々ニフレックを溶かして、2リットルの飲み薬を作って、 6時半から少しずつ。でも、これは本当にポカリ味で、 最初の一口でむっと来たものの、10時半までに全部飲みきった。 思いのほか飲め…

検査前夜

飲まない、飲みます、飲む、飲む時、飲めば、飲め、飲もう。 飲まず、飲みて、飲む、飲む時、飲めども、飲め。 飲まば、飲みたり、飲む、飲むこと、飲めど、飲め。 本日、BSで「プリティウーマン」を観た後、 観念して、マグコロールを飲んでいます。明日の…

コップ一杯の水

職場で水を飲むことは、殆ど無い。 ペットボトルで水を飲むことも、殆ど無い。 最近では体にいいからといって、 ミネラルウォーターを常備している家庭も多いらしいが、 (むろんお酒のために用意している人もいるかもしれない) 古い人間のせいか、お水にお…

市民健康祭り

実際子供を産むまで、というか、妊娠するまで保健センターなぞに 興味を持ったことは、全く無かった。健康管理は知っていても、 地方自治体が関与している行事などに、参加することはなかった。 社会生活、市民生活、地方自治体に興味を持つようになったのは…

あれから1年

あれから1年経った。気が付かないのか、気付かない振りなのか。 あれから1年経った。砂を噛むような思いだとは、言わない。 貴方は何も言わない。それが貴方の強さなら、 私も、何も問いかけまい。 貴方は何も言わない。それが貴方の無頓着さでも、 私には、…