Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

主婦の一日

朝、目覚めると気持ちがいい。それが何より。
暑くもなく寒くもない、爽やかな秋の朝。
どういう訳か、家人が熊に蜂蜜をやっている夢を見ていた。
(冬眠したいのは、私なんですけれど)
ちょっと、ボケボケの寝覚め。まあ、寝床に向かう前に
朝刊が来ていたからなあ。(こんな睡眠で良い筈無いけど)
とりあえず、洗濯、洗濯。


朝食を作っている間に、娘はお風呂の蓋荒いと部屋のモップがけ、
家人は布団干し。嬉しいなあ、かーちゃんは助かるよ。
みんなが仕事をしている間に、気持ちよくお料理。
10年来の炊飯器が、3度の引越しを経て壊れてしまったので、
今朝はホーロー鍋で御飯を炊いた。最近のガス台は賢いもんだ。


さて、久しぶりに「ぱぱぱ料理」♪♪ 
主婦の腕の見せ所。冷蔵庫の在庫処理。リサイクル。
玉葱1個、ジャガイモ2個、それぞれ粗めにスライス。
(お好みでざっくり切っても)
スパム1/2(ポーク缶・減塩でなくてもOK)、
ザーツァイ1/4個は、粗みじん切り。
コンソメキューブ1個(マギーブイヨンでもOK)、
胡椒・お好みハーブ少々。今回は人参が無かったため、
彩りに乾燥大根葉とピーマンみじん切りを仕上げに。
何のことは無い、沸騰したお湯に(人数分適量)で煮込んで、
彩り野菜を散らすだけ。本当はパセリが欲しかったけれど、
ストックの乾燥ハーブから代用。だしはキューブから
スパムとザーツァイから、塩味が自然に出てくる。煮込んで
ヨーロッパの田舎風・具沢山野菜スープの出来上がり。
デザートは梨。

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)



食後、家人は娘と炊飯器を買いに出かけた。
その間、主婦の哀しみ。冷蔵庫の中の在庫処理。廃棄作業。
まあ、今回、入院していたから仕方ないけれど、
野菜が水になって捨てられるのは哀しい。
(とーちゃん、食べてくれよ)
自然、我が家は缶詰や乾物の買い置きが増える。
週末家族の、避けられない台所事情。


のんびり、午後。ちょっと遅めのランチはホットケーキで。
ジャムとりどりのせて召し上がれ。
家人カフェオレ、私ローズヒップ
娘は冷たいプーアルティー。デザートはブドウ缶。
ちびくろサンボ」のママになった気分で、焼き続ける。
娘の「食べきれないよー」の一言から、
「野菜をちゃんと、食べておいてくれれば良かったのに」と愚痴。
「食べきれないよ」の応酬が続いて・・・何故か、家人との会話が、
綾小路きみまろ風にアレンジされていく。


――― 妻は食べてしまいたいくらいかわいかった。あれから40年、
    あの時、食べておけば良かった―――
「冷蔵庫に入っていても、賞味期限切れだな」と呟く家人。
「私たちは結婚して、8年。さて、私は、まだ食べられる?」
「・・・食べ切れんな」間髪を入れず返してくる。
「うまくかわしたねえ・・・」「沢山すぎて、食べ切れん」
「ママ、脂肪戦隊太るんじゃー」えーい、二人がかりで来るか。
ちっ・・・、ホットケー キ・・・。


家人と娘。シャボン玉で遊んだ後、再び図書館へ。
蒲団を入れて洗濯物をたたんでも、鉄砲玉は帰ってこない。
夕食の買い物に一緒に行くはずだったのに? もう!
やっとご帰宅。やれやれ、ほんとに、もう。
仕方なく少々手の込んだ「ぱぱぱ料理」。
新しい炊飯器は機嫌よく働いている。
豚肉薄切り、キャベツ・人参スライスで温野菜サラダ。
ツナ缶でチーズマカロニグラタン、
舞茸・乾燥若布・乾燥大根葉・豆腐の味噌汁。
私作る人、みんな食べる人、家人洗う人。ふう・・・。


さてと、茶碗類を拭いて片付けて、荷造り。
再び、週末までさようなら。その時は、もう11月だね。
今日も一日、半袖で過ごせた暖かい日だったね。
でも、今度こそ衣替えを済ませるよ。じゃ、おやすみ。