Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度の日

本日は2月29日。4年に1度の日です。 次のこの日までブログを続けている保証がありません。 実に貴重な一日となりそう・・・です。 さて、職場に行けば朝礼で上司が言いました。 「今日は2月29日です。得したなと思える1日にして下さい」 ふむふむ、なるほどそ…

微熱の一日

昨夜発熱の娘が気になり夜中覗きに行けば、 水枕はともかく、冷えピタして布団を跳ね飛ばしている。 掛け直して仕事。睡眠は3、4時間程度。 何しろ明日までの文書を作らねば・・・。 で、今朝からだるい。喉が痛い。また? みみっぴで計測。37.6℃。平熱が35℃台…

トータルアクセス5万超

よくわからないが、一気にトータルアクセスが5万を越えた。 私的な日記に何が起こったのか? どうやらかなり以前に書いたTV記事が原因らしい。 http://d.hatena.ne.jp/neimu/20070613 でもそれは、「ほう、世の中にはこういうものもあるんだ」と 番組の内…

MPS関節痛?

寒い所で仕事が続いていたけれど、元気だからと お泊り仕事もこなしてきたからと、突っ走ってきた2月。 先週末にがっくり発熱、痰、節々の痛み、ときて、 週明けから肩凝り・背部痛に加え、昨年より懸念の右足、 それも親指付け根から甲にかけての痛みが強く…

教える現場の現実

本日は梅花祭。菅原道真の命日です。 ニュースを見て、ああそうだったと思い出しました。 北野天満宮のHPなど興味のある方はご覧下さい。 それに大学の2次試験も始まりましたし。 何と言っても学問の神様ですからね、菅原道真。 太宰府天満宮はこちらからど…

梅の香いずこ

風邪で声が出ない。味覚も変。匂いも。 でも、ずっと寝ているわけにもいかないので、 洗濯物を干しに外へ出ます。今朝はほんのり雪化粧。 まだら雪で情緒としては今一つなれど・・・。 とりあえず、写真を撮ってみました。 不調なので文章ではなく、今日は拙…

風邪でバラバラ

今朝方から体が熱い。みみっぴで測ると微熱。37度台。 しかし、だるい、体の節々が痛い。咳は無いのに痰は出る。 先日の娘の風邪がうつったのか? でも、症状が違うようだが。 胸が痛くて深い呼吸ができない。右の耳も痛い。 いかんなあ、これは。熱はまだま…

拾いたい音は

私の耳はこの時期、雑音ばかりを拾ってきている。 この場合雑音というのは、聞きたくない内容の話という事。 年度末、仕事に関する話で押せ押せの予定がぎっしりなのに、 心温まるような話題が職場に少なすぎるから。 週末、心穏やかに迎えたいと思っていて…

語り口、声の響き

賑やかなおしゃべり、マシンガントーク、口角泡を飛ばす、 立て板に水、重い口を開く、訥々と話す、ポツリポツリと語り出す。 様々な語り口があるけれど、どのような話し方しゃべり方があるか、 視覚から捉えるか聴覚から捉えるか、 方言、男言葉・女言葉、…

つくもがみ貸します

『ちりとてちん』の世界にちょいと浸ると、 落語の世界が溢れ出てきた様な人情話。 つまり、浮世話・世話物、哀しきことを面白く。 このパターンの連続なのだと実感させられる。 視聴率が今一つ、そりゃ見ているのは年寄りが多いから? 近場でリサーチ。高校…

娘の早退、発熱

7:00 娘起床時常と変わらず。7:30 BSちりとてちん見る 7:50 髪を編んでやっている時に頭が痛いと大粒の涙。 かーちゃん焦ります。しかし熱は無い。上がるかも。 非常手段。我慢できなくなったら早退しても可、 保健室の先生に申し出ることを言い含めて、じい…

良し悪しは紙一重

今朝は今朝とて『ちりとてちん』 師匠が居なくなった部屋で 一人練習する四草さん、それは因縁曰く付きの大ネタ、 「算段の平兵衛」じゃありませんか。 最近ではバッシング、本質論から外れている議論、 文化の中で伝えられてきた諺までも言葉狩りの憂き目に…

思いを馳せてみれば

「ブラック・ペアン1988」読了。題名からして? 医療関係者でなければわからない、ペアン。 真っ黒な表紙のハードカバーにイラスト。どうやらこれがペアン? やっと時間を作って読めたのが先週。読み出すと一気に。 「チーム・バチスタの栄光」から始まる一…

「嵐」の余波

夢を見た。沢山見すぎて思い出せないくらい。 ただ、薄暗い建物で子供たちの世話をしている。 病院の中なのか、学校なのか。 ああ、授業参観の名残りでこんな夢を見ているのかも、 と思いながら夢は続く。どうやら、出かけていくよう。 梨狩りに行くのだとい…

不思議なおもちゃ屋

今日は家人の通院日。ありがたい事に大過なく過ごしている。 この2年半、ずっと同じ先生に診て頂いている。 大学病院で、毎月毎月同じ先生に見て頂けること、 仕事先にメールで検査結果を頂ける事で、 何かとフォローを頂いて、生活を維持している。 私達は…

今迄で一番のベスト

トレーニングや研修・勉強会で、具体的にイメージし、 自分の中に落とし込んでいく為に、もしくは、 相手の中に落とし込んでいかせる為に、 様々なキーワードが使われる。例えば今日のキーワードの一つ、 「今迄で一番のベストを尽くす」という言葉もそう。 …

授業参観と打ち上げ

例によって例の如く朝から娘を起こし、BSで『ちりとてちん』 危篤の父、草若の枕辺に駆けつけたい小草若の号泣シーン。 師匠の弟子として実の兄弟のように育った草々と小草若が 抱き合って泣くシーンに思わずもらい泣き。 (小草若が父草若と一つ布団で寝よ…

ないない尽くし

仕事は平穏無事、と言ったら言い過ぎだが、 滅多にない穏やかな日だった。いつもこうなら・・・。 娘はバレンタインチョコどうしたかな。 出掛けに「行ってきます」と元気よく、 あっという間に戻って来て「チョコ忘れた」 そんな娘の首尾はどうかと心配する親…

手作りチョコレート

2月8日の記事が2つ重なっていたので、訂正しました。 本来の記事「塗り箸」をアップしています。2月10日の百人一首のかるたとり大会も、写真を入れました。 どうぞ、時間のある方は見てください(笑) いつものキッチン道具でかんたんにおいしく作れる チョ…

未来からの手紙(占い)

占いのページを、とあるブログから見つけた。 http://www.uremon.com/heaven/ きっと大勢の人がチャレンジしたのだろうが、 遅れてやってきた私には、この手の占いは珍しい。 お遊びだとわかっていても、たまたま今日のTV番組 「たけしの本当は怖い家庭の医…

さよならロイ・シャイダー

色々あって、結局徹夜になりそうだ。 夜中寝付けなくて聾唖学校の教室ドキュメントを見ていた。 同時にネットを見ていると、連休中の訃報。 俳優ロイ・シャイダー、享年75 両親の世代。 彼はそんな歳だったかと思うと同時に、自分の歳もイタタ。 若い頃それ…

新しいFAX電話

連休最終日、とうとう我が家のFAX電話が新しいものと交代。 よく働いてくれたこの黒いFAX電話、12年間。 思えば内地留学する時に、生まれて初めての自分だけの電話。 ハンドコピー機能も資料整理に活躍。子機も1台。 スーパーLCR機能もあって、当時は賢い機…

五色百人一首大会

さて、今日は市の小学校の有志で五色百人一首大会。 と言われてもピンと来ない、とーちゃんとかーちゃん。 だって、五色百人一首って何のことか知らないから。 娘の話だと学校で1度したことがあるらしい。 百首の和歌を5つに色分け。子供が取りやすいように…

「チーム・バチスタ」前後

私の勉強会は、一見ケースカンファだが、 スーパーバイズと同時に症例検討会だからハード。 その後、仲間とお茶して気分一新。待ち合わせ場所へ。 私が悩んでいる間、家人と娘は甘い甘い場所でデート。 2人はバレンタイン企画の建築中のお菓子の家を眺め、 …

雪の大阪

積もらないまま夜明け。9時過ぎから本格的に降り始め、 午前中にあっという間に積もっていく雪。大阪で雪! 遊びたかったが午後から勉強会。娘と家人を残し出発。 いや、もう駅まで滑って転びそうで大変。 スノトレ履いて、毛糸の帽子被って、完全防寒。 (…

塗り箸

通院後、娘と待ち合わせまで時間ができたので、東急ハンズへ。 友人への誕生日プレゼントを探しに行ったのですが、 そこで出逢ったのは、若狭塗り箸。実演即売会。 まあ、『ちりとてちん』にあやかった商売とわかっていても、 思わず見入ってしまいます。 子…

医者にかかる10箇条

本日歯科大付属病院の日。歯内治療科では治療というより、 手術を受けている気分にさせられる。例によって、 緑色のラバーを口の上に被せて、口の中の一部、 神経をいじる歯だけを術野として確保しているから。 それにしても、大きな病院というものはごった…

体感温度

雪国への出張から帰ってきてから、やたら厚着になってしまった。 とにかく雪だろうが何だろうが、外に出ないといけない時もあれば、 見回りも必要だったので、それなりの防寒対策はしていた。 大阪では着ないような厚手の下着。おばちゃん下着より更に厚手?…

2代目の矯正器具

最近、娘と朝からBSで『ちりとてちん』を見ている。 師匠が病で倒れて目が離せなくなってしまった。 ただでさえ時間が足りずジタバタしている朝だというのに、 TVにかまける親子。ああ、我ながら・・・。 でもって、出勤する車のラジオで再び耳から聞く 『ち…

徳島・小浜・オバマ・おばあちゃん

徳島の話題、残念なことと嬉しいこと。 ええ、例の鳴門若布の話題。 食品の偽装問題が騒がれているでしょ。 鳴門に2年間住んでいただけに、色々思い出しちゃう。 本当に鳴門では沢山の若布を干していた。 灰干し若布で有名だった。なのに、「灰」は駄目。 「…