Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2010-01-01から1年間の記事一覧

帰省は雪で大荒れ

予定の高速道路本線は通れず、京滋バイパスも阪神も封鎖され、 新名神に辿り着くことさえ出来ず、東名阪西名阪に入れる所まで遡り、 旧道をえっちらおっちら・・・。ホワイトクリスマスならぬホワイト年越し!? 暮れも押し迫ったぎりぎりの31日、伊賀のパー…

年賀状完成

30日、23時過ぎ、240枚の年賀状完成。 今年は凝り過ぎた? 気合を入れた割には年賀状に取り掛かるのが遅い。 写真は早くから吟味して用意していたのだが、どれを選ぶか、 どんな風にレイアウトするかで物凄く時間が掛かってしまった。 職場や友人用に、出す…

真昼の同窓会

昼の明るいうちから街中を歩くのに少々の抵抗がある。 大体私が街中をうろうろするのは、通院の行き帰りが殆ど。 後は出張があればこそ・・・。(何だか情け無い)。 それが、こともあろうに13時からランチを兼ねてミニ同窓会。 昼日中に街中に出かけるのは、結…

冬の嵐の仕事納め

仕事納めだったのだが、珍しく上司にランチを奢ってもらう。 最近では滅多に無いことだ。 自分より若い子が居たからだろうか。 お相伴に預かった私は得をした? さて、大抵の人間は有給休暇をとって休んでいるが、 私は普段の休みを通院・有給休暇で取ったり…

バーレスク

今年で切れるポイントを使い切らねばならない。 TOHOにレイトショーで「バーレスク」を見に行く。 映画でレビューを見ている感じ。ショーとして楽しむなら十分。 60過ぎても美しいシェールに感激。 ロマンチック、エキゾチック、そんな言葉なら知っている。 …

出張納め

本年度最後の出張・研修となる。 今までを振り返り、実践的なワークショップを行い、 新しい企画の概要を分かち合うという内容。 間接的とはいえ大先輩が講義しており、 今年で定年という含みもあって、集大成的な話をされていた。 今まで疑問に思っていたこ…

ポスター天国

本日をもって、天保山にあるサントリーミュージアムが閉館した。 16年間、天保山にあってビジュアルな文化を発信していた。 でも、ここは交通の便が今一つ。駐車料金が高く、 子供連れで一日中遊べる海遊館から流れてくる客は当てに出来ず、 実際は孤立無…

アゼリアで音楽祭

昨日パソコンの修理に明け暮れて、サンタさんになり損ねた 娘はプレゼントをじっくり楽しむ間もなく、 急いで学校へ出かける。クラブのみんなと今日は本番。 いや、もといコンクール、MBSこども音楽コンクールの発表会。 大阪の南部に住む人間にとって、北部…

武士の家計簿

珠算塾全盛時代に育った私にとって、算盤は懐かしい。 今や初段まで練習し、検定1級を取ったその腕も錆び付いてしまった。 されど昔取った杵柄、暗算だけはまだ少々速い? あの頃はのんびりした時代。 商業高校の教師の副業で珠算塾が開いており、 ご夫婦で…

12月の写真

メリークリスマス。 プレゼントをあげたい娘がいる。 でも、今は自分のために駆け足だった12月を振り返る。 出張に遅刻する。温かいスープを飲みながらランチ。 目の前のお酒は飲んでいけるはずも無い。 だから、食べながら眺めているだけ。 カウンター席は…

繋がらないクリスマス

機械が古いんだよ、買い替えなよと笑われている。 このノートPCは何だかんだと修理しながら持ちこたえて来た。まだ少し元気でパソコン教室に通った母のために、 老父が奮発して買ったのだが、結局母は使うどころか、 お金も外出もままならなくなり、最初の数…

野々宮神社から大河内山荘へ

昨夜飲み会の翌日。家人と京都へ。 紅葉も散った後なので、休日とはいえ客足は少ない。 桂川の上に掛かる渡月橋も寒々としている。 川べりには何故だかかもめに餌をやる人が。 嵐山でおばんざいランチ。 豪華に湯豆腐を張り込みたかったけれど、節約。 竹林…

嵯峨野を歩いて

短い冬の日も傾いてきたが、冬至なのだから当たり前。 急ぎ足で御髪神社、常寂光寺、落柿舎を巡り歩いた。 本当はこんなに沢山あちらこちら歩くはずではなかったのに、 もう少しもう少しと欲張って由緒ありげな場所を散策するうちに、 真っ暗になるまで歩き…

トロン・レガシー

水曜日レディスデー。周囲での評判は今ひとつだが 私には面白かった。完璧を求める人格化したプログラム。 最初は同志だったのに、敵になる。 うーむ、敵は己の内にあり。 自己矛盾は人間にとって当たり前でも、プログラムには苦しいかな。 おまけに、破壊か…

安産のお守りを

歯内治療科の治療は終わって、後は補綴科でブリッジとなる。 それは来年からの治療になるので、予約をして帰った。 新しい補綴の先生に代わるので、不安はあるが仕方がない。 予約を取って帰るように言われて出向けば、 「どんな歯だったっけ?」と口の中を…

保護者懇談の夜

めっきり日が暮れるのが早くなって・・・って当たり前。 冬至は目の前、バスは相変わらず遅れてくる。 必死で早歩き。少し着替えて小学校へ。 あれ? 全校懇談期間だよね? どうしてこんなに人が少ない。 共稼ぎの家が多いから、 17時半は決して懇談時間とし…

醒めてきた自分

またこのパターンなんだな、と醒めてきた自分。 勉強するのは楽しいけれど、仲間と過ごすのは有意義だけれど、 勉強も仲間と過ごす時間も、自分の毎日からやりくりする時間。 そして、参加することに意義があるとはいえ、 研修や合宿のお知らせがあるたびに…

持ち寄りクリスマス会にて 

大急ぎでプレゼント発送、仕事がひと段落つき、 後回しになっていた大学時代の友人たちへのプレゼント、 赤ちゃん子育て中の年下への友人へのプレゼント、 やっと発送にこぎつけた。 品物は普段から出かけるたびに目に付いたものを少しずつ買い求め、 用意し…

ボールペン雑感 

今日で打ち止めなるか、徹夜明けで処理に追われる。 パソコンとにらめっこの時間が長い。会議資料の打ち出しにぎりぎりまで追われる。 どうしてこうも時間に急かれて、やっつけ仕事の連続で綱渡り。 ああ、肩が痛い。背中がバキバキいう。 炬燵猫はもはや炬…

駄目駄目自分

締め切りのある仕事を抱えながら出張に行かねばならぬ。 尊敬する人の仕事を垣間見ること、その講演3回目にして遅刻。 僅かの時間なれど情けなや。おまけに会場変更とて、 想像を絶する人の多さに、唖然。 今までの話の流れ・背景を知っているにしても、 こ…

かーちゃん激怒する

疲れている。仕事が山場だというのに、車が使えない。 バスで1時間掛けて行ったり来たり、疲れる。 このバスがまた時間通り来ない。なんという時間のロス。 寒風吹きすさぶ中、10分以上待たされるのはザラ。 通勤って、当たり前にこんなにしんどい。 風に耳…

『ちはやふる』最新刊

娘が百人一首を意識する季節がやって来た。 しかし、かつてのように無欲に物事に取り組むのではなく、 あれこれと邪念が入って、成長するということは、 あれもこれもやりたいことに苛まれつつ、 自分の優先順位を決めてやきもき苛立ち、消耗し、 気がつけば…

時間配分

幾つになっても優先順位ということが上手くいかない。 さて、忙しくなってきても、つまりいつも以上に仕事量が増えても、 何から切り捨てていいのかさっぱりだ。 仕事も定時に切り上げ、さくさくと仕上げ、机の上も綺麗な、 あのように整理整頓の効いた人の…

平凡な12日

いつもの家事に追われて一日が終わる。 布団を干し、掃除機を掛け、買い物に行き、食事を作る。 もって帰っていた仕事で片付けようか、せめて手をつけようかと 算段していたことはどんどん後回しになる。 いじましく時間があれば等と思って、持ち帰ってきた…

光のルネサンス2010

大阪電気倶楽部の講演会に出向いた。今日は法学関係。 法律には詳しくないので、裁判員制度に関する資料を貰う。 それにしても、四方山話でそれから先はどうするんだと、 家人と話しながら帰る途中、今日は光のルネサンスの初日、 久しぶりに見て帰ろうかと…

忘年会はカラオケ4時間

思えば遠く来たもんだ、今の職場で丸7年。春が来たら8年さ。 ここから早く転勤したい、次が最後の職場になるはず。 そう思って毎日過ごしてきたんだけれどね。 今年は幹事(複数名)が当たっているから、抜けられない忘年会。 有志の忘年会だけれど、まあ、…

船場近代建築スタンプラリー

朝もはよから市内に出向き、胃カメラを飲んだ。 それにしても予約したのが嘘のよう。ドンだけ待たすんだ。 終わると暫くは飲食は出来ない。病院から離れ二駅分歩く。 その間、船場近代建築スタンプラリーがあることを思い出す。 老舗の店や小さな祠を眺めな…

昨日の研修

研修も様々な内容があって、専門領域に密接なものもあれば、 役職上の必要から受けるもの、企画するもの様々。 ピンからキリまでと言えば、幅広く網羅しているように聞こえるが、 実際、自分が下っ端の時はこういう研修制度があることさえ知らなかった。 「…

ウィスキーがお好きでしょ

ウィスキーがお好きでしょ ♪ 今日は丸1日仕事とハードな研修の後、わざわざ大阪市内まで。 1ヶ月も前から楽しみにしていたナカノシマ大学。 だって、あの中央電気倶楽部の食堂で(一般人は入れない) ウィスキーのティスティング講座があったんですもの。 何…

嗅覚と認知障害

母がおかしいと感じたのは実家の台所の異臭だ。 それも、冷蔵庫の中の。 離れて暮らしていると、ちょっとした生活のことが? どうしてこんな状態で放って置くのか、気が付いていないのか? 気付かないから気にならないのか、気にならないから病気なのか。 そ…