Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

年賀状完成

30日、23時過ぎ、240枚の年賀状完成。
今年は凝り過ぎた? 
気合を入れた割には年賀状に取り掛かるのが遅い。
写真は早くから吟味して用意していたのだが、どれを選ぶか、
どんな風にレイアウトするかで物凄く時間が掛かってしまった。
職場や友人用に、出す所を変えて7パターンほど作ってみた。
娘がうさぎ年なので、初・年女を祝してあれこれと。
親の自己満足といえば自己満足だが、年に一度のやり取りで、
家族全員の顔が見えるほうが良かろうと思って、毎年工夫している。


独身の頃、子供の写真の年賀状ばかり貰って辟易とした。
友人の顔は見たいが一向に写っていない。
写真館で撮ったらしい30日、23時過ぎ、240枚の年賀状完成。

今年は凝り過ぎた? 気合を入れた割には年賀状に取り掛かるのが遅い。
写真は端役から吟味して用意していたのだが、どれを選ぶか、
どんな風にレイアウトするかで物凄く時間が掛かってしまった。
職場や友人用に、出す所を変えて7パターンほど作ってみた。
娘がうさぎ年なので、初年女を祝してあれこれと。
親の自己満足といえば自己満足だが、年に一度のやり取りで、
家族全員のかをが見えるほうが良かろうと思って、毎年工夫している。


独身の頃、子供の写真の年賀状ばかり貰って辟易とした。
友人の顔は見たいが一向に写っていない。
写真館で撮ったらしいモデルのようなやたら着飾った子供ばかり。
それが少々鼻についていたので、必ず家族全員の顔が分かるようにしている。
さすがに今年はちょっと枚数が増えて、印刷に時間が掛かったものの、
途中でインクを買い足さなければという事態にはならなかった。


家人に送られ、ドライブがてら本局まで行って出してきたら
・・・夜中の12時過ぎなのに、郵便局には結構な人が。あれまあ。
年賀状がらみの人、不在中の荷物を取りに来た人。
こんなに郵便局って夜中でも賑わう所だったのか。


残るところ今年も24時間を切りました。
ああ、家人の実家に帰る用意をしなくちゃいけない・・・。
柔軟剤が効きすぎているのか、防水スプレーでも掛けているのか、
新品でもない洗面所のタオルが全く水を吸わない、
娘が風呂場がカビだらけだと文句を言うのをなだめ、
何かと従兄弟たちと比べられて、娘が落ち込むことが増えてきた、
憂鬱な年末年始の帰省。


とはいえ、私が賀状に掛かりきりの間、昼のうどんと晩の鍋はお任せ。
ご協力どうもありがとう。昨日同窓会から帰ってくるや、
ばったり倒れて寝込んでいた私を気遣い、家人は一日おさんどん。
例年になくこんなに準備が遅くなったのは・・・何故?
優先順位を間違えたか?
でもって、30日にずれ込んだんだな、これが。
さて、何時になったら今夜も寝れることやら。

筆まめVer.21 通常版 DVD-ROM

筆まめVer.21 通常版 DVD-ROM

おしゃれ年賀状 2011 (宝島MOOK)

おしゃれ年賀状 2011 (宝島MOOK)