Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内臓脂肪が腹筋を消した

世間はかまびすしい。政権交代だ、何だかんだと。 世の中、急に悪くなることはあっても急に良くなることは無い。 高校無償化とか全入なんてとんでもない。 18歳から成人扱いというのも、どうかと思う。 アジアで一番勉強しない中高生を抱える日本の教育、 受…

父と娘の一泊研修

娘ととーちゃんがまじめな1泊2日の研修から帰ってきた。 サントリーのビール工場を見学した後、それぞれ班に分かれて、 「何故自然を大切にしなければならないのか」というテーマで研究。 話し合って翌日発表、とーちゃんたちは教育講演を聴いてきたとか。 …

顔を出せばいいこともある

同業者や同窓生が集まる場所に、何故か心惹かれる機会が増えた。 何故だろう、やはり年のせいか。 娘に母校(高校や大学)を見せたりしたくなるのは、何故だろう。 同じようにそこで学んで欲しいと思うから? 昔を懐かしむようなそんな年齢になってきたとい…

温泉プールと音楽会

金曜日。娘は朝から音楽教室のお友達とプール兼温泉へ。 えーと何て言ったかな、フェスティバルゲート。 いや、違った。スパワールド、世界の大温泉。 小学生はいいなあ・・・。かーちゃんは仕事だぞ。 それにしてもママ友達はありがたい。夏休み最後の思い…

10歳まであと一ヶ月

本日は宮沢賢治の誕生日。 月誕生日。娘が零歳児だった頃、意識して27日に写真を撮った。 でも、この頃はそんなことはしなくなってしまった。 気が付けばはっとするのだが、月誕生日が過ぎていく。 あ、今日のこの日を撮っておくのだったと思うのだけれど、 …

息抜き打ち上げお食事会

音楽教室のサマーコンサートが終わった。 娘の余り上手くないジムノペディ一曲聴いただけで。 仕事があって抜け出すことはできなかったので、 みんなが何をどんな風に弾いたのか、さっぱりもわからない。 おまけに出番最後の娘の演奏に間に合ったはいいもの…

ノートパソコンの熱さまし

ノートパソコンが不調なのは、古いせいばかりではあるまい。 余計なものは削除するなり、別の場所へ移動させなくてはと思うのだが、 何だか後生大事に入れていたりするので重たい。 使わないソフトも入っているのに、いつか要るかもと 本棚に本を仕舞い込む…

剣山の高山植物

仕事が始まる月曜日。出張もあり忙しい。 心の中に点滅するのは徳島旅行の思い出だ。 今まで紹介できなかった花々を、今日はご覧下さい。 庭のある家に育っても、いい年になっても、 自分で世話をしなければなかなか覚えられない草木。 熱心な人は写真を取り…

徳島ランチ 音楽会 フェリー

ホテルの朝食バイキングは豪華だった。和食も洋食もOK。 欲張って元気に食べている自分が、意地汚くて笑える。 阿波踊りの像が立つかわいい郵便ポストを横目に見ながら、最後の会合へ。 午前中に仕事をしている間、家人は娘を連れて眉山へ。 私は今回一緒…

徳島から阿南へ

仕事を一段落。遅れてチェックイン、しばし寛ぐ。 ホテルの和室というものに初めて泊まった。 思えば仕事はビジネスホテル、和室とは縁が無い。 布団が三つ敷かれた部屋、季節の掛け軸。障子。 何だか随分趣が異なる。風呂などは洋風のしつらえなのに。 1人…

雨の東祖谷かずら橋

大浴場の朝湯を独り占めし、豪勢な朝食。 のんびり寛いだ朝、宿のすぐ傍から奥祖谷一周できる旅、 モノレールで山の中を一周できる80分の旅へ。 といっても、遊園地に在るようなかわいいカブトムシ型。 大人二人の乗り物へ、親子3人で乗り込んだ。 急勾配に…

かずら橋から西祖谷村へ

さて、旅の宿へ着くまでに「二重かずら橋」を制覇。 剣山を降りて一路、西祖谷(にしいや)へ向かう。 何といっても平家の落人(おちうど)伝説がある地域、 (平成の大合併で、現在は三好市になってしまった西祖谷山村) 人の通い難い山奥、その谷川に掛かる…

剣山へ 親子3人

AM2:40 和歌山港 AM4:40 徳島港着 南海フェリーは「つるぎ」私達の目指す山の名だ。 薄闇のフェリー乗り場から懐かしのマリンターミナルへ向かう。 昔はここが関空までの高速船乗り場。 娘が生まれる前から徳島と行ったり来たりの別居結婚を支えてくれた。…

検診、出張、夜中に出発

久しぶりに胃カメラ。さて、検診結果は良好。 そりゃそうだ。これだけ仕事を減らして暮らしていて、 まだ赤い血の筋が走っているような箇所がめっかったら困る。 今日の先生は上手だとは思うけれど、一気に喉に突っ込みすぎ。 経鼻管じゃなくて、普通の検診…

知らないよりも知ることで

研修三昧の一日。 自分が何も知らないまま、系統だった知識も無いまま、 がむしゃらに生活している向こうで、大きな動きがある。 でも、それをどれだけ多くの人が受けいれ、 頭だけではなく、行動も伴った形で受け入れていくか、全く分からない。 仕事をして…

美味しい麦茶、何処

よその家にお邪魔することもなく、人を招くこともなく、 仕事の合間に夏期休暇と有給休暇を放り込み、 駆け足で過ぎて行くお盆前後。思い出せば懐かしい。 田舎に在らば、お客さんや家族と囲むテーブル、 お茶請けの菓子、漬物の盛り合わせ、冷えたスイカ、 …

初岩盤浴

2日間続けての強行軍。その割りに元気な私達。 仕事を休んで夏休みを飛び石で入れるだけでも、気分は違う。 という訳で、本日は疲れた体をほぐす為に娘と二人で・・・ 岩盤浴初体験! 温泉お風呂屋さんの類とは一味違う岩盤浴。 新しくできた所へ行くために…

万博・思い出・ターボダッシュ

涼しい午前中、夏期講習の宿題を何とか終えた娘。 両親は娘と共に郷愁に浸りながら、パビリオン跡地を探して回る。 記念碑の説明プレートに比べて、地面の石碑に嵌め込まれたスクラッチ。 昨日に引き続いて、この家族は夏の暑いさなか、巨大公園をうろついて…

万博公園でスクラッチ

エキスポ70というと、胸が熱くなるような思い出を 持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 私も家人も小学生でしたが、明るい未来を信じて疑わなかった頃の思い出、 数々のパビリオン、世界各国の文化、大勢の人人人、 私はたった3度(そのう…

絵画・七宝・影絵・映画

暑い夏を、暑い盆地、京都で過ごす。 といっても丸一日炎天下ではなく、涼しい建物の中で過ごす・・・。 筈だったのに、ルーブル美術館の前は長蛇の列。 平日とはいえ、お盆を計算に入れていなかった私が馬鹿だった。 入館して観るまで、珍しく40分待ち。こ…

年金と海の時空館

憂鬱が尾を引いている。そんな今日、年金セミナー。 そういうものに呼ばれる(お声が掛かる)年齢なわけ。 出席してみれば、これがみんな同年齢・・・!? 老若男女ではなくて、みんな同年齢男女・・・!? 冗談じゃなくて、みんな同年齢男女? 本当に? ・…

気付いていましたか?

もしもあなたが、時々私のブログ、 「Festina Lente ゆっくりいそげ」によく来てくださる方ならば、 今の私のブログがかなり変? な状態に気が付いているでしょう。 そう、入院した時でさえ大部屋にLanがある病院にいて、 体を起こせるようになったら、3日4…

頑張り方の差

昨日高知から帰って来たばかりの娘を連れて、 夏期講習の、つまり平日の家へ向かって大阪南北大移動。 娘よ、君はよく頑張った。 布団上げをし、予習をこなし、荷物を背負い、 トランクを引きずるかーちゃんと共に、駅へ歩き、 約2時間足らずの道のりを、水…

複雑な心境

せっかく娘が帰ってくるというのに、お迎えに行けない。 仕事絡み、付き合い上、恩師、顔つなぎ、何と言えばいいのか。 朝からは土砂降り。電話をあちこち掛けても、確実な事はわからない。 とにかく、この雨の中を帰ってくるらしい。 決壊し、水路に水が溢…

パークゴルフ2回目

娘がキャンプ、4日目。明日帰ってくる。 それにしても、昨日の花火は綺麗だったが帰りは大変だった。 民族大移動と言っても過言ではない。阪急、JR、地下鉄、 各路線人で溢れ返ったことだろう。 升席というよりもテーブル席と言った方が正しい川べりの席…

なにわ淀川花火大会

娘がキャンプに旅立って3日目。相変わらず気分は萎れ気味。 食事の用意もちょっとしたことも、何だか張り合いが無い。 居れば居たで、べたべたと甘えてくる娘に[暑苦しいよー」と言っているが、 暑苦しく寄って来る娘の存在がないと、何もする気にならない…

メリル・ストリープと大原麗子

休養したくても研修計画を遂行しなくてはならない。 しかし、家人が出勤、娘もキャンプ。プチ鬱と気抜けで半日居間に。 仕事の関係で借りてきた『プラダを来た悪魔』を見る。 映画館で見る事が叶わなかったので、念願叶った訳だが。 今年『マンマ・ミーア』…

娘はキャンプ、しばしの別れ

娘がキャンプに旅立って行った。4泊5日高知県室戸にて。 台風が心配だ。しかし、高齢の夏のキャンプ参加。 一人っ子ゆえ、保育園育ちのメリットを生かして、 異年齢の集団の中でリーダーと共に色んな経験をして貰いたい。 今年はどんなことが待っているか…

仮歯再調整

主治医に診て貰う。前回のミスに関しての侘びは無い。 「やっぱり少し高かったのかもしれませんねえ」だ。 別の医師の「しばらく使っていなかった歯に圧が加わると、 神経を取っていても、歯茎が痛むことがある」という説明を受けた旨、 主治医に伝えると?…

研修はしご

金曜日からの一連の研修が、今日でひとまず区切り。 土曜日曜、家族で過ごした時間の余韻に浸る暇もなく、 週明けも体だけは研修場所に運んだ。 6月中に立てた予定に動かされているものの、心は空ろだ。 忙しく動いているのは、仕事をしている実感よりも、 …