Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ノートパソコンの熱さまし

ノートパソコンが不調なのは、古いせいばかりではあるまい。
余計なものは削除するなり、別の場所へ移動させなくてはと思うのだが、
何だか後生大事に入れていたりするので重たい。
使わないソフトも入っているのに、いつか要るかもと
本棚に本を仕舞い込むが如く貧乏根性で溜め込み、
メモリを食っているに違いない。
そこまでわかっていながら、なかなか内部のお掃除ができない。


物理的にも埃を被っている。お掃除が今ひとつか。
キーボードの間に埃が入っているに違いない。
わかっていながら、何となくそのままになっている。
何故なら掃除すると部品を壊してしまいそうな気がするから。
容量オーバーで過労でひーひー言っているノートPCは、
熱がこもり、小さなファンでは到底冷まし切れない。
とうとう、冷えピタならぬ冷却シートを今夏用意。


駄目元で使ってみたが、沢山の写真のアップにめげたのはただの1度。
後は何とか持ち応えて、途中でフリーズすることもなく動いている。
健気な奴だ。使い主の私は機械にはトンと弱い人間で、
大手電気店からのダイレクトメールや割引も利用しきれていない。
パソコン教室に通う時間もないが、要はやる気の問題で、
ブログなんぞ書いている時間があれば、パソコン内部の掃除も、
家の中の片付けも十分できるじゃないか・・・。


頭ではわかっていても、比較の問題。好き嫌いの問題。
物理的環境、部屋の掃除の苦手な人間は、
机の上の片付けも苦手で、書類整理や整備もトロイのヘレン。
優先順位という自分勝手な言い訳の元、先延ばし先延ばし。
ああ、ちょっと豪華なランチ程度の冷却シートで、
こんなに健気に働くならば、もう少し早く買ってやればよかった。
かわいそうな私のノートPC。

【2006年モデル】ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV

【2006年モデル】ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV



世間では新しい機種は次々出ている。
しかし、画像を中心に仕事をしているわけではない私。
今のところ、文章さえさくさく書ければ問題ない。
音楽を楽しむためでもなく、デザインを必要とするわけでもない。
大容量で何でもかんでもぶち込んで保存するわけでもない。
たまに娘の幼い頃の写真を見て、デジタルアルバムににんまりする程度。


商戦華やかなボーナス時を過ぎ、暑い夏も去り行く今、
朝夕少ししのぎ易くなってきたような、今。
町は残りバーゲンだ、売り尽くしだとかまびすしい。
既にハロウィンの飾りつけ、冬のボーナス狙いも。
新しい機種が出る、新機能が付いている、
地デジだ、チューナーだ、光通信だと騒がしい。


しかし、古い機種、古いソフトでさくさく仕事ができるなら、
別に乗り換える必要も買い換える費用も要らない。
まだまだ、焦らなくても大丈夫。
頭が固いのではない。古いだけではない。
新しいものを追いかけて仕事をしているわけではないので、
次々に買い換えなくてもいいと思っている。


滞る水は濁るという。でも、滞っているわけではない。
濁るからと何でもかんでも押し流すが如く勢いで、
生活を変えなくても、道具を差し替えなくてもいいと思っている。
自分の生活スタイルを固持しているわけではない。
確かに単なる怠け者、時代の流れについていけない人間かも。
でも、気にしない。大丈夫。
焦らなくても大丈夫。


今できることだけ。今、何とかできることだけしよう。
少しずつ、気持ちが変わってきた。
そんな気がする今。
何かがやっと動き出したような気がする今。
無理をしない。できる範囲で動く。
夏の予定。自分が元気なうちに放り込んでいた予定。
プチ鬱になっても動かざるを得ないように仕掛けておいた予定、
ほぼ終わりに近づいてきた、8月も末。


歩いていると髪の毛が蒸発しそうな暑い頭。
どうにかこうにか冷やしていたい。
熱冷まシートか冷えピタでも貼っておこうか。
それくらい、何だかのぼせて何かしら手に付かない状態から、
どうにかこうにか、秋の気配を少しだけでも感じられる今、
もう少し、押さえて押さえて。


暑い夏はあと少し。
もう少し、持ちこたえてみよう。
ゆっくりと、ゆっくりと。

とっておきのモーツァルト(7)ゆっくり寛ぐモーツァルト

とっておきのモーツァルト(7)ゆっくり寛ぐモーツァルト

ベスト・オブ・サティ

ベスト・オブ・サティ