Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの予防注射

お知らせ:『ウェルかめ』12/10の番組最後の徳島写真 我が家の夏の旅行写真が出たはずなのですが・・・。 果たしてどんな写真が? 本日のエンド写真としてここに! http://www.nhk.or.jp/welkame-tokushima/picture20090928.html現在大幅遅れで(書き)溜め…

三食家事付き仕事できず

お知らせ:『ウェルかめ』12/10の番組最後の徳島写真 我が家の夏の旅行写真が出ます。お楽しみに。旅行関連記事は今年の8月20〜24日です。 どの写真が採用されているのかな。 全く別の写真かな。(応募したのは家人)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 出かける予定…

授業参観日なれど

お知らせ:『ウェルかめ』12/10の番組最後の徳島写真 我が家の夏の旅行写真が出ます。お楽しみに。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 私は研修、家人は休日出勤。よりにもよってまあ。 あまりに申し訳ないが、病み上がりなのに元気な老父。 普段から小学校にボラン…

悩み上手? 

職場の同僚が去っていくお客さんを眺めつつ、小さく呟く。 「悩み上手だなあ」・・・悩み上手? それってうまく悩み事を解決できるって意味ではなくて・・・、 彼の範疇、考え方、言い方での「悩み上手」は、すぐ悩むということ。 何でもかんでも悩みの種に…

ゆっくり浮上せよ

昔の人は上手いことを言ったもんだ。「過ぎたるは及ばざるが如し」 やり過ぎは駄目、やり足らぬのも駄目。何事もバランスよと。 でも、凡人は一気に不安を解消したり、一気に良くなることを求める。 病人に向かって、「日にち薬だから」「薄皮をはがすように…

女性だから肺がんになりやすい?

割に合わない。せっせと洗濯しているのに、このところ洗濯物が臭い。 原因はあちらこちらでも話題になっている、温暖化の影響とされる、 「カメムシの異常発生」。我が家の洗濯物も例外なく犠牲に。 というか、応接間で洗濯物をたためばカメムシの匂い、 風…

割り切れないからこそ

今日は特別に、インタビューを中心にしたDVDを見ながら勉強会。 いつもボランティアで集まる場所で、時間に都合を付けて、 さて、今日は・・・。話題の中心はLGBT。 ああ、そうか。こんなふうに普段感じたり、考えたり、 でも、いつもはなかなか当た…

適塾へ

土曜日も出張が入っているのでますますアップが遅れますが、 家族全員元気です。シロも頑張っています。(1日でも長生きして!) 現在の愛読書は『与謝野晶子』と『レオナル・ド・ダビンチの食卓』 繰り返して行きつ戻りつ。娘は友達と喧嘩しつつも、学校に…

神農祭と道修町薬の資料館

自分の生活の基盤は仕事に吸い取られ、今や娘も大きくなり、 血と肉のふくよかな温かさが希薄になりつつあるこの頃、 自分の中の何を娘に与えることができるのか、立ち止まる。 もはや、自分のことがあやふやになりつつある老母と、 その世話で自分を律しつ…

ボルゲーゼ美術館展と鼎泰豊

わたしたちは互に愛し合うべきである。 これが、あなたがたの初めから聞いていたおとずれである。(ヨハネⅠ 3:11) 御天気は今一つだが、じっとしている気分ではなく、午後から京都へ。 ボルゲーゼ美術館展のラファエロだけは是非観たい!と 家族を引っ張り…

一足お先に『クリスマス・キャロル』

人はみな草のようで、その栄えはみな草の花のようだ。 草はしおれ、花は散る。 しかし、主のことばはとこしえに変わることがない。(ペテロⅠ 1:24) 勉強会の後、いつもの映画館で待ち合わせ。 軽く中華で腹ごしらえ、本日は封切り直後の『クリスマス・キ…

「ぶらぶら歩く夢」への憧れ

眠くてたまらない。何故だか良くわからないが、 昔と同じように不安定・不規則な生活はできないということか。 無理ができない年なのね。体が要求してくる眠気なのね・・・。 私は周囲が静かになる夜でないと、落ち着かない。 なかなか考え事ができないという…

『サイボーグ009』と『ブレーメンⅡ』

仕事に疲れ、寄り道をするコンビニの本棚に分厚く赤い雑誌が見える。 発表されて半世紀近く経っても、相変わらず人気があるのか、 それとも私のような年齢層にアピールするからなのか、 ついつい手にとってしまい、買ってしまうマンガの類。 それが本日は、…

『ローマの休日』と日頃の不満

もう10年以上も海外旅行をしていない。 子供が大きくなればと思っていた矢先、家人の病でそれも叶わぬ。 医療の発達したお陰で冒険してもいいかとも思うが、 親も高齢になり、自分の仕事も忙しく思い切って出ようか出まいか、 そんなことを思っているうちに…

シロ持ち直す

老父が退院してから10日が過ぎた。一度下血で慌てて通院。 その後は小康状態。マーライオンの吐血状態が嘘のような日々。 帰宅した父が、「自分の犬」とかわいがるシロを 動物病院で診て貰って「子宮蓄膿症」と言われ、 14歳の老犬ゆえ、手術も駄目、年…

めげない娘

ピアノの発表会も終わり、プレッシャーから開放された娘。 ほっとする間もなく、水泳は記録テストの日。 せっかくの練習日を発表会前のレッスンで休んで、2週間ぶり。 それでも、本人はめげることなく帰宅、「あと3秒だー」。 目標はあと3秒か・・・。走るのも…

点字とカナダ先住民

小一時間を会場で過ごして、御目当ての国立民族学博物館へ向かう。 実は小4の国語の教科書に、点字のことが載っていた。光村図書、 かがやき<「伝え合う」ということ>の単元。大島健甫著「手と心で読む」。 (探したけれど、どうしても彼の著書が見つから…

万博公園・民博・中之島祭

ゆっくり起きても、ここからは車で20分程度で万博公園。 今日はABCラジオ祭りもあるし、予てから見たいと思っていた企画展、 「点字の考案者ルイ・ブライユ生誕200年記念 …点天展…」と、 特別展「自然のこえ 命のかたち ―カナダ先住民の生みだす美」、 楽…

萎れたる霜月半ば(Take me home)

家人は通院。娘は発表会。私は研修。忙しい1日となった。 優先順位1番でワクチンを打って貰える不名誉? いや、大事なこと。 医療の、医学の進歩のお陰で家人を守って貰っていることを、 片時も忘れることはできない。副作用が出ないことを祈るだけ。 その後…

再び歯科へ

午後、急患扱いで見て貰った奥歯の仮歯。 男性の先生は、「ああ、この形は仮歯を入れてもすぐ取れる。 噛むのに不安定だし、穴が深くて物が詰まりやすいから、 別の素材で蓋をするので、仮歯無しで次の予約まで、 ご飯が食べ易いようにしておくからね」 それ…

すぐ取れる仮歯、連日自主錬

昨日今日は、とても御疲れ。 何しろ、私は市内まで歯医者、 娘は二日連続音楽教室ピアノの練習。 左右上下、上の前歯のブリッジと噛み合わせを調整しながら ほぼ同時に入れるらしいので、心待ちにしているが、 歯内治療科の治療は根気と時間の要るものだし、…

日記をつけて1200日目

このところ、とみに遅れ気味な日記だが、 リアルタイムでつけるのとは異なり、 これはこれで、なかなか人の記憶はあてにならないものだと思ったり、 こんなことをしつこく覚えているのだと改めて感心したり、 それはそれで面白いものだと感じるようになった…

森繁久彌逝く

森繁久彌亡くなる。都市部では号外が配られたという。 有名な俳優だ。勿論、名前は知っている。 しかし、私が物心付いて芸能人の名前を覚え始めた頃には、 既に今の私の年。子供の目からは老人以外の何物でもなく、 彼の活躍した最盛期は過ぎていたのではな…

第61回正倉院展

大きな期待を持ち続け、今日という日を楽しみにしてきた。 ともすれば、父の退院日になったはずの今日。 従来の予定通り、自分の為の遠出に使おうと思っていた今日。 その今日という月曜日・・・。休日出勤の代休日。 ・・・少しばかり朝寝坊をした。もはや…

シロの病気

老父が入院してしばらくすると、我が家の老犬の様子がおかしくなった。 ひがな、かわいがってくれる人間が居なくなると、 犬も調子が狂うのか、やはり忠犬なのか、 単に年のせいなのか、シロはがっくりと元気がなくなった。 しかし、誰に似たのか餌だけはし…

This is it!

休日出勤。仕事そのものはどうということはないが、 同僚の母上が亡くなられたというニュースを聞きショック。 老父が回復してほっとした私とは逆に、 彼からもはや意思の疎通ができなと、母親の話を聞いたのは先日。 「生まれて初めて救急車に乗ったんだよ…

父の退院(入院は15日間)

ほぼ徹夜。昨夜の華やかな大阪倶楽部の思い出は、浮世の夢。 講演会も、外食も、大正建築の面影も全ては過ぎ去った夢。 本日は大車輪。家事一切を夜明けに済ませ、 家族の昼食・夕食の支度も済ませ、定時より早く出勤。 ランチタイム1時間前から出張に出向…

大阪倶楽部へようこそ

(少し写真を追加しました。11/18)皆様、大阪倶楽部をご存知ですか? え? 有閑倶楽部ではありません。れっきとした実在する倶楽部、 大阪倶楽部です。皆様、社員とは名ばかりの高給取り? いや、もとい、経済的にも社会的にもゆとりのある方々が、 選ばれ…

久坂部羊氏 講演

今日大阪倶楽部で講演会を開く。早くから申し込んで楽しみにしていた。 本日、ナカノシマ大学11月講座、 「手塚治虫に学ぶ “生きること、死ぬこと”」 一ヶ月以上も前から予約していた講演会に参加することが出来た。 手塚治虫に関連する話がどれだけ聞けるの…

100年フェアの片隅で

レヴィ・ストロース死去のニュース。先月の30日に亡くなったそう。 というよりも、今までご存命だったのかと、正直驚いた。 あちらこちらの文人学者が影響を受けたという有名な彼の、 名前のみインプットされているものの、 余りにも巨大な足跡を把握しきれ…