Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹尽くし

前の部署の連中に誘われて、有り難くお受けした宴会。 さすがに人恋しい。今の部署は自分の能力が全て。 若手を育てる意味のある部署は、それなりに活気がある。 ひれ酒に焼き蟹、鍋、そしてシメは雑炊。 来週抜歯が待っている。今のうちに栄養を付けておこ…

晩秋の夜

引き続き、仕事の合間にカメラを向けた夜。 修理に出してもカメラのレンズがおかしいのが分かる。 困ったものだ。 体調のせいにして、能力不足なのかどうかともかく、 書類仕事の目鼻立ちがすっきりし始めて、やっと師走の足音。 心せかされてストレス一杯だ…

職場の11月

歯の痛み、違和感、ふらつく体、 体調不良オンパレード、 そんな中で垣間見た職場の秋、11月の景色を 記事の中で少しずつアップしたのだが、 残りの写真も思い出も兼ねてもう少し載せておこうと思う。 本当は11月初旬ぐらいに写真を撮りたかったのだが、 よ…

下顎部不穏 

朝起きると口の中が違和感どころか、明らかにおかしい。 開口障害が起きる手前の口腔内の筋肉の引き攣り、 それが頬の熱感になって心を重くする。 あああああ、またか、 またあの痛みを対峙せねばならぬのか。 我慢しているうちに膿んで腫れないうちに、 早…

再び不穏

口の中に違和感。 連休中歩き回ったことか、 書類を仕上げようとパソコンの前に座ったことか。 とにかく、何か無理をしたに違いない。 体力的にも精神的にも。 家の内外、あれこれ、色んなことが起こりすぎた。 訃報、事故、病気。 家族との時間、息抜きのお…

娘の発表会

私の20代のころのソフトスーツを着て、発表会に臨む。 写真はリハーサル時のもの。まだ着替えてはいない。 本当なら変奏曲全部弾いてほしいものだけれど、ようやっと、 トルコ行進曲が暗譜できた。 もう一つの現代音楽は、かーさんには理解できない類だが…

北斎展

家人が是非にと執着していた北斎展、思ったより人が多く疲れる。 それでもやっぱり頑張って身に来てよかったと思う。 久保惣で見たものも良かったが枚数が違う。 展示作品が多いのはいいことだが、 会期を分けられて見なければいけないとなると、 それほど暇…

久保惣美術館と『トトリ』

久しぶりの美術館、紅葉もまだまだ見頃、 市民美術展なるものも催されていると、 背中から名前で呼びかけられる。 呼ばれてびっくり、振り返れば以前の職場の同僚が。 これまた奇遇な出会い。 そして、たまたま無料でコンサートが催されており、 フルート、…

2件目のEvans

生憎の雨模様だったが、娘は期末テストに向けての勉強、 及び美術の課題に追われている上、肝心の勉強も滞り気味、 日曜のピアノ発表会と予定目白押し。 せっかく家人の帰阪するも、共に行動をすることままならず。 外に出かけるなと言わんばかりの、小雨模…

家人帰阪

家人1ヶ月ぶりの関東からやって来る。 あんまりにも色々あって、身も心も疲れているので、 やっぱり久しぶりに会えるのは嬉しい。 今回の帰阪は娘のピアノの発表会のため。 肝心の娘の練習具合というか、仕上がりが? なのだが。 今回のお土産は佃煮。 Tシャ…

老父、交通事故

実家の老父、事故に巻き込まれる。 夜遅くまで警察等に出向き、混乱と怒りで一杯。 命に別状がなかったのが神の恵み。 仕事も体調も思わしくない中、やっともうすぐ連休で、 少しほっと出来るかと思っていた矢先の出来事。 好事魔多しと言うよりも、 高血圧…

ウクライナの至宝展

一昨日の日曜日の午後のこと。 部活の発表会を終えて一段落、土佐稲荷神社を詣でた後、 ランチの場所を探したが、地下鉄で繁華街に出た方が早いと、 久しぶりに大阪は心斎橋。お参りで冷えて地上は寒いので、 地下街で食事をと思って財布を見ると、・・・お札が…

土佐稲荷神社

昨日は娘の部活の発表会。普段は足を踏み入れることのない市内、 初めての場所で降り立つと、会場の裏手に大きな神社がある。 季節は折しも七五三。目指せ、土佐稲荷神社。 娘はとうに中学生だが、神社とあれば参らずにはいられない。 その土地その土地を守…

久しぶりにフル回転

10月から11月。娘を何処にも連れて行けなかった。 一緒に出かけることもままならなかった。 かーちゃんがほっぺたを腫らして流動食を食べている間、 娘は部活の発表準備があってそれなりに忙しかった。 なので、会場に見学に出かける。 せめてそれくらいは、…

土砂降りの土曜日

久しぶりに勉強会に行く。 一番ディスカッションと試行錯誤が必要な部分で 休んでしまったのでちんぷんかんぷんになる。 あーあ。 せめてお昼だけでもしっかり食べて帰ろう。 おまけに、寄り道なんて許さない。 紅葉狩りなんて浮かれてんじゃないよって感じ…

受け身で研修

自分が担当していたのが遙か昔のような、不思議な気分。 こんなことでいいのだろうか。 人が担当すると、何だかお気軽で良いなあ。 企画している時は、あれこれ気を揉んで疲れていたのになあ。 全く受け身で、部外者でいる。久しぶりの立ち位置の新鮮さ。 っ…

シルク・ドゥ・ソレイユ

むしゃくしゃ。 仕事は思うようにはかどらない。 何処にも出かけられず、歯科と仕事だけではテンション下がる一方。 Oアーティスト: Cirque Du Soleil出版社/メーカー: Cirque Du Soleil発売日: 2005/09/06メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 意…

ビジネスランチに挑戦

本日は出張だったので少し外食に挑戦。 流動食って、かなりストレスが溜まるから。 家ではかなり柔らかさを調節できるけれど、外に出るとね・・・。 なので、メニューもそれなりに考えなければ。 (今日のような出張は、休みたいけれど、 有給休暇を減らすわけ…

口を開ける練習

声は口を大きく開けなくても、頑張れば何とか出せるようになるもの? 出来るもの? 出てくるもの? 声帯そのものには異常はないので、どうにかなっているようだ。 通常人の口は自分の指3本分は軽く開くそうだが、 下顎とほっぺたをやられてしまった私は、 お…

歯槽膿瘍 苛々再診

頬に痛み止めの湿布を貼って出勤。 異様なものを見るような目で見られたが、 開口障害の残るへろへろした話し方に、 周囲も何も言わぬまま。 何とか仕事をこなし、歯科医の元へ。 しかし、職場との繋がりがあるから行くものの、 (予約もすぐに入れて貰える…

頬に湿布を貼ったまま

頬にプチドレーンが入ったまま明日から出勤か。 結局持ち帰り仕事は出来ないまま、流動食の寝たり起きたり。 娘が貸してくれた漫画を読んで安静にして体力の温存を図る。 あああああ、貴重な秋の1週間が。 何処にも出かけられないまま深まりゆく秋。 秋にそ…

黒執事

昨日に引き続き、左奥歯、親知らず周囲の消毒に歯科医へ。 本日は、ドレーンの様子を見ながら麻酔を掛けて消毒。 ああ、激痛が続くと、ロキサニンが効いているのかいないのか それさえも分からない。とにかく口は上手く開かないので、 話すのも困難、とうと…

プチ・ドレーン

歯科医は私の腫れ上がった顔と、開かない口を見て、 すぐに頬の内側切開、プチド・レーンを入れて、排膿処置。 クラウンを外すまで何ともなかった口腔内は、 空襲を受けた無抵抗の住宅地が燃え上がるが如く、 晴れ上がり、化膿し、痛みと熱で、 私は疲弊し・・…

開口障害

痛くて口が開かない。 全くではないけれど、大きくは無理。 左頬、何だか布袋さん、いや、恵比寿さん、大黒さん。 福の神ならぬ疫神をを宿らせた下顎部。 口が開けられないので、話せない。 よって仕事は休まざるを得ない。 痛み、引かない。 痛み、とんでも…

左頬から下顎へ

噛めません、かろうじて飲めるけれど。 ゴックンも難しいとまずい。 痛み、消えない。 どんどん痛くなったり、何でって? 痛み止め、ロキサニン、効かない? いや、効いても、効く時間が短い。 手持ちのロキサニン無くなった。 薬局で買うよりも、自宅近く、…

痛み止めは切れ

職場近くの歯科医で貰った痛み止めロキサニンはとうに切れて、 どうしようもない。 意を決して家の近場の歯科医に電話を掛け、事情を説明し、診て貰う。 どう考えても選集前痛みの無かった歯に、 もしもばい菌が入って化膿したとすれば、 クラウンを外してそ…

歯科で悲鳴

余りの痛さに不安になり電話、 予約時間よりも前に歯科に駆け込むが、 智歯周囲炎という範疇を超えての痛み、 その治療、麻酔もなく、悲鳴を上げるほど。 「どうしてこんなに腫れているのかなっ」てね。 詰め物もない剥き出しの親知らず、 割れて、そこから…

口の中が痛い

歯が痛いのか、口の中が痛いのかよく分からなくなってきた。 取れてしまったというか、取れかけたクラウン、 割れてしまった親知らずのクラウンを外して、 そのままの状態で様子見と言われてから、 どんどん親知らず周辺が痛くなってきている。 それどころか…

長い文章が打てない

持ち帰り仕事は山のようにあるのに、長い文章が打てない。 理路整然とした文章が打てない。 パソコンに向かえない、向かいたくもない。 仕事は山積。 書いても書いても、後から読み返すと変。 最初予定していたのと全く違う内容になっていく。 構成が、変。…

痛くて怖い夢

予約していたので車の修理に出向く。 何しろ勝手に窓が上がったり下がったり、不用心なことこの上ない。 幸い部品はすぐ取り寄せることが出来たのだが、 平日工場に出向くことが出来ないので、この休日を使う羽目になった。 夜の勉強会はパスした。今の体調…