Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯内治療一区切り

やっとこさ歯内治療科も保存修復科も治療が終わり、 元のブリッジを作るために、補綴咬合治療に戻ることができる。 しかし、元々あったブリッジを外して根管治を行った結果、 削った歯は大きく残された部分は小さい。 ここに元々あったような土台を作ること…

クルム伊達公子の話題に思う

伊達公子は再び13歳年下の選手を下して勝利。頑張るなあ。 朝からこのニュースで気分が高揚する。 39歳最後の日と40歳最初の日を試合に勝って迎える。 一旦引退して復帰した・・・それだけでも凄いのに、 16歳年下に勝ち、翌日休むまもなく13歳年下に勝つ。 …

クルム伊達公子の快挙

シャラポワを下す。え? 本当? 伊達公子がシャラポワを? 16歳の年の差、25センチの身長の差をものともせず、 引退のブランクがあったにもかかわらず、 健康と体力と技術力と経験、それを維持し磨き上げ、 夢に向かって挑戦し続けるアラフォー。 39歳最後の…

おめでとう11歳

月曜日。ハッピィバアスディ、11歳。 じいじとばあばから金一封。お寿司とケーキの差し入れ。 18:45 水泳教室のお迎え、 19:00 運動会のための新しい体操服購入。 19:30 帰宅 夕食 21:00 ケーキを食べる 2人だけで簡単に済ませるバースデー。 前々夜祭、…

水都大阪と淀川展

今日は家人が予てから申し込んでいた企画。 大阪歴史博物館で水都大阪について学んだ後、船に乗って、 普段高速の下で見えない大阪の水路を辿って、 多くの由緒ある橋を巡り、水都大阪を見直そうという企画。 大阪市の建設局と歴史博物館のコラボから生まれ…

表情豊かな大阪の橋巡り

いよいよメインイベント、大阪の川巡り・橋めぐり、 出発の時点でこの橋はできて100年という説明を聞く。 本町辺りから船に乗れるなんて思ってもみなかった。 もっと大々的に宣伝しないと、わかんないじゃん。 おやつにお茶と大阪名物おこし(割引券付き)を…

水木しげる展

念願の水木しげる展を見に神戸、兵庫県立美術館へ。 今日で『ゲゲゲの女房』も終わってしまったし。 朝の楽しみが減ったわぁ。それはともかく、戦地を生き抜くが如く、 21世紀になっても現役で、というか、何度も復活して人気を保ち、 漫画以外の部分、つ…

帆船で神戸湾ミニクルーズ

本来は先週見るはずだった水木しげる展を見終えて、 ようやっと美術館を出てみんなお腹がぺこぺこ。 残念ながらランチタイムは過ぎている。 お店が沢山あるところなら、4時5時までは大丈夫のはずと 神戸ハーバーランドMOSAICまで足を延ばした。 先々月結婚記…

通院と映画

休日出勤の代休日。 朝もはよから大学病院の予約。奇跡が起こった。 歯科と耳鼻科と二つ合わせて1時間半で終わった。嘘みたい。 歯科は予約済みだったからともかく、耳鼻科は飛込みだったのに。 こんなこともあるのねと、うきうき気分になったが、 全てが解…

プレ誕生日はフランス料理で

実は娘のプレ誕生日を家族3人で先週食事をしたフランス料理店で と思っていたのだが、家人は仕事の関係で都合が付かず。 娘と2人で止まり木で夕食と相成った。 外観はガラス張りの店。カウンターが良く見える。 カウンターからは調理しているシェフのお手並…

ひどい眩暈

先週末少し秋めいたかと思ったが、土日の暑さは驚異的で、 真夏としかいいようがなく、本日の彼岸の中日、秋分の日をもって カレンダーに粛々と従ったかのように大阪に秋が来た。 早朝からの遠雷は、本格的な雷鳴となるや豪雨に転じた。 バケツの底を抜いた…

明日から4連休

15年前の私なら、海外旅行に行っていただろう。 韓国やグアム、まだ行った事の無い外国。 短期間で行ける場所。4日間、自由になれる。 それとも国内旅行? 温泉や自分探し? 同じお金を使うにしても国内旅行は高過ぎる。 それに、その当時はまだお一人様には…

どんな画面で見ている?

付き合いの悪い人間かもしれない。 何しろ携帯を使わないのだから。 それで仕事ができるか? できていない部分もあるかも。 仕事用の携帯があるのならばいいけれど、 何もかもごっちゃになっている現状からすると、 とても携帯を使う気にはなれない。 目の前…

初秋や軽き病に

一昨日の休日出勤が、ほぼ立ちっぱなし。 昨日の中秋明月祭も、昼間は立ちっぱなし。 やはり無理をしてしまったらしい。 上等のインソール入りの靴でも駄目だったようで、 左足が全くいう事をきかない。左足の脹脛と足首から先、 左足裏、情けなくなるくらい…

2010中秋明月祭

―関西地域の市民との交流を通じ、日中友好の輪を広げ、中国伝統文化への理解を深めると同時に、関西経済の振興と活性化を図ることを目的とした中秋明月祭―関西と中国の「和=輪」をつなぐ!! 去年は休日出勤のために見ること叶わなかった中秋明月祭。 今年…

私を一文字で占うと

休日出勤。立ちっぱなしで疲れた。でも例年に比べるとまし。 人の顔を見て過ごす方がもっと疲れる。 人に会うことが少ない部署の割り当てで、助かった。 年々人に会うのが億劫になってくる。 特に、普段から何の付き合いもなしに、もしくはあっても、 何を共…

フランス料理は止まり木で

勉強会は楽しい。しかしハードだ。 娘も家人もほっぽり出して、勉強会。 夜も21時を回って空腹。自分が何者なのかわからなくなる。 わかっているのは、あれから丸5年だということだ。 家人が倒れて救急車で運ばれて緊急入院してから。 次に娘の誕生日に転院…

今週はポワロの週だった

朝は大体5時ごろから活動している私。 (パソコンを覗く時間帯は深夜よりも早朝が多くなってきたのは、 年のせいでしょうか、過覚醒よりは体にいいのでしょうか) 目覚めると肌寒い。ようやく秋らしい朝がやって来た感じ。 それにしても温度が下がり過ぎだ。…

キャッチコピーが欲しい

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか ゴーギャン展 東京国立近代美術館 (2009年7月) 最近の美術館のキャッチコピーはかっこいい。 詩的でロマンチックで、刺激的だ。 「迷子になろうよ、いっしょに」は 2001年にオープンした「三鷹…

先撮りマンモ

先週末辺りから、実家の庭を飛び回っている赤い蝶、 タテハ。赤タテハか黄タテハか、今年は随分多い。 というか、実家の庭がジャングル状態なので飛び回りやすいのか。 背の高いオクラに、まだまだ実を付けそうなニガウリ。 青紫蘇、冥加、三つ葉、様々なつ…

煙草嫌悪の連鎖 

運転しながら、ラジオのニュースで聞いた。 どこぞの大学薬学部では喫煙者は入学できないのだそうだ。 喫煙者は11月の推薦入試の受験お断りだという。 私の個人的な意見としては、結構なことだと思う。 大体にして、受験生は原則未成年、煙草なんぞ吸う必要…

市民健康祭り2010

いつもよりも早く会場に着いたのに、受付には随分並んでいた。 熟年というべきか、おばちゃんおじちゃんというべきか、 健康に興味津々の元気な高齢中心に、開会式前から長蛇の列。 出費ゼロで、健康診断してもらえる有難い行事に参加できるから。 そう、今…

今日逝ったのは

頑張っていた蚕蛾がとうとう逝った。 番(つがい)にする相手もいないまま、羽化して2週間。 頑張っていたけれど、とうとう・・・。 今日の「ゲゲゲの女房」でも、しげるの父親が亡くなった。 今週(第24週)のテーマは「人生は活動写真のように」だった。 老齢…

秋を待ち望みながら

普通9月になるとカーディガンが要るんだよ。 半袖なんて肌寒くてね、どうしても薄手の上着が無いと。 そんな言葉を昔、両親の故郷に住む人に聞いた。 東北の秋は早い。9月は肌寒くなると聞いて、 爽やかな秋風が薄の上を吹き渡る河原、 稲刈りの済んだ田んぼ…

菊花の契りは果たせぬ足

睡眠はきちんと取れているか。 いや、いい加減あちらこちらに倒れて寝ている。 自分のベッドで寝ないのは、寝られないのではなく、 TVやパソコンのある部屋で転寝してしまうから。 それでも特に気にせずに朝を迎え、そのまま昼になり、 夕方になり、夜になる…

残業の夜、溜息の昼

集中力が落ちているだけではなくて、通院やその他の突発事態、 ルーティンワークとは別のやっつけ仕事、その他、 一度に沢山の仕事をすることはできないので、 1日にひと山ずつ崩していく。 それでも、納得行くペースで片付かない。 若かりし頃のペースでは…

しばらく様子見

歯内治療科、保存修復科と二つ掛け持ち診療日の今日。 といっても同じ階にあるので、行ったり来たりはしない。 めでたく破折ファイルの取れた歯は薬を入れて様子見。 痛みが出なければ万歳だが、今日はかなりツメツメで薬剤充填? かなり圧迫感がある。ブリ…

ビタミンF

ビタミンA、カロチン、色の濃い野菜。にんじん、かぼちゃ。 ビタミンB、神経系統に作用する。整形外科のイメージ。 ビタミンC、レモン、果物、お肌にいいもの。 ビタミンD、骨を作る、カルシウム関連。 ビタミンE、お肌の潤い、血行促進。 ざっとそんなイメ…

夢のロボット

動体視力を持つロボット 東大で開発http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20100906/1283720978http://www.tbs.co.jp/yumetobi/ TBS 夢の扉〜NEXT DOOR〜動体視力を持つロボットが開発された。 動体視力。日常生活の中で必要な動体視力は? 近視の上に老眼になっ…

ベスト・キッド

話題作「ベスト・キッド」を見てきたが・・・吹き替え版だったので今ひとつ。 近所にシネコンが4つもあるのに、みんな吹き替え版。 では字幕が見当たらない。これが気落ちした一つ。 それに、子供が主人公の映画、アニメではなくて実写版は少々気が重い。 有名…