Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛だるい一日

とても体中が痛くて、たまらない。 外に出かける気も、何もする気が起こらない。 夜にTVを付けてみたら、 昔懐かしいアニメ映画『幻魔大戦』をやっていて、思わず見入る。 そういえばこの初日に見に出かけたんだなあと。 後にも先にも舞台挨拶のあった映画を…

大江ビルヂング

勉強会は楽しいというか面白い。 昔挫折してしまった内容を、どうにかこうにか思い出しながら、 やっぱり何度も繰り返してやらないと覚えられないや、 素直に振り返って、それでも仕事の片手間にこんなことして、 なんになるんだろうと思いながらも、たぶん…

彼岸花

お彼岸、暑さ寒さも彼岸までというけれど今年はどうだか。 一向に暑さが引かない、そう思っていると、 思い込みのせいなのか、近所がどんどん宅地開発されて 田んぼが減ってしまったせいか、彼岸花を見ない。 あれは旧暦のものだったか? 今頃じゃなく、もっ…

13歳おめでとう

13歳おめでとう。ハッピーバースディ。 家族全員でお祝いできないけれど、大切な君に絵本を送ります。 かーちゃんは、言葉で何と言っていいか、 もう同じぐらいの背丈の君にかける言葉を見つけるのが、 だんだん難しくなってきました。 なので、同じ女性とし…

血液はドロドロ

再び、アンチエイジングドック。 体調が良くない今、心身共に今一つな今、 検査を受ける前から結果が見えているような、昼下がり。 どうも内臓脂肪も増えているし、血液はさらさらがドロドロになっているし 前回の(といっても3,4年経っているのだが)検…

9月も末の

どこかに出かけたいと思いながら、出かけてみると味気ない。 土曜日・日曜日、家族で過ごすというたがが外れて、 家事だけに追われて、狭い行動範囲の、 外に出ると知っている顔にしか会わないような、 そんな生活は嫌だと思い、 だからといって、段取りが上…

たかが公開模試?

娘の公開模擬テストの成績が帰ってきて目が点。 とんでもなく悪い。 いくら何でも予想外の悪さに目が点。一体何がどうなったのか? 夏休みワークブックぐらいはしていたように思っていたが・・・。 夏休み終盤、最後の日々は自由研究だけにあくせくとは思っ…

陶磁器美術館とワインと

(写真はすべて大きくなります)これは絶対見たいと思っていた東洋陶磁器美術館の展示 開館30周年記念企画展: 「白磁を飾る青―朝鮮時代の青花(せいか)」 ああ、やっぱり、この空間、時間、爽やかな思いが心に溢れる。 特別展示の数がもっとあってもいいの…

西洋風蝶草

老父の大切にしている花が西洋風蝶草という 雅な名前を持っていることを初めて知った。 時々こっそり訪れているこちらのブログで。 東京に行ったら色んな所に行こう、いつかと思って眺めているうちに、 家人が本当に関東に転勤になってしまった。 このブログ…

休日前?金曜日

あと1日仕事をすれば土曜日。 やりたいことよりもやらねばならぬこと。 時間の制約に、縛られながら、どうしてもしたくないこと。 したくない、しなければならない、せねばならぬのにしたくない。 その行ったり来たりで、どうもおかしい。 全くもって理性的…

中央公会堂の夜景

(写真は全て大きくなります) 昨夜はナカノシマ大学に出かけて大阪の地図の話を聞いてきた。 とーちゃんが転勤して、田舎の都会から電車に飛び乗り、 大阪まで出向いて、せめて数時間なりと一緒に過ごせる、 この手の社会人講座に出席することがなくなって…

「べき」ことが出来ぬ

どういう訳か 下書きが 消えてしまった。 そして、空白の記事が 続いている。 自分の頭の中が 途切れて行くのがおかしい? どうして、保存、したと、思って、 同じ、いつもと、同じ、ことを、していると、 思っているのに、思っていただけで、消えて、 どこ…

読めず書けずまとまらず

どんどん本が読めなくなってきている。 娘と同レベルというと娘には悪いが、 いい年をした大人が読む本ではないような、 気分転換にしてももう少し選べないものかと、 我ながら情けなくなってしまう。 気合いを入れて専門書を読み切ることが出来ない。 論文…

娘とオクトーバーフェスト

昨日は娘と一日デートでした。 単身赴任家族と言えばいいのか、別居結婚家族と言えばいいのか、 ちょっと変わった環境で育った娘は、 独特の感性で成長してしまった。 それは、かーちゃんのせいもあるだろうと、反省はしている。 本当ならば、とーちゃんと行…

見て買って食べて飲んで

娘の作品を見に市の科学展へ。うーむ、さすがにデータ優先の自由研究の場に、 よくぞ、資料積み上げの文系の卒論のような夏休み宿題、 選んで貰ったなあと嘆息したが、類似研究がなかったから、 それはそれで頑張ったと言っておこうか。 とって返して、ドー…

身近な元素

夏休み中、東京で「元素のふしぎ展」を見た娘が、 それを参考に家の中の元素を探すってことで、 せっせと自由研究をまとめたのだが、 その写真が随分溜まっているから、ちょっと紹介。 まあ、意識してものを眺めれば元素記号も覚えられるし、 中学1年でも、…

ソルト

娘とTVで映画『ソルト』を見る。 これもあんまり救いのない映画だった。 要は冷戦時代の亡霊ともいえる、敵対勢力が米国を脅かそうとしている、 それを阻止するのは、その敵対勢力に育てられた筋金入りの二重スパイ。 しかし、彼女には愛する夫がいた。人質…

フィルムの話二つ

本日のグーグルロゴ。 可愛いイラストのクララ・シューマン。 本当は肝っ玉カー3で、苦労人だった彼女。 昔、母が買ってくれたこのシリーズでシューマンを知った時、 妻のピアニストとして覚えたクララ・シューマン。 さて、朝のニュース。 体内に入れること…

予定表が埋まらない

家人のカレンダーは予定で一杯だ。 東京には催し物が沢山ある。講座や講演会、コンサートも。 私のカレンダーには全くといって良いほど予定はない。 仕事絡みのものばかり。 勉強せず遊びほうけている思春期の娘と、要介護前の老人と、 多少の孤独と引き替え…

何事もなく過ぎて欲しい

海外ドラマにはまっている。 『デスパレートな妻達』が先週の金曜日でいったん終了。 次のシリーズが始まるまで、週末の夜の録画が空いてしまった。 それにしても終わり方が次に引っ張る意味で、あり得ない展開。 というか、毎回あり得ない展開。 リレーで脚…

老父帰阪

老父、伯母の葬儀を終え田舎より戻る。 父にとって、たった一人この世に残っていた姉。 これで父の兄姉は全て鬼籍に入ってしまった。 「産めよ増やせよ」の時代に生まれた父。 それにしても16人きょうだいの末子ともなると、 上とはかなり年が離れている。 …

2012健康保健祭り

定番、秋の行事、健康保健祭り。 職場の同僚曰く、我が市の保健センターは優れものらしい。 だから企画もいいねと言われるのだが、毎年の規模を見ていると スポンサーも減って少々質も低下しているかも知れない、 そんな気がしているのだが・・・。 あの手この…

雑感あれこれ

本日のグーグルロゴはスタートレックだった。 もっとも私には『宇宙大作戦』の方が馴染みがある。 今となってはバタ臭い役者達の立ち居振る舞いも、 若かった私にとっては『謎の円盤UFO』と同じく、 異国のSF作品の薫り高いものとして楽しめた。 CGもSFXも無…

伯母と老父と娘

娘は1泊の宿泊研修へ。 それにしても単に隣の市に出向くだけ、幾ら近隣だからって、 学校への集合時間が10時半ってだれてるなあ。 朝の8時半、通常通りに集まってHRということができんのか。 今どきの中学校の指導はわからん・・・。 老父、田舎に出向く。 …

ゴーヤと茄子

家に居る時は料理が一番楽しい。 一番面倒くさく感じる時もあるけれど、 手の込んだものは作らない、パパパ料理。 少なくとも30分以内には食べられるように作る。 それが鉄則。 それでも、仕事の関係で毎日料理できるわけではない。 勿体ない話だけれど、…

大出雲展

(写真は全て大きくなります)東京では「出雲―聖地の至宝」展と言うらしい。 1週間前の水曜日、健康診断の後半休を取って久しぶりに京都へ。 いや、6月か7月、京都来たはず? もはや記憶定かならず・・・。 (日記に書いていないから記憶にないので写真を探す…

櫛の日

本日は9月4日。櫛の日だそう。 語呂合わせですね。最近聞くラジオ番組も語呂合わせが好きで、 朝っぱらから「○○の日」と良く話を振ってくる。 まあ、話題作りにはいいのかな。 というか、櫛ってもう随分使っていない。 いえ、手櫛で生活している訳じゃないで…

名曲アルバムの人

作曲家(私の頭の中では編曲家)の南安雄と 『明日に向かって撃て』の中の「雨に濡れても」の作詞家、 H.デービッド氏の訃報。何だか少しショック。 合唱曲には余り縁がないけれど、 NHKの名曲アルバムは実家で購入したほど大好きだった。 TVで見る度に、旅に…

『プロメテウス』にがっくり

久しぶりに映画館、余りにもしつこく宣伝、 それだけ凄いのかと煽られて見に行ってしまった。 話題の『プロメテウス』。感動どころか、がっくり。 しつこく宣伝する映画はやっぱり前振りだけで、 本編はスカスカだなあ。 リドリー・スコット老いた。 その二…

中之島ランチと土砂降り

新しいクールの勉強会が始まって、久しぶりに見知った顔に会う。 それにしても、訳が分からん。久しぶりすぎる講義内容。 それは、15年ほど前もすったもんだ、いろんな方式があるものの、 どれを中心に覚えればいいのか、うーむ、うーむ。 インクの染みの解…