Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

西洋風蝶草

老父の大切にしている花が西洋風蝶草という
雅な名前を持っていることを初めて知った。
時々こっそり訪れているこちらのブログで。
東京に行ったら色んな所に行こう、いつかと思って眺めているうちに、
家人が本当に関東に転勤になってしまった。
このブログの跡をたどって飲んで回りそうな自分が怖い。
血液の状態は良くなったものの、運動をサボったお陰で
腹囲が去年より増えてしまった哀しい結果が。


話が横道にそれてしまった。
それはさておき老父の大切にしていた花は、この時期もう枯れかけている。
大阪の暑い暑い夏に良く持ちこたえて、長い期間咲いていたが、
変わった形の花だなあ、背が高いなあ、
そんな感覚で眺めていたのだ。
おまけに私は花の洋名が嫌いで、「クレオメ」という語感からして、
どうしても好きになれず、「変な名前の花」と継子扱い。


家の門の前に大きなプランターや鉢を置き、
ただでさえ通りにくい玄関先に沢山咲くこの花を、
どうしてこんな丈の高いかさばる花が好きなんだか、
そんな思いで眺めていた。
花の色は綺麗だったが、その大きさ、場所を取る姿に、
余り好ましい思いが抱けなかったから。


それが今日、たまたま目にしたブログで紹介され、
西洋風蝶草と知って、ちょっと風情が増した感。
何だか、かわいらしく思ってしまった自分が単純。

花の名前

花の名前

花の名前

花の名前