Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに家で

体重は少しリバウンド。仕事を減らし、外出を減らし 家の中に重点を置くと、娘とやや険悪になる悪循環。 悩みつつ、病気や怪我・入院、イベントの9月の マイナスのジンクスを乗り越えた感。 ほんの少しほっとしている。 何も無いように何も起こらないように…

before afterと音舞台

休日のテレビ。娘が好きなbefore after。 自分の部屋、新しい台所、綺麗なバスルーム、 そういうものに私以上に憧れている様子。 住宅展示場などに行くと、私以上に喜んであちこち見て回る。 夢が広がるのだろうか。こちらは、非現実的な展示場を見るに付け…

タイフェスティバル大阪

私達家族は外食が好きなのではない。エスニックが好き。 あ、私の好みか。諸事情で海外旅行ができない分、 この傾向はどんどんエスカレートしているかもしれない。 研修後、真っ先に向かったのは初めて行くタイフェスティバル。 実は、こういうものが大阪で…

ドーンセンターへ

研修はしばらくお休みしていたが、もう9月も終わり。 ジンクスは足の怪我ぐらいだ。 痛みでいつもと同じペースで歩けないというのは、 仕事に対する自分のあり方とシンクロしている感。 ただこの1ヶ月セーブしていた仕事も、 秋風と共に元に戻さないと、勘が…

花田少年史

途中からだけれど、夕食時「花田少年史― 幽霊と秘密のトンネル」を観てしまった。予定外。 娘も一緒に夜更かしして観てしまった。 なのに2人して、予定通りツボにはまって、泣いた。 未練を残して死んだ人がかわいそう。 冷たくされて、小さい時に死んでしま…

痛む右足

週末が待ち遠しかった。何となく疲労気味。 週末のプログラムが休みで消えた月曜日をカバーする形で 組まれている為に、非常に会議や何だかんだと慌しい。 月曜日で終わり、週明け月曜日で始まるかと思うと、 余計に仕事の段取りが忙しい感じがして、ばてて…

今日で本当に8歳

寝ている娘の横に、お誕生日のプレゼントを置きました。 お誕生日でもクリスマスでもない時に、 DSのソフトを2つも買って貰っているし、(読みトレと文字ぴったん) 新しい水泳のゴーグルも買ったし、東急ハンズでおねだりされて、 代休日にウサギさんの頭…

アンザン違い

お誕生日前後の話題。よく聞かれる話だけれど、 何度でも聞きたがる、9月。 まあ、そのお陰で記憶が薄れずに済んでいるのかもしれない。 ―お腹の中に入っている時、どんなふうだった? 「お母さんのおへそ、無くなってかえるさんになってた」 結構受ける。と…

一日顔

娘がどうして朝顔と昼顔と夕顔があるのかと尋ねてくる。 朝顔はどうして朝しか咲かないの? どうして昼には萎むの。 昼顔はどうして昼しか咲かないの? 夕顔はどうして夕方しか咲かないの? うーん、お日様がねえ当たると、むにゃむにゃ・・・。 うまく説明…

ダニエル・オスト展に寄せて

朝、思いの外、冷え込んだ。涼しいというより肌寒い。 娘に夜のうち肌掛けをかぶせておいて良かった。 タオルケットじゃないから暑いーと言っていたけれど、正解。 寝冷えせずに済んだはず。慌ただしく、いつもの朝。連休と運動会・休日出勤の代休あけ。 何…

使わなくちゃ意味がない

今朝の読売新聞から。AEDの使用例が少なくて、 配備が進んでいる割に宝の持ち腐れ状態だとか。 実は、わが職場にもやっとAEDが設置された、先週の土曜日。 但し、その時の職場の対応が、雰囲気が変だった。 人が集まる所だから、あって然るべきだと思う。な…

魔術・暴力・SF、そして

久しぶりに映画の話題を。ネタばれ無しで。 極力仕事を削って、さりとて夜中に映画を見るほどの 体力気力も無く、スキマスイッチ、いや、 2時間あれば飛込みも可、みたいな鑑賞の仕方をしている。 前売り券を無駄にしない為、 「ハリーポッターと不死鳥の騎…

プレ誕生日のケーキ

夕食の支度の間、家人と娘はケーキ屋さんへ。 実は1学期の町探検で校区内のケーキ屋さんへ出かけた娘、 普段は通らない道の初めてのケーキ屋さんが気に入り、 買ってねーと頼まれていた。 嘘付いた事件で激怒したかーちゃんが、お誕生日無し!と 宣言したも…

赤組勝利への道

去年白組で勝利の美酒を味わった娘。といっても、 かーちゃんは入院中で、君はファミマのハンバーガーと 麦茶でお昼ご飯だったらしいね。 今年はかーちゃん、ちゃんとお弁当作るよ! と張り切っていたのだけれど、今年の運動会。 なんと保護者席が無い! そ…

成長の一瞬

必ず見に来てくれよな、と君は言った。毎年言っていた。 なかなかそういう機会は、というか時間は取れない。 今年で最後だからと、少し仕事をサボって見に行った。 すると、確かに君はそこに居た。 私の知っている君なんだけれど、いま少し、大人になって。 …

愛を召しませ 心臓を 

自分事では慶事はないのだが、昨年のように 行事目白押しの忙しさの挙句の果て、入院! なんぞすることなく、今年は娘の運動会を無事迎えられそうである。 さて、本業ではない頼まれ事、あれこれ。 椿事というほどではないけれど・・・? という日々。 それ…

食欲のない秋

暑さ寒さも彼岸までというのに、殺人的な暑さが続く大阪。 はっきり言ってうんざりです。暑さには強い方だけれど、 料理する気力も食べる気力も湧いてこない。 加えて、刈入れ間近の稲が大雨のお陰で水に浸かっている風景、 林檎の木が倒れている景色なんぞ…

ノートPC修理までの道のり④?

機械音痴の世話なんかしていられない最先端は、 VISTAを前面に出して、買え買え買え買え買え 買い換えろ! とうるさいらしい。余計な不安が募る。 私がノートPCを修理に出した家電量販店では、 まだまだ発展途上国の、お馬鹿VISTAしか取り扱っていなかった。…

絵心の強い味方

「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」を娘と久しぶりに観た。 会社訪問の旅、へえ、そんなのあったんだ、知らなかった。 本日のテーマは筆記用具か・・・。 お、凄い凄い、持っただけで脈拍を測るペン。 ・・・どこで使うんだろう? 病院? 電子ペン? コ…

ここからどこへ

誰も知らない、ここからどこへ行くのかを なのに、人はみな この港から船出するのを心待ちにする 誰も知らない、この海がどこへ続くかを なのに、人はみな この海の彼方を目指して船出する 心の中は砂漠よりも乾いているというのに 振り返ると砂を噛む重いば…

ノートPC修理までの道のり③?

3連休、どんなふうに過ごしてますか? 本業に忙しくて余裕の無いほど走り回ってという方、お疲れ様です。 運動会・文化祭・地元の祭で大忙しいう方、お疲れ様です。 こちらは34度を越える暑さ、何もやる気がでないほど。 かろうじて部屋の掃除をして、ノー…

岸和田だんじり祭り

何十年ぶりだろうか、岸和田にだんじりを観に来るなんて。 だんじり、漢字で書くと「地車」。詳しくはこちらを。 もう、泉州というか大阪南部は祭りといえば、だんじり。 太鼓と笛の音を聞けば、心ワクワク浮き浮きそわそわ。 子供会のかわいいよちよち歩き…

市民健康まつり

例年欠かさず通っている市の健康まつり。 昨年もこの記事をアップしたような。 休みの日に遠くへ行くことができない。 もしくは、別の予定がある。 無くても・・・、まあ、健康祭りは行っておこうかな。 家族全員歯科検診、ブラッシング指導、唾液検査、えー…

話の種の甲羅干し

人に話をする。仕事で話をする。大勢の前で話をする。 それほど自分の意見を言える訳でも無いので、小道具を使う。 小道具といっても手品のように箱を抱えているわけではない。 ちょっとした話のネタ、振りに使えるもののこと。 今週は、岸田秀の「まだ若い…

今週のNHK・TV番組からそぞろ思い

そうそういつもテレビの前に座っているわけではないが、 仕事を減らすと、家に居る時間が1時間でも長くなる。 普段見られない番組を見ながら食事をしたり片付けたりできる。 何といっても今週心に残ったのは 「ためしてガッテン」美術館の見方特集。 「きよ…

布団の上で水遊び?

後半休 午前診療の最後に滑り込み、1ヶ月ぶりにメンテナンス。 せんせー、いつもより鍼が痛いんですけれど。 首も背中もカチカチで眠れていないはず。 強めに打っとくから、 家に帰ってすぐに横になれよって・・・ 今から母親の通院に付き添うので、休みたく…

朝3時起き

涼しい風に起こされて、寝倒した分、家事をごそごそ。 かーちゃんの機嫌を取ろうと、夕べはせっせとノートを持ってきて、 国語の教科書の宿題朗読をして、お風呂に入って、 朝は時間を見せようと時計を持ってきて、 ママの顔に腕ごとぶつけて、また、「粗忽…

「嘘つき」は何の始まり?

最近、仕事や研修会の話から逃げている訳ではないが、 細々とした雑事の鬱憤を晴らすように、夫婦喧嘩よりも犬が食わない 雑事を細々と書き連ねている。書きながら更に落ち込んだりしている。 ゆっくりいそげというより、ぬかるみ状態。 ぬかるみもまた必要…

ニュース2つ

安倍首相が辞任したそうだ。随分突然だが、遅すぎたくらいだ。 現状認識の甘さ。「美しい国」の幻想・妄想のお陰で、 戦後体制の良いも悪いもごちゃごちゃに一緒くたにされて、 この体たらく。まあ、遅かれ早かれ辞任だとは思っていた。 さすがに政治には疎…

ノートPC修理までの道のり?②

久しぶりのフロッピーディスク。普段もう使っていない。 だって、メモリースティックを首からぶら下げて仕事の日常、 容量の少ないフロッピーディスクなんてね。 昨日なんかコンビニで3枚100円で売っている位で。 しかし、どうやら私の機種が元より不具合が…