Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

使わなくちゃ意味がない

今朝の読売新聞から。AEDの使用例が少なくて、
配備が進んでいる割に宝の持ち腐れ状態だとか。
実は、わが職場にもやっとAEDが設置された、先週の土曜日。
但し、その時の職場の対応が、雰囲気が変だった。
人が集まる所だから、あって然るべきだと思う。なのに・・・。


なのに、なのにだ。仮にも救急法指導の資格を取って
伝達講習する立場の人がだよ、目の前でのたもうた。
「あんなん、使わんのに越したことない。
 声が出て指示してくれるっていうても、電気流すの気色悪い。
 今は誰でも使えるって言うて、AED設置って言うけれど、
 専門家でも何でもないんやから、使わんに越したことない。
 こわあて、使いとうないわ。」


何の為のAED設置、配備だよ。使わなくちゃ意味がない。
使えなくちゃ意味がない。万が一の為に講習がそんなに嫌?
そんなに面倒? 職場での救急、資格保持者なのに。


あのねえ、そんなこといって、こちとら多くのお客さん、
抱えて毎日営業しているんですよ。
自分だって、何があるかわからない年なんですよ。
誰かが横で調子悪くなるかもしれないんですよ。
仮にも、伝達講習する立場にある人が、朝っぱらから
設置しましたのお触れが出た直後に、その発言。


正直というべきか、覇気がないというべきか、
情けないというべきか、がっくり来たよ。
確かに、医療従事者以外が遊びで使うものではない。
でもね、でもね、仮にも公共施設内で設置が当たり前。
さあ、一人でも多くの人と何かあった時のために、
きちんと伝達講習しようか、と言えんのか?


ちなみに、この御仁、何かミスがあった時のための、
保身にかけては注意力抜群、微に入り細に入りよくお気付きになる。
それはそれ、結構な才能だとは思う。
しかし、書類に関してはワープロパソコンは一切使わない。
書類の作業抜きにして、構築できない仕事を抱えている部署なのにさ。
携帯電話も使わない。まあ、いいよ。それに関しては、
私も似たようなもんだから。


しかし、職場内で4人の伝達講習責任者だけでは講習はできない。
職場内で救急法資格保持者のの一人だろう?
その発言は無いだろう? それとも本音を言えばいいと?
これから何かあった時は、良かったね、助かるねーとは言えんのか?
一般人が機器を使うのに、不安を感じるのは当たり前。
だから、講習必要なんだよ!


健康祭り、だてに娘を連れて行っている訳ではない。
間近で機械がどういうものか見せておかなくてはならない。
図書館にもある、駅にもある。AEDという言葉を知らなくても、
誰かが急に、心臓の具合が悪くなったときに、使う装置が、
どこにあるか、意識できるかどうかから・・・。


ちなみに、この装置。どこに置くか置き場所が決められないまま
配備されたために、講習までどこに置くのか知らされていない。
お役所仕事です。所属長は、一応この系統の専門家でなくては
ならないはずなのに・・・。
スポーツの秋、イベントの秋だよ。
頭も体も使わなければ、廃用症候群
設備や装置はあっても、宝の持ち腐れ。


彼と共に卑しくも研修係としては、唖然とするご発言。
使わなくちゃどうにもならないということを、
日々、すったもんだしている現場で、
使えなくちゃどうにもならないということを、
机上の空論だけじゃ駄目だということを、
しかし、基礎基本は必要だということを、
毎日すったもんだして取り組んでいる現場にいながら、
これかよ。


せめて、娘にはママと一緒に講習を受けさせておこう。
高齢のとーちゃんかーちゃん、じーちゃんばーちゃんが
いるんだからね、この先、何があってもおかしくない。
娘よ、ぼやくだけでは駄目なんだ。
使わなくちゃ意味が無い。
使えなくちゃ、意味が無い。
ほんとだよ。