Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科受診後、飲み、食べる

昨日のストレスドックの余韻を引きずっていて、 やや不調のまま朝。出勤、郵便局へ。 通院。本日の歯科大附属病院は補綴咬合治療科と口腔外科。 どうなりますことやら。 いつものように仕事から直行するので、昼食は立ち食いに近い。 味気も余裕も無い水分・…

再びストレスドック

どうしてこの時期に? 仕事でただでさえ忙しいこの時期に? 申し込みの時期が4月なので、多分に融通が利かない部分が。 もっとも、9月から11月の秋というのは私にとってはトラウマの季節。 独身時代でも「あはれ今年の秋もいぬめり」の生活だったので、 こ…

WYSHと「ブーリン家の姉妹」

WYSHプロジェクト。関わる関わらざるに関係なく、 人権上の問題、教育関係者・医療関係者は注目。 もともと青少年のHIV感染を水際で止めるために始動した。 しかし、医療や福祉の問題は、教育に帰ってくる。 どのように生きたいか、どんな人生を送りたいか、 …

野尻知里と人工心臓

いつの間にか夜も更け・・・習慣のように無意識にTVのスィッチを入れる。 何があるかなあ・・・。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」。 (夜遅いから)滅多に見ない番組。されど、目が冴えしゃきっとした。 女性の活躍、理学部から医学部に入り直し、心臓外科医…

9歳と1ヶ月

朝、突然、娘が呟く。 「お母さん、もうお誕生日からひと月経っちゃったよ。 早いねえ、時間が経つのは」そんなにしみじみ言うなって。 我が家で一番小さい君に言われたくないよ。 時間が経つのが早くて、一緒に過ごせる時間は今まで過ごした時間と 同じくら…

娘はPoly tech Festaへ

本日私は家事に明け暮れる一日。早々遊んでいられない。 おまけに昨日の天気が嘘のように冷え込んで雨模様。 初日に正倉院展で正解。今日出かけていたら歩き回れなかった。 衣替えしなくては。お洋服の出し入れしないと着る服が無い。 何しろ例年体育の日前…

還暦を迎えた正倉院展

第60回正倉院展。家人が期間限定招待券を貰って来た。 という訳で、早速初日から見に行くことに。 娘は3回目。1回目は家人が入院中の保育園年長さんの時。 2回目は去年。そして今回3回目。もはや慣れたものだ。 見る気満々、小学生用前売り券を近鉄奈良駅で…

興福寺特別拝観

正倉院展から鹿を眺めつつ興福寺へ歩いていく。 家人曰く、小学校の修学旅行以来らしい。 私も阿修羅像に会うのは四半世紀ぶりぐらいではないだろうか。 大阪から奈良は近いと思っていると、いざ出かけて「観よう」 という気持ちに、なかなかなれない。 昔遠…

不思議なご縁で

ブログを始めたのは深い理由があった訳ではありません。 たまたまパソコンの研修で、こういうものがありますよと紹介されたから。 そのときHatenaでブログを作る練習をしたのです。 おっちょこちょいの私は、そのまま本登録をしてしまい、以後ずっと はてな?…

ドライソケット(歯槽骨炎)

先週の金曜の抜歯以来、近来稀な歯の痛みが続き、 ただでさえ過覚醒の私、市販の鎮痛剤が手放せない。 本日の予約通院までに心配なのは、感染と歯槽骨炎。 何しろ体温は低い、肩凝り頭痛背部痛が先なのか、 歯痛が先なのか、鶏と卵の関係、いやそれ以前の問…

向田邦子の母上も逝く

読売新聞から記事を転載。本日の夕刊より。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column2/news/20081022-OYT1T00352.htm10月22日付 よみうり寸評 2008年10月22日(水)13:46 〈「父の 詫 ( わ ) び状」はそのまま「母への詫び状」になってしまった〉−−向…

みそひともじの青春

一月ほど前に目にした本。ピチピチ高校生の短歌が載っている。 同志社女子大の求めに応じて、精選された応募作品。 その中には英語の短歌もあって、それは素通りしている私。(笑) でも、中には自分も高校生に戻って胸が痛くなるものもある。 身につまされ…

コンビニ狂想曲

19日の写真を少しアップしました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー遊ぼうが仕事をしようが、過覚醒の夜は続く。 明け方になってやっと仮眠を取る。これが平日の生活。 仕事の能率は段々落ちて来る。 朦朧とした頭でルーティンの会議…

本日の食卓

朝、久しぶりに3人で過ごす日曜の朝。昨日畑から持ってきたゴーヤー。 これをいかにしてゴーヤー嫌いの娘と家人に食べさせるかが、課題。 先々週からジューサーミキサーを押入れから救い出してきた。 引越しに次ぐ引越しで梱包したままだったのだが、 新しい…

P.S. I LOVE YOU

娘を家人に託し勉強会へ急ぐ。のんびりランチを取ったせいか、 電車に乗り遅れ、5分遅刻。自分のケース発表だというのに。 それに、自分自身がスーパーバイズを受けていても、 自分が抱えている課題を乗り越えられるかどうかは別問題だ。 この会に参加するま…

匂い袋と香炉

大阪南部、泉州が自慢できる博物館・美術館。 民間の財力を背景に創設された久保惣美術館。 正式には和泉市久保惣記念美術館。 娘を連れて行くのは実は2回目。 でも、あまりに小さかったので記憶に無いらしい。 現在、特別展で「香炉 東アジアの香りの文化を…

SEX and the CITY

抜歯後の避けられない憂鬱、迫ってくる痛み。 薬剤部で薬を貰って即、ロキソニン。効いているのか? 全くわからない。痺れと痛みで何だかへろへろ。 誰にも会わずにゆっくり腰を掛けていたい。 気分転換したい。地下鉄から降りて、とにもかくにも、 今から一…

再び抜歯

歯科大で過ごす一日。ちょっと色々あったけれど、 結局、インプラント科の先生は、丁寧な説明の中にも、 色んな不愉快な可能性の方を慎重に混ぜて話す。 「期待に添えない」「審美的に要求水準を満たさない」 「ベストの提案ができない」「どれが一番いいか…

『ジーン・ワルツ』と『真昼の月』(海街diary2)

ボランティアの先輩が、呟く。「あの標語って嫌よねえ」 この時期だからなのか、とうとうそうなったからなのか、 12月の世界エイズデーが近付いてきたからなのか、 「大阪予防キャンペーン」の標語。 直接的といえば直接的だし、無味乾燥というか、直球とい…

狭間を行き来し

昨夜「チーム・バチスタの栄光」のTVドラマが始まった。 あの原作を、時間の限られた映画に仕立てるのに無理があった。 おまけに個性的な主人公兼語り手、田口が女性だったのが難点。 原作のいい部分をスポンサーの都合、話題作りに終始し潰した。 それに比…

日本は33位

日本の大学進学率は世界の中で33位らしい。クイズで知った。 日本は教育国だと思われていたのは遥か昔。 礼儀正しい国民だと思われていたのも、遥か遥か昔。 勤勉という言葉そのものを聴かなくなって久しい。 大学が最高学府だなどという言葉も、もはやそぐ…

お葬式へ

朝焼けの光の中を駅まで車を走らせる。 東の空を見て娘が声を上げる。 「おかあさん、夕焼けみたいに綺麗な空が見えるよ。」 そうだね、こんな時間に君が起きることは滅多にない。 だから、東の空の朝焼けを夕焼けと同じように感じているんだね。 車・駐車場…

コロー展へ

初めて会うおじさんは、かーちゃんのお友達。 旧友で親友。同級生で同窓生。同じクラブ。 似たような仕事らしい。漫画が好きな太ったおじさん。 ばーちゃんが珍しく外出する気になったので、 かーちゃんは計画を立てた。場所の下見までした。 でも、とーちゃ…

旧友との再会

事務的な連絡と個人的な頼み事があって、旧友に電話をした。 バイクや車であちこちふらっと出て行く人だし 季節柄何かと行事の多い時期、 いろいろ何かと忙しいだろうとは思ったものの、 他に電話できる相手も無く・・・。 予想を裏切り、あっという間に「家電…

思春期教室

仕事柄色んな所へ行くが、病院の思春期教室は初めてだ。 だが、実際妊婦の為の母親教室、昔風に言えば母性講座、 今風に言えば両親教室、プレママ・プレパパ講座。 その延長線上にあるように感じた、というのが第一印象。 もはや子供を持ったせいだろうが、…

ピアノと社会見学

娘は朝からハイ。いや、昨夜もハイ。何故か、調子がハイ。 何しろ普段はぶつぶつ言いながら練習しているピアノ、 どういうわけか、昨日は2時間余り弾いていた。 途中休憩もしていたけれど、何だかいつもより色々弾いていた。 まあ、木曜日はたかだか30分と…

ノーベル賞も訃報も

二日続けてノーベル賞だって、嘘のようなホント? 本当らしい、何だか秋のエイプリルフールではあるまいな。 いや、今はオクトーバーだって。オクトーバーフェストの季節。 ビールを飲んで祝えって? ワインを飲んで寿げと? 日本人がいっぺんに4人もノーベ…

緒形拳も逝く

職場で仕事に追われていて、ふっと時間が空いた。 今年転勤してきた古巣の先輩が、声を掛けてくる。 「緒形拳も亡くなったなあ」「え? 本当!?」 先輩とは先日『おくりびと』が良かったという話をして、 盛り上がったばかり。映画や美術館の話題で最近になっ…

追悼 吉田直哉 

昨夜遅く灘の酒蔵から帰って来た。真っ暗な庭には、 いつの間にか金木犀が匂っている。足掛け2泊3日空けただけで、 田舎の都会の庭は、季節にふさわしい演出で迎えてくれたのだった。 闇の中の香りほど、花の存在を意識させてくれるものはない。 見ること触…

櫻正宗・菊正宗・白鶴美術館

写真をアップしました。 どうぞご覧ください(10/9)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−さて、昨日の電車での行ったり来たり、お土産の荷物の多さにめげ、 生憎の雨、下戸の家人を運転手に車で酒蔵巡り。 きっと駐車場混んでいるだろうなと思いきや、試飲の好きな人々、 自…