Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

9歳と1ヶ月

朝、突然、娘が呟く。
「お母さん、もうお誕生日からひと月経っちゃったよ。
 早いねえ、時間が経つのは」そんなにしみじみ言うなって。
我が家で一番小さい君に言われたくないよ。
時間が経つのが早くて、一緒に過ごせる時間は今まで過ごした時間と
同じくらいしか残っていないだろうと思うと、切なくなるよ。
昨日洋服の整理をしていた私は、一人で思い出に浸って
ウルウルしたので、余計にセンチメンタル気分。
朝っぱらから、どうしたのよ。


娘なりに10月が過ぎ去っていくのが寂しいのか。
11月になるとピアノのアンサンブル発表会が控えているので
プレッシャーなのか。でも、ちゃんと連休中は楽しい計画も用意。
かーちゃんは2ヶ月も前から予約して、去年と同じアジ釣りを準備。
浜育ちなので釣りはもともと好きだ。ザリガニ釣りだって。(笑)
動物を育てたり、釣りをしたりしたことが無いとーちゃん。
君ととーちゃんに、色んな思い出をプレゼントしようと
思いつつ、週の初め、今秋の予定の多さにめげる。


月曜。ルーティンワーク。火曜。ミニ査察。出張。
水曜。丸一日出張兼研修。木曜。ルーティン&ストレスドック。
金曜。ルーティン&歯科大補綴科・口腔外科。
土曜。午前買い物、午後から夜同窓会。
日曜。アジ釣り。月曜。学園祭。
あははは、何だこれは? 予定は入り過ぎ。欲張り過ぎ。


反対に、娘は音楽教室のグループ・個人レッスンなし。
いつもよりイベントの少ない落ち着いた週になりそう。
あ、でも今日は水泳教室があるね。
頑張って行ってらっしゃい!

誕生日の子どもたち

誕生日の子どもたち


仕事から戻ると、「おかーさん、聞いて聞いて」が始まった。
「今日ねー、500メートル泳いだんだよ。
 しかもねー、休憩無し、バタ足!」
「うわー、凄いねー。」マタニティの頃から、
ママのお腹の中で泳いでいた君のことだもの、泳げるさー。
ベビースイミングだって行った君だもの、大丈夫よー。


ところでかーちゃん、買い物でミミガー買ってきたんだけれど、
玉ねぎスライスしてくれる? とたんに娘の嬉しそうな顔!
あっという間に台所に飛んでいって、
何故か水中眼鏡を掛けて玉ねぎスライスを始めた。
こうしないと泣けて仕方が無いそう。あれまあ。
コナン1時間スペシャルも観ずに、ちゃんと今日の勉強していた。
偉い偉い。しかし、お土産がミミガーじゃ、
将来呑ん兵衛の娘を育てているようなものか。


あっという間に大きくなる娘。秋生まれのせいか、
夏休み前と夏休み後が、本当にビフォーアフターの世界。
一回り、体格が変わってしまったのではないかと思える。
最近はお気に入りのジャスミンティーを入れてくれるし、
こんなふうにちょっとしたサラダも作れるようになった。
スライサーが使えると、包丁がなくても料理ができる。


「どっこいせ」と、ちゃぶ台の前に座って、一服。
食事というよりもおつまみの世界。
昼間は汗ばむ時もあるが、夜はさすがに寒くなり、
缶チューハイを開ける気持ちにはなれない。
娘と暖かい紅茶を飲みながら、甘い物をつまむ。
痩せる訳が無い、デザートの夜。


入浴後、星新一ショートショートを観てベッドへ。
私は、23時からのERにはまっている。
英語でしゃべらナイト」よりも、今はドラマに。
アビーが子育てしながらどうやってERで働いていくのか、
興味津々。女医の育児と仕事の両立。


明日の上司の査察の準備は万全とはいえないが、
まあ、出たとこ勝負さ。何だか投げやり?
毎日持って帰って来ては朝そのまま持っていく、
そんな感じの書類の山を横目で見ながら、
今日も今日とて月曜の夜は更けていく。
ハードで仕事とプライベート、がっぷり四つに組んでいる
スケジュールの週の初日が、終わろうとしている。

ハード・デイズ・ナイト [DVD]

ハード・デイズ・ナイト [DVD]

ビートルズ・イン・クラシック

ビートルズ・イン・クラシック

イエスタディ~シンフォニック・ビートルズ

イエスタディ~シンフォニック・ビートルズ