Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく夢を見ない

ここしばらく、これといった夢を見ない。 以前はオールカラーの夢を毎日見続けたものだ。といっても、 その映像力は凡人のもの、岡本太郎の絵には負ける。 夢、そう、まるで夢のような世界だという言葉をよく聞く。 前衛的な芸術作品を評する、決まり文句に…

一人でお留守番

珍しく出張だ、応援だとみんな出て行って、何と私1人。 この部屋の主になっている。悪く言えば電話番。 よく言えば、営業兼事務兼現業。なんでもありの一日。 また、雨だというのに朝からお客さんが多い。 もっとも、常連は当たり前のように遅刻してきて 突…

修復という景観の果ては

ダブルブッキングで、思いもよらず時間ができた日曜日のこと じたばたしてもどうしようもないから、モーニング兼ランチ。 そこで普段は読まない雑誌を手にする。 「明日への神話」どこかで聞いたことがある、この言葉。 家人宅のある町は、マンホールにかわ…

パスワード

朝。もう手には携帯が握られている。 何しろ目覚めの音楽も、体調に合わせて選んでくれるのが携帯。 健康診断も、毎日携帯が行ってくれる。 手に持っただけで生体波の測定、脈拍や体温、血圧等 バイタルは全てOK。もし何かあれば、自動的に 医療機関に連絡し…

悪しき習慣?

整理整頓が好きではない。そう、苦手。 転勤を重ねて、机の数がどういうわけか増えてから、 ますます、収拾が付かなくなってきた。 捨てていいのか悪いのか、即決できない資料も増えた。 しばらく見ないものは捨てればいい、という掟に 反することがしばしば…

ダブルブッキング

この春は、役職が増えたこともあり、予定が押している。 手帳を持ち歩くようにはしているが、頭の中が付いていかない。 何しろ、秘書がいてくれるわけでもなし、メールでの変更も、 確かに読んだ筈なのに、電話でも聞いた筈なのに、 手帳にも・・・、書き損…

招待状?

週末宅である家人宅から仕事場へと帰宅したら、 郵便と小包。一つは、事務連絡、招待状である。 どこへって、私も初めてだ。ゲンキープ大阪。 府立健康センターはこういう名前だったのか。 初めて知った。というか、こういう機関があったのか、 の世界だよ・・…

夏服を出して

布団干し、クリーニング、洗濯機を3回、掃除機、コロコロ、 味噌漉しで味噌を漉して、具沢山の味噌汁を作る幸せ。 最近トンと生意気になってきて、何か言うと「それが?」と 言い返すのが口癖のようになって来た娘も、朝は大人しい。 そう、今日は夏服を出し…

薬膳鍋とピタゴラスイッチ

私が濡れて、クタクタになっていたのを知っていたように、 家人が本日見つけてきたレストランは、 梅田33階からの眺めを欲しいまま、薬膳中華鍋、太陽楼。 予約していてくれたので、窓際の席。赤い観覧車がよく見える。 とんこつスープがベースだけれど、朝…

ここは市内か? (雨の出張)

夜中からの雨に加え、土砂降りの雨の朝、案の定、渋滞。 タイムカードを押しそびれた。ああ、本日出張なのに。 大急ぎでコンピューター室に行けば、ムシムシ暑くて空調セット。 お陰で、一斉作業も一台も止まらず今日は順調。 雨なのでお客さんは少ない、し…

私は木、私は風

私の苦手とする携帯電話の着メロ。 機種によって再生能力にかなりの差。 ということで音楽配信産業側としては、 機種に合わせて送る音楽(音源)を、編集し直してているとのこと。 いちいち手作業で、調整、再生、耳で確認。 これを1曲に付き機種ごとしてい…

落穂拾いに未来はあるか

雑感、頭の中に残っているニュースの欠片。 「ニュースを拾う」とパソコンに打ったら、 ニュースを疲労と出た。やれやれ。 この間は「何かしたいことは」と打ったら、 何か死体ことは、だったし。シュールな光景というものはあるが、 パソコンのワープロ画面…

守護?酒護?

守護天使や守護聖人のことを書いたせいか、夢を見たらしい。 らしいというのは、自分でもほにゃらららだったせいで、 今更、夢だなあという、珍しくも久々に2本立てを見たからだ。 まず、最初。何だかわんさか周りに人がいる。 お祭りのような宴会のような、…

守護天使はどこにいる

また、日記が消えました。 溜息を気球に詰めて、空に飛ばしてしまいたい。 気晴らしに書いているこの日記も、何だかちょっとしたミスで さっき全部消えてしまった。気晴らしにならんがな。 もう、どういう事だよ。 そう、職場でも溜息の連続、溜息人間になっ…

薔薇園と聖地巡礼

期待していた地元のお祭りが、思いの外小規模だったので しばらく屋台を物色した後、万博公園に出かけた。 悲しい事故があってエキスポランドは閉園中だが、 自然文化園のバラは今が盛り、これを見逃す手はない。 あいにく、雨上がりの晴天なのに風が強くて…

問題意識に名前はあるか

ゲーテは言ったそうだ。 「名が何だ、薔薇は何の名前で呼んでも、良い香りがする」 5万人が中退だそう、私立大学。そりゃ、そうだろう。 第一面、新聞記事を見ても、何の不思議も感じない。 勉強したいことも、やりたいこともなく過ごしてきて、 働きたくな…

和食からネパール料理

土日は家での用事が溜まっている。 家事一般、学童のお弁当を作り、途中まで送り・・・。 まだ衣更えが済まない。 娘のお下がりを選んで後輩所へ送る算段。 あっという間に、時間は経ち家人を大学病院へ迎えに。 例の麻疹騒動で、出入口には貼紙が。 そう、…

付き合いは30年弱

お互い本には目が無い。翻訳の仕事に憧れ共に英語の勉強。 大学時代の専攻は日本文学の古典だったはずだが。 共に硬いと言われている、融通の利かない仕事に付き、 4半世紀。ゼミ仲間、戦友、親友、腐れ縁? 呼び出せば都合を付けてお互い出向き、飲み交わす…

そう思っていたわけ?

フルタイムでお仕事です。当たり前ですが。 でも、夜の7時から歓送迎会だったので、車を置きに帰宅。 娘の落っことした、図書館カードの所在探しに時間を取り、 着替える間も有らばこその、砕けた格好で外出。 終点のホテルは、バブル崩壊後に身売りしたウワ…

コメントとレス

本当に日々の雑感を書き連ねていて、 思ったことの内容も、強弱もバランスが取れていない、 日記だから当たり前といえば当たり前のこの場所に、 ブックマークを付けてくださっている方、 定期的に覗いてくださる方、 たまたまたどり着いていらっしゃった方、…

よくあることですか?

時々、どうして面と向かってこういうことを言うのかなあ、 という人が居ます。冗談でもなく、悪戯でもなく、 喧嘩を売っているのかなあという事を言う人が。 で、わざとかしらと勘繰ってしまったりするのですが、 世の中、そういう会話もありなんでしょうと…

娘からの手紙

母の日の夜、娘が手紙を持ってきた。 学校で書かされた手紙。その貧しい指導内容に 失望すると同時に、娘に対しても自分の母に対しても 私自身が駄目なんだろうなと思った。 きちんと向かい合っていないんだろうなあと、 改めて感じた。感じざるを得なかった…

彫刻より水族館

昨日土曜日は午後から勉強会で、家人に娘をお願いした。 スルッとkansai 3日間乗り放題は今日まで。 大まかな企画は私が、実行はてっちゃんの家人がということで、GO! 掃除洗濯布団干し、勉強会+その後のお茶会、買い物で帰宅して19:00。 娘と家人は神戸カ…

生き易い世の中とは

講師の先生が疲れ切っている。話すのも辛そうだ。 今までの活動や、これからのこと。全く変わらない現状。 かえって悪化したとしか思えないこと。 女性を取り巻く問題の多様さと底の深さに、 ここに集うメンバーは、ちょっと暗澹たる気分になる。 今日の話題…

故宮からスペインへ

週末、出張が入ったので娘と市内で待ち合わせることに。 小学2年生の娘にとっては初めての一人旅? たった一人で電車に乗り、改札を通って待ち合わせの場所へ。 「初めてのお使い」みたいに、待つ母はけっこうドキドキ。 スルットkansai、3日間乗り放題チ…

出張から美術館―浮世絵

仕事は午前中、朝一何とかこなし、二会議で凹みかけ、 三暴言に振り回され、四入力ミスに泣かされ差し戻し、 訂正は後日ということで、出張に出かける。 これがまた甲斐の無いもので、まあご栄転した方々の 顔見世も兼ねているのか、形式だけの為に借り出さ…

お医者様巡り

元々は、母の通院のために予定を空けていた午後。 体調不良だから、自分自身も通院。 母の予約時間に間に合うように大学病院へ。 遅めの昼食、読書と一服。 帰宅して学童から戻った娘に夕食。耳鼻科へ。 思いの外待たされ、図書館の時間は殆ど無し。 娘は自…

暑いだけでは終わらなかった

とにかく異常な暑さで、体が暴走しているような感じ。 眠いのだけれど、1時間おきぐらいに目が醒めてしまう。 熟睡できないので疲労感、いや増しに増す。 今朝は娘の2次検尿を取らなくては、忘れてはならぬ。 娘も緊張していたのか、早起きは褒めてあげた…

今頃は?

建物の中で仕事をしていると、小鳥の声なんて聞こえない。 もっとも雀だって珍しくなってしまった今日び、 ごみ漁りのカラスぐらいが関の山。 ちょっと田舎の都会、都会の田舎の我が家では たまに鶯の声を聞くことができる。 でも、ひばりやホトトギスはさっ…

保険証が無い!

娘の副鼻腔炎が一向に軽快しない。 というか、3月からこの方、薬も変わらず、 (こんなに長期間抗生剤。アレルギーの薬を飲み続けているのに) 通院しても「じゃあ、もう少し飲みましょう」と、言われるだけで 1日4種類もの粉薬。これが馬鹿にならないお値段…