Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本読み聞かせ講座と山辺の散歩

*職場を忘れたい44日目 市の絵本読み聞かせ講座体験。 ボランティア以前に、聴講する年齢層の高さにおののく。 こういう仕事はリタイアした人向けということなのか。 第一線から身を引いて仕事をしない生活を体験すると、 まるで退職後の予行演習。 年金が…

研修会後

*職場を忘れたい43日目 昨日の今頃は元気に久方ぶりのワークショップに参加し、 喋って食べてはしゃいでいたのだが、 如何せん今の状況なので、その反動で本日は何もできず、 本を眺めている間にもうこんな時間だよ。(午後2時過ぎ) オマケに室内30度、外…

研修会前

何も知らないまま、老いていくのは嫌だ。 世の中の動きがわからないまま。 変わる速度が以前とは比べ物にならないのに、 職場は旧態然としていて、新しいことをするのは珍奇とみなす。 この、閉鎖的な空間と人間関係、従来・今まで・本来、 引き継いできた等…

楽あれば苦あり、愚痴有り

昨日土曜日、初めての場所、初めての店、初めての本などなど、 新鮮な体験、読書好きの同好の士と過ごす数時間。 運動不足の私は膝まで痛くなったけれど、楽しい1日。 せっかく買った酒粕パン、ライ麦パンなど取り揃え ビーフシチューまで待っているのに、 …

ブラフクシマ

10月7日土曜、読メブラフクシマに参加。 雨の朝でも市内へ。パン屋に本屋お喋りと本の紹介、 いつになく良く喋り、聞き、歩き、買い、食べ、 夕方にはとっくに1万歩を超えて足が痛く、 それでも楽しい1日。 難波宮跡の中秋明月祭(最近美味しいお店が減った…

健康運動教室

10月6日金曜日、雨で娘を駅まで送り、洗濯物を片付け、 無料の運動教室に初参加。 これから半年間、自制心のない自分の支えになってくれる市の催し。 心身の健康を害すること著しい日々を取り戻していくためには 外部の支えがないとすぐに挫けてしまう。 家…

博物館学講座

趣味は?と聞かれると、何を答えていいのか、言いよどむ。 できることと、したいこととは異なる。 実際にしていることと、したいことは異なる。 時間が無いからできないこと、働いているから参加できないこと、 そういうものが多いから、とりあえず余った時…

まだ床が見えない

読書メーターの9月のまとめに入る前に、 山田ミネコの最終戦争シリーズ文庫版後半の感想をアップしないと。 せっかく大人買いしたものの(コミックス版を仕舞い込んでいるので、 蔵書としては無駄なのかもしれないけれど) 読んだその時に書かないと、心の中…

癒し系とアクション系

十月本日十五夜だそうで、皆さん満月見えてますか? 里芋を煮て晩のおかずに、栗饅頭に芋饅頭、売り切れてしまっていたので お月見団子ではなく草餅と大福、生臭物だけれどクジラのお刺身、 海老の酢の物、茸の味噌汁で夕御飯。 娘の好物を取り揃え、早く帰…

一進一退

神無月2日目は痛みがぶり返し、一日中寝たり起きたりで過ごした。 一進一退とは当にこのことと諦め、体を横にする。 幾らでも眠れる不思議。 そして、夢の中は人に会ったり出掛けたり、 活動的に忙しく過ごしている。(内容はすぐに忘れてしまうが) 脳の代…

スルッとkansaiが恋しい

泉北高速鉄道ブルーライナー、ラッピング車両 「ハッピーベアル」のベアルを、18年間熊だと思っていた私たち親子。 犬だという情報に驚愕した朝。 南海傘下となった途端ダイヤ改正、 殆ど人が乗らない要特急料金車両は利用し辛く評判が悪い。 泉北ライナー…

緩やかに明るくが目標

神無月朔日、日曜、元気であれば映画を見に行きたい日、 されど、この10日間憩室炎再発のお陰で、ほぼ寝たきりの毎日、 「呟き兼日記を明るい内容に向上させたい」月間が目標か。 幸福の条件、健康、職と安定した収入、 家族(恋人・親子、きょうだい等)…