Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通院とランチとダメージと

娘も調子が悪いという。まさか、先週B型を克服したというのに、 かーちゃんのA型がうつったのではあるまいな。 冗談ごめんだが、取るものもとりあえず診察を受ける。 私の場合は口内炎も出来ていて、インフルエンザ以外に別の薬も、 娘も今度はただの風邪…

洗濯機壊れる

家中の汚れ物の洗濯を一手に引き受けて15年足らず、洗濯機が壊れた。 実家の洗濯機は白物家電としては結構優秀。 天寿を全うしたといえばそうだが、一時期調子が悪くなったとき、 部品を買ってきてあれやこれやと修理し、何とか長持ちさせてきたのだが、 モ…

リレンザ再び

仕事がある程度一段落しても、これほどまでに鬱々と過ごしたことが? 私は典型的な荷下ろし症候群か? いやいや、まだ下りているとはいえない。 下ろしていいはずもない、仕事の山場は過ぎたとはいえ。 まだまだ続く波の向こうに、行き着く先があるともいえ…

日記は不機嫌

気力が萎えているせいかどうかわからないが、熱が出てきた。 まあ、仕事で精も根も使い果たしたから仕方あるまいと、 自分自身で思っていたが、予想以上に不機嫌な私。 私の1週間前の日記の下書きは、かなり不機嫌。 大好きな歴史的建造物を見ていても、直後…

鬱々と横たわる

待ち望んだ土曜日だが、鬱々と横たわっている。 何もする気がしない。 以前はこの日が来れば、心晴れ晴れと達成感に包まれ、 それとなく4月空の未来への展望に心を弾ませながら、 仕事を片付ける段取りをしているのだろうと思っていた。 そんなことを能天気…

疲弊の極みの打ち上げで

やっと終わった、突っ込み1年間の仕事といえばいいのか、 3年間の長期プロジェクトといえばいいのか、とりあえず、 するべきことはしたし、出来ることはしたと思う。 自分の力不足というよりも、気力が萎える後半だったが、 とりあえずやれるだけのことはや…

画家の訃報記事から

福王寺法林氏。何処かで聞いたことがあるような気がする。 ああ、そう、画家だった。 どうしてそんな訃報記事を老父が切り抜いているのか、この週末。 米沢で下宿して大学に通っていた父の、その下宿先の近所だったらしい。 彼の著名な画家の若かりし頃。 ど…

イナビル初体験

連日仕事で21時前後に帰宅。娘と顔を合わせる時間があまりないまま、 朝になり、昼になり・・・。昼前に職場に電話が掛かってくる。 昼間の電話は要注意、危険信号。なぜなら保険の勧誘同様、 ろくなニュースがやってこないからだ。 案の定、娘の小学校の保…

乖離する日々

歴史的な建造物を見るのが好きだ。 美術館・博物館を初め、鑑賞することが好きだ。 音楽のように目で見えないものは、言葉にしてその感動を伝えにくい。 写真という武器は、視覚に訴えて「見たもの」を伝えられる。 それはそれで楽しい日記の作業、ブログの…

旧西尾家住宅の離れ

(昨日訪れた、旧西尾家住宅の離れの記事。 どうも写真が上手くアップできない・・・。) 刻々と時間は過ぎていく。夕日に照らされた庭。 一つ一つ曰く付きの石灯籠。名所旧跡のものを真似て誂えた特注品。 (名物灯籠の写しというものらしい。写真は一休型とか…

旧西尾家住宅見学

娘と家人はサイエンスカフェに出かけた昨日の今日、 私はグループワークの研修に出向いてみた昨日の今日、 お互い何となくけだるくて、気持ちがしゃきっとしない日曜。 かといって丸1日、狭い家の中でうだうだしているのも重苦しい。 気持ちがただでさえ、重…

学ぶ気力はどこから

初めて訪れる場所での勉強会。 前向きで学ぶ気持ち半分で出席。何しろ、今の気持ちは・・・。 体を動かすのがしんどい。人と居るのがしんどい。 なのに、何か得られるかも知れないと思って、出かける自分の欲深さ。 仕事に直結しない曲がり角ばかり曲がりたがる…

義務感で動く

義務感で動く。淡々と。そうできればどんなにいいか。 手続きだけで終わる。それで何もかも済めばどんなにいいか。 とりあえずの期日があるから、あと1週間持ちこたえれば、 何とか全て終了の形を持って終わらせることが出来る。 そんなことばかり考えている…

小学校最後の授業参観

娘の小学校最後の授業参観だった。 相も変わらずかまびすしい廊下とんびにも似た、保護者。 何故か教室に入らず、廊下に立って雑談している。 でも、この景色ともしばらくお別れだ。 地元の中学校に入学後、また同じ景色が繰り返されるのだろうけれど。 一人…

確定申告始まる

今日から確定申告の受付が始まる。 それにしても、申請するのは通院入院に関するものばかりで、気が滅入る。 気が滅入るついでに、手間暇の割にはそれほど帰って来ない。 この金額なら、外食を辞めれば済むことじゃないか、 そんなふうに思ってしまうので、…

森が海を、海が森を守る

国連森林フォーラムが2011年の国際森林年を記念してその名の賞を創設。 森林の保全に取り組んだ功績をたたえようというもので、 その第1回受賞者に宮城県気仙沼市のカキ養殖家畠山重篤さんが選ばれた。 そう、畠山さん! 私がブログを書き始めた頃、い…

バレンタイン? 

職場はいつになく華やいでいて、テーブルの上にはたくさんのチョコレート。 ただでさえ疲れるデスクワーク、気を遣うことの多い書類の山。 気遣い・気配りといえば普段からお世話になっている異性・同性に、 ささやかなるお礼の意味をこめて、甘いものでも少…

あすたむらんどとあせび温泉

午前中「藍の館」を堪能後、近所で評判のラーメン屋へ。 ・・・? 家人と娘は二度目らしいが、本当に美味しいのかこの店? かーちゃんには疑問のドロドロ、こってり味。 確かにお客さんは並んでひっきりなしの狭い店内。 そしてもう一つの目的地、午後は あ…

藍の館で藍染め体験 

徳島での朝は、いつもの「旅人の宿」から始まる。 勝手知ったるお遍路さんも愛用する旅の宿。 四国を巡る若者や1人旅の強い味方の宿だが、私たち家族の定宿だ。 書道のたしなみのあるオーナーの額、季節の雛飾り。 心華やぐ心遣いとその思い。 素直に旅の感…

美術館と牡蠣食べ放題

想い出が一杯詰まった学舎の一角。いっぱい通って本を読んだのに、 もう記憶の彼方になってしまった娘。仕方がない。4才前の記憶。 懐かしい場所で懐かしい人に再会、快晴の空の下、 無くなってしまった旧名所に出向く。 鳴門のお城の見える所にあった恰美…

渡船に乗って

家人は娘と私の予定が空けば、一泊で出かけようと計画してくれた。 娘の記憶にはない、私たちの四国、徳島の想い出の地。 鳴門の海は、淡路島の向こうから招く。 憂いよりも未来への希望が大きかった時のことを思い出させる。 心のさざ波はいとも簡単に自然…

ロゴ3連続変身

仕事に追われて苛々しているうちに、グーグルではロゴがころころ変わっていた。 こんなにころころ変わるのも珍しいのではないか。 パソコンを使わざるを得ない仕事の合間、調べ物が気分転換になるひと時。 これにばかり血道を上げるわけにはいかないが、ちょ…

老眼の見通し

仕事は締め切りに追われて苛々の塊のまま進んでいく。 もっとも、いつまで掛かってもいい世なんていう仕事はないので、 約束事に縛られてきびきびてきぱき仕事をしないと動けないのだが、 理不尽だなあというスケジュールの中でマイナス思考になると、 年明…

ローザンヌ優勝!

舞姫(テレプシコーラ)のニュースが舞い込む、この数日。 私が鬱々と過ごしている間に、プリマヴェーラが踊って春を呼んでいた。 日本人がローザンヌで優勝! その快挙がようやっと自分の心にも届く。 世界と自分が随分離れていると感じながらも、 子どもの…

降り止まぬ雨

一晩中降り続きた雨は、朝になってもいっこうに降り止まぬ。 これが日本海側なら大雪となるのだろうが、こちら太平洋側では大雨。 それにしても薄情な寒波。 節分・立春の太巻きを食べたわけでもあるまいに、 それまでの乾燥した空気が一転。洗濯物の乾かぬ…

仕事が重い

痛み止めと胃薬を飲みつつ、だましだまし食べたり飲んだり歩いたり。 生活をし続けているのですが、どうも人間の真似をしている、 人間になり損ねたものが、「仕事」や「食事」の形を取り繕っているようで 1月から2月はなかなか思うようなりません。 仕事…

夕闇の伏見稲荷 

娘の大好きな漫画『ぬらりひょんの孫』には、 伏見稲荷をモデルにした話がある。 観光名所なので写真でも見ているが、行ったことはない。 帰りに寄ってみようと足を伸ばして電車に乗ると、あろう事か、 徳島時代の知り合いに声を掛けられた。これもお稲荷様の…

伏見の酒蔵開き

出歩く気力はなかったものの、今年の予定行事として組み入れていたので、 やっこらせと出かけてみた。以前のように飲み歩く元気も無い。 その時の記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/neimu/20100111 駅前、古いお風呂や、小さなほこら。所帯じみた小道を抜…

勉強会の夜道

時々、時間を作って勉強会や研修会に行くとき、 昼と夜との違いを、街並みの様子で肌に感じると、 仕事を離れて好きなことしているんだなあーとか、 自腹を切ってやりたいことやっているんだなあとか、 こんなところでこんな時間にうろうろしていていいのか…

ハートのボタンアクセサリ―

長らく記事をアップしていませんが、親子の時間。 母と娘の時間。手芸タイム。 ボタン専門店で講習会に出てみました。 バレンタインにちなんで、ハートのアクセサリーを作る。 受講者4人の贅沢な時間。1時間半〜2時間で。 プロの作品と比べないでね。(笑) …