Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

学ぶ気力はどこから

初めて訪れる場所での勉強会。
前向きで学ぶ気持ち半分で出席。何しろ、今の気持ちは・・・。
体を動かすのがしんどい。人と居るのがしんどい。
なのに、何か得られるかも知れないと思って、出かける自分の欲深さ。
仕事に直結しない曲がり角ばかり曲がりたがる、へそ曲がり加減。


そんな自分と似ている、この天気、この寒さ。
膝の痛みはまだ続いている。
元気な時ならば歩けるはずの距離が、思うように歩けない。
それに、JRは早くて便利なように見えて、表示が今一つ不親切、
乗り換えもしにくい。私鉄や地下鉄に乗り慣れた身には。



車窓から見える屋根の上には雪が残っている。
小雪舞う景色、妙心寺まであと少しなれど、足腰痛み行けず。
でも、きっと大きな寺だから、この持ち時間で回ることは無理。
今日は無理は出来ない。大好きな寺社見学がメインではない。



痛み止めを飲んで、会合に出席。
自分自身の立場あやふやなまま、いい加減な気持ちで出席したことに
後ろめたさと戸惑いを感じつつ。
帰りもJRが早いのはわかっていても高い。
景色を眺めるためにバスで嵐山まで出て、のんびり京福電鉄脇を走りながら、
桂経由で大阪方面に戻る。



空腹の余り、寄り道。和食が食べたくなった。
家ではハヤシライスが待っており、作ってくれていたのは嬉しかったが、
いまいち好物ではないので、少々めげる。
心も気持ちもアンバランス、研修も、勉強も、
どこまで自分を支えてくれるのか、わからない、わからないまま、
週末、週末。1週間後には、当座の仕事は終わっているはず。

解決志向グループワーク―臨床心理学の応用とその展開

解決志向グループワーク―臨床心理学の応用とその展開

対話でみがくことばの力―互いの異なりを活かすグループワーク26

対話でみがくことばの力―互いの異なりを活かすグループワーク26