Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の知らない中之島 

中之島バンクス Saint-Louis Amuse、初めて行く場所。 ちょっと徘徊しないうちに、どんどん町は変わっていく。 家人が転勤してから一緒にあちらこちら出かけることもなければ、 わざわざ用事を作って大阪市内に出向くこともめっきり減った。 資格を取るため…

クレバスとコンテ

実は、昨年のうちから予定しておいたカラーセラピー中級講座、 本日が2回目。よくもまあ、トラブルがあった後の、 自分のいら立ちを収める場所を、予見しておいたかのように、 用意しておいたものだと思う。 日々、気持ちが落ち着かず、ゆっくり本も読めず、…

黒執事

みのと「黒執事」を見る。アニメの実写版は嫌だったのだが、 アニメを知らない人にはそれなりに面白かったのだろうか? もう、1年以上前になるが歯の痛み耐え難く、 結局親知らずを抜くことになった日々、枕元読書が、 娘の手持ちの漫画、『黒執事』だった…

エンダーのゲーム

火曜日。ちょっとだけ映画が安い日。 SF映画『エンダーのゲーム』を見る。 話題作の割に人がいない。 映像もストーリーも、まあ、それなりに結構良かったと思ったが。 元の原作を読みこんだのではなく、紹介しただけの粗筋なので、 大体の雰囲気だけはつかん…

波平さんが・・・

『サザエさん』はいつもやっているものだと思っていた。 日曜日、いつもやっているのが当たり前だと。 それは、子供にとっての『ドラえもん』と同じ。 だから、いつの日かこういう日がやってくるとはわかっていても、 考えないようにしてきたのに、その日は…

良寛椿

そんな名前の椿があるのだろうか。 椿の種類は多いと言うが、首が落ちるから縁起が悪いと、 昔武家では植えないものではなかったか。 山茶花は良くて椿が縁起が悪いといっても、 椿は椿なりの良さがあるのだが。 どんな花が良寛椿というのか知らない。 しか…

眠れず心安らかならず

この10日間、心折れたる出来事の影響大。 帰宅しても何も出来ない。 かろうじて生活を維持するため買い出し・掃除・洗濯をこなし(これでも主婦)、 それ以外の時間はTVのお守りか布団。 眠いが眠れない毎日。 私は昔からフラッシュバック体質、何度でも反芻…

鍵は開いたか?

2代目キーケースがボロボロになって新しいのを探していて1ヶ月余り、 3代目キーケースをゲット。 (1代目は何故か実家の父が使用中)。 縁起を担ぐ訳ではないが、色々あった先週なので、 新しい毎日の鍵を開けられるように願を掛け・・・。 ついでにお財布も…

厄除け鬼

職場の先輩が落ち込んでいる私のために、 「厄除け鬼菓子パン」を買ってきてくれた。 これを食べて難儀が一気に解決できるわけではないものの、 食べて憂さ晴らしは望む所。 家に持って帰って娘と半分こして食べた。 配置転換まで2ヶ月半、乗り切らなくては…

かぐや姫の物語

ジブリだから話題にもなるだろうが、これが無名の若手の監督が作る映画だとしたら、 これだけの集客数を上げることが出来るだろうか。 TVやその他のメディアで上映前から取り上げられ、話題にされることが? 友人の勧める「かぐや姫の物語」を観に行く。 そ…

追悼 吉野弘

朝刊で吉野弘の訃報を知る。 中学校の時に教科書で習った、いや、高校だっけ? 英語の題名の散文詩は美しく哀しかった。 結婚前に知り合いから「祝婚歌」の詩集を頂いた。 あれから15年、娘は14歳。 自分の心の中の昭和がどんどん無くなっていく。 写真はI W…

離れるために その3

ドアを開けると、一番奥にその姿がある。 その隣が自分の席だから、どうしてもそこまで荷物を置きに行かねばならない。 なので、ちょっと軽い呼吸困難になるかなと思うくらい、朝から息苦しくなる。 ドアを開けた途端、どうしてもその姿が見える。 何とも憂…

声の出ない日々

某市役所勤めの友人の話を聞き、転勤の度にあちらこちらたらい回しとも思える、 専門職を無視した配置転換に、どうやって職能を上げるのだろうと、 総合職というのはそういうものなのかと唖然としたことがある。 自分の場合は、そういうものとは次元が違うの…

睦月半ば疲労困憊

「若いうちはストレスが強くてもなんとかなるけど 年取ってくるとストレスが悪影響を与えて体が持たなくなったりするから 逃げるが勝ちだと思うよ。」 というのは、家人からのメール。 逃げたいのは山々だが、あと3ヶ月、4月に配置転換になるまで、 隣席だか…

離れるために その2

事は急を要する。 情報も必要。相談すべき人には相談、 情報を得ることも、また、小出しにすることも、 頼るべき人に頼り、解決策を練るためにある程度の次巻は必要だが、 それは最低限に絞り、事を決するには短期決戦が必要。 ストレスで潰れそうになる自分…

離れるために その1 

自分が一番正しいと思って、決して謝らない人間。 上から目線で命令、妥協のように見せかけて脅し。 冗談のように誤魔化して文句・愚痴・当たり散らし。 自分が調子悪い時は「優しくしろ」「気を遣え」と、要請。 文句は言うが、労りの言葉や挨拶はない。 要…

隣席との決裂

転勤してから殆どブログを書くことなど出来なくなった。 忙しいからではない。日々心折れることが多いからだ。 しかし、それなりに転勤を重ね仕事をしてきて、世の中の大勢から見れば、 お局様の年齢を過ぎて、定年を見据えて長い長い火消し運動に入っても …

大脱出

火曜日慌ただしい仕事後、TOHOにて14日の恩恵、千円で「大脱出」観る。 銀幕で思春期から見慣れた往年の大スター、 シルベスター・スタローンもシュワちゃんこと、 アーノルド・シュワルツネッガーも活躍していたので嬉しかった。 最近は若者ではなくて、業…

家事と模試と型染藍と

三連休と言っても、平日サボっている分の家事を片付けねば身動きできぬ。 初日11日土曜日は娘は塾の模試前日、一応神妙に勉強している。 娘が模擬試験だ、塾の宿題だと言うのでどこにも行けない三連休。 故に初日は掃除・洗濯・布団干し・片付けで、食事の用…

今年はムンク生誕150年

日曜美術館はムンクの特集。今年は生誕150年記念のムンクイヤー、 ノルウェーでは大規模な展覧会が開かれるのだそう。 日本人でも大人気? のムンク。 何しろ美術の教科書には必ず載っている。もじった漫画・イラストも多い。 心理学関係の教科書や読み物に…

戦前の昭和?

映画を観る前に読んでおかないといけないと、 何度もチャレンジしながらなかなか深く読み込めなかった。 話題作、『小さいおうち』。 戦前の昭和。それを知っている人は少ない。 戦前の昭和、それは両親の子供時代。 戦前の昭和、自分が生まれるよりも四半世…

飲みやで歓送迎会

お酒は嫌いではないが、習慣として飲まない。 煙草も吸わない。煙がモウモウする場所は苦手。 年齢も年齢だから、どちらかというとゆったり寛ぎたい。 特に仕事を終えて、市内に出て、宴会という名目であれば、 それなりの場所、それなりの雰囲気に、こだわ…

飲みやで歓送迎会

お酒は嫌いではないが、習慣として飲まない。 煙草も吸わない。煙がモウモウする場所は苦手。 年齢も年齢だから、どちらかというとゆったり寛ぎたい。 特に仕事を終えて、市内に出て、宴会という名目であれば、 それなりの場所、それなりの雰囲気に、こだわ…

遅筆の年賀状どころでなく

書きたくないわけではないけれど、書けない。 書く気がしない、返事は物憂い、そんな気持ちに流されて、 ペンを取るのも面倒なのは、パソコンのキーに慣れてしまっているから。 良くも悪くも、文字を一筆一筆、一角一角丁寧に書くのが物憂い。 そんなふうに…

中2の3学期始まる

今朝、ちょっと懐かしい言葉を聞く。 熊野詣で、熊野古道、など。 この寒い冬に誰かがお参りしたのだろうか。 体がどんどん仕事モードになっていくが、 本当に頭は付いて行っているのか。 娘は今日が3学期の始業式。 昨日塾の模擬テストがあったのを忘れて、…

頭の中を空にして

とうと、お正月も七日目、七日、七草粥も食べぬまま、 本格的に始動といった感じ。始動してしまった、午年。 今日から始まったTV番組、ちょっとお気に入りの作家、 海堂尊のチームバチスタシリーズ『螺鈿迷宮』のTVドラマを 娘と一緒に観ている。 娘も一緒に…

再び職場へ

仕事始め。みんな本当に職場に来ているんだなあと、 改めて感心してしまう。 初出勤の前に血液検査と胸部写真の午前。 出勤後、頭痛と咳が・・・。これはもはや拒否反応以外の何ものでも? 1時間早く早退、職場で丸1日トイレに行っていない。 帰宅すれば、家で…

正月休みは明けて

昨日4日、家人は自分の実家へ。私達は出向かない。 娘には塾がある、大人3人で移動する交通費が馬鹿にならない、 割に合わない長旅はしない。 それでなくても仕事もある。 二つの家を行ったり来たりするだけでも大変。 なのに、三つ目ともなると、これはもは…

永遠の0

昨日お正月映画として家人と2人で『永遠の0』を観た。 泣けた。 あの印象的な表紙の本、その世界が映画になっていると評判だった。 主人公は今をときめく? 人気俳優、岡田准一が演じている。 作者、作品、主役、何れを取っても話題の作品。 おまけに、戦…

雑煮と大鳥大社と映画

昨日2日の家に帰阪しておいて良かった。 何故なら3日、朝から新幹線は東京付近で火事の影響で止まっているとのこと。 やれやれ、間一髪だったなあという気がしないでもない。 JR東日本(東日本旅客鉄道)・有楽町駅(東京都千代田区)の沿線火災によって、 …