Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の明暗

本日夏休みの最終日。 熱血平成教育学院が2時間スペシャル番組。 前半見逃してしまった。悔しい。 というのも、かの地では超有名な料亭が、 番組の中で徳島ゆかりの食材を使って、次々にご馳走が並べていたから。 以前から漢字を始めクイズに強い芸人、ロザ…

星空ファミリーコンサート2008

大阪南部に住む者にとって、服部緑地は遠足でわざわざ出向くような特別な所だ。 そこを本拠地にオーケストラが活動しているとは・・・。 むろん楽団の名前は知っていた。しかし、ユースも含めてプロが、 ここで練習を重ねているとは知らなかった。 今年初めて家…

宮沢賢治からチャイナドレスへ

夏休み最後の土曜日。朝から生憎の雨。でも私は晴れ女。 小雨になったのを機に、家族は別行動。娘はとーちゃんと、 私はかねてより気になっていた宮沢賢治展を見るため、神戸へ。 絵で読む 宮沢賢治展 ―賢治と絵本原画の世界― 久しぶりに神戸へ出かけた。お…

本日は車検なり、されど

いつものように仕事、いつものように帰宅、心持ち早めに。 家人宅に出向く週末の金曜日、駅前のディーラーに車を預け、 土日車検してもらう間にお出かけお泊り、我が家恒例の週末。 ・・・の予定で、心持ち早めに帰宅。 決して器用とはいえない娘が、とーちゃん…

そのうちそのうち

「あいだみつを日めくりカレンダー」の28日目は 「そのうちそのうち べんかいしながら 日がくれる」 全くその通りで8月も、もう終わりだ。 9月からの予定、見通し、打ち合わせ、仕事はいつもと同じ。 されど、猛暑に残暑、曇天なれど雨は降らず湿気ばかり。…

ピアノと歯の再石灰化

本日、音楽教室のささやかなサマー・コンサート。 保育園から小学生、ピアノとエレクトーンのコンサート。 講習日が一日減ったと感じるべきか、合同レッスン日の水曜日。 恒例、くじ引キャンディに書いた順番で、演奏順が決まる。 娘はちょうど真ん中ぐらい…

偉大なる小冊子

1 wordより一太郎 『未来』より幸か不幸か、読み書きから離れられない生活。 書くより読むようが多い。でも、ブログを書くのは自筆ではない。 当然パソコン。お世話になるのは、wordか一太郎。 仕事では殆ど一太郎。それも旧バージョン。 何故ならwordっぽ…

見聞きの「ツボ」人それぞれ

今日のピアノ 娘がサマーコンサートで弾く曲を練習している。 ベートーベンのメヌエット。優雅で有名な曲。 けれど、上手に足が届かないこともあり、ペダルなし。 故に、少々音の響きとメリハリが利かない。 どうにかこうにか、この音で、やり過ごせるか、こ…

『カンフー・パンダ』に思う

親子3人、夏休み映画三昧も今日が最期。 前回、予定がずれ『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』に。 http://d.hatena.ne.jp/neimu/20080809 今日こそは予定通り、『カンフー・パンダ』。 この映画、今年から机を並べる新しい同僚の評判が良かった。 『崖の…

立山キャンプを終え

親にとって子供の成長は嬉しい。でも、何かしら一抹の寂しさ。 ほんの少し顔を見ないうちに、あっという間に変わってしまう子ども。 そう、子どもの旬は短い。赤ん坊の時の顔が毎日どころか、 時間毎に刻々と変わってしまうように、子どもの変化は早い。 可…

1日で届いた娘の葉書

メンタルヘルス関係の研修は、小旅行に等しかった。 阪和線か環状線以外のJRに乗るということは滅多に無いし、 調べた時間に1分間に合わず見送ったせいで、とんでもない事に。 次の電車が来るまで、乗り継ぎ損ねると20分以上待たされ、 おまけにキオスクも自…

暗い夜と The Dark knight

真夜中に庭に水を蒔く。草木がシュワシュワ声を挙げて喜んでいる感じ。 それはそれで嬉しいけれど、私は脱力寸前。でも、水撒きは大事。 今朝方、シロの散歩中お湿りがあったかと思ったけれど、 あっという間に止んでしまい、実質、恩恵に与らなかったから。…

複雑に考えず、こなす力

娘がキャンプに行ったあと、歯科大附属病院で歯科・耳鼻咽喉科。 診察時に鼻の粘膜に傷でも付いたのか、薬が合わなかったのか、 くしゃみ、鼻水が・・・。痰の切れない喉のイガイガより、 鼻の調子激変で、憂鬱、発熱、だるいだるいとぼやきながらも、 部屋を片…

見間違い・苦笑い

ゆらゆらと揺れているのは、自分の中の何? 木の枝が風にそよぐように、心地の良い揺れ方? アスファルトの道路の陽炎のように、もやもやとした感覚。 ボーっとした頭、歩いているのは昨日、今日、今、どこを?あ、誰かまたポップコーンこぼしている、道路の…

娘は立山登山チャレンジキャンプ

自分で荷物を準備する意識が希薄。過保護に育てすぎた。 前日になってものんびりだったが、とうとう今日出発だ。 保険証のコピー。何とかーちゃんコンビニに忘れてきて取りに戻る羽目に。 昨夜の出来事。今朝、起こさないと起きないくせにご飯と味噌汁、 メ…

何だか切ないお手伝い

過保護に育てすぎた。仕事の間、祖父母に預けていたせいもある。 厳しすぎたり甘すぎたり、どうも、自分が思っていた子育てからは 遠くかけ離れた所で、やじろべえのような生活を送っている。 こんなはずではなかった、そういう思いで時間が過ぎていく。 保…

目に見えると安心?

深夜五輪関係TVを見ていると、100m走準決勝。 あれ、金色に光る靴を履いている人がいるよ。 あんな運動靴ありなんだね、オリンピックでもと思っていると、 あれよあれよと決勝戦、その人は余裕の世界新で優勝。 韋駄天という言葉を髣髴とさせる、走りっぷり…

その場に居る事が

聞いているだけに見える、そのことが実は大変。 目の間にいる人は、自分の苦手な話し方をする人。 話している内容は正論。特に内容に問題は無い。 その人の話し方にかなりの抵抗を感じてつつ、 その場に居なければならない事が、大変。 例えば、自分の嫌いな…

夏の節目の日

終戦記念日、敗戦記念日。戦争が終わったとは単純には言えない。 その後の日本の状態を詳しく教えてもらったことはない。 つまり薄っぺらな記述として教科書の中にあっただけで、 実際にどんなことがあったか、細々両親から聞き伝え。 学校は積極的に教える…

四天王寺孟蘭盆会万灯供養

研修は思うように進まなかった。少々後味の悪いものに。 スーパーバイズを受けるに当たっては、かなり覚悟がいる。 グループワークとなれば、更に問題が多い。 心理的に無防備だと危険だ。自分はやっぱりこういうものに向いてない。 仕事として割り切ること…

今日のオリンピックの結果に思う

おめでとう! 北島康介選手、平泳ぎ200m優勝、 オリンピック新記録で金メダル。 世界新ならず不本意とのこと、「蛙王」らしい。 でも、この偉業は、その後のインタビューで引退示唆となり、 複雑な思いに駆られた人も多かったはず。 行く川の水は絶えずして…

後味の悪さ

報道される記事や発表される記録、表示される数値、 何を持って真実とするか事実とするか、心的現実はともあれ、 当たり前に一喜一憂した事柄が、実は・・・だったと知らされる。 全く持って後味の悪い一幕、出来事、悪夢とまでは行かないまでも、 何だかな…

京都の博物館巡り

本日のキーワードは漢字・万華鏡・飾り。 調べたいことがあったので、娘を伴い京都へ。 仕事中、遊んでいられるように場所を選んでみた。 帰宅してから偶然、その場所が特集記事になっていたのを知った。 でも、ほとんど貸し切り状態で2時間以上堪能した漢…

オリンピック塞翁が馬

夕べと朝のオリンピックニュースで、1番感情移入したのは クレー射撃の中山選手。どうしてもお母さん選手には肩入れしてしまう。 惜しくもメダルは逃したものの、日本の女子クレーでは過去最高の成績。 女手一つで子育てしながら、競技の腕を磨き、 キャリア…

頼りに・・・してるよ

何といっても今日のニュースは水泳平泳ぎ100m、 北島選手、世界新で金メダル、おめでとう! このニュースに喜びながらも、夕食をどうするかが目下の所、 本日最大のミッション、いや、大袈裟だが。 外食すれば済むかもしれないけれど、それも・・・。 冷蔵庫の…

Diseny on Ice 2008

図書館で今週1週間分の本を仕入れてきた後、涼を求めて大阪城ホール。 昨年に引き続き、http://d.hatena.ne.jp/neimu/20070812 ディズニー・オン・アイス再び。 今年のテーマは「プリンセスドリーム」 7人のお姫様方の夢とは、どんなものか、はてさて。 娘が…

目の付け所、見所?

朝刊を開けると、残念やわらちゃん、3位銅メダル。 でも、立派。母として柔道人として前代未聞の偉業。 というよりも、乳離れも出来ていないかわいい盛りの息子と離れ、 業界の期待を背負って精進しなければならない、 なのに弱音を吐かずに前向き志向。 「…

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

さて、週末だ。午前中から水泳の補習に娘を連れて行き、 その間私はリハビリへ、お盆のお供えを送って、それから・・・。 例によって例のごとく週末家族の合流地点へ向かった。 すると、家人が「先行上映がある。17:40からだ」と言う。 何の? え、娘が観た…

北京オリンピック開会式

北京との時差が1時間とは知らなかった。 それにしても子どもを多数出演させる開会式が、 どうしてこんなに夜遅くからなんだろうと思ったくらい、 涼しい時間帯を選んだのかもしれないけれど、亜細亜の夜。 蒸し暑いだろうに、長袖をきっちり着込んで開会式。…

微妙に敏感な目鼻口

本日8月7日、鼻の日。なかなか軽快してくれない症状。 抗生物質が効き難い体質のせいなのか、 茅葺き屋根のYHに泊まって以来再発した、副鼻腔炎の性なのか。 どうやら、アレルギーも含めて鼻・喉・イガイガ状態。 空調で空気が乾いていたり、温度差も影響して…