Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

頼りに・・・してるよ

何といっても今日のニュースは水泳平泳ぎ100m、
北島選手、世界新で金メダル、おめでとう!


このニュースに喜びながらも、夕食をどうするかが目下の所、
本日最大のミッション、いや、大袈裟だが。
外食すれば済むかもしれないけれど、それも・・・。
冷蔵庫のものを使い切りたいのに、どうしたものか。
何故、こんなに悩んでいるかと言うと、
包丁が持てないから。


一昨日、少しずつ直していた右腕を捻ってしまい、
テニスをしないテニス肘、悪化。後ろに手が回らない。
前へならえなんてとんでもない。包丁も持てない。
右手でグーをすることも出来ない。
幸か不幸か、指先は動くのでブログは書ける。
でも、料理が作れない。布団の上げ下ろしも出来ない。
利き腕を負傷すると、まあ不便だこと。


昨日、氷で冷やし日曜日も開いている整骨院で手当て。
何しろ痛くて痛くて。幸い腫れはたいした事は無く。
ガラガラ引きずって、行ったり来たりしているトランク。
あの段差のある上げ下ろし、電車の乗り降り、階段、
ちょっとした弾みに重心がずれ、トランクを引っ張る棒が・・・
ねじれ、そのまま引っ張っていたもち手の右手もねじれ。


大切にリハビリしていても、包丁を持つと悪化するテニス肘
肝心要の時に腕に力が入らない。痛い。
ビンの蓋を開けたり、フライパンを持ったりなんて論外。
後ろに手を回せないので、服の脱ぎ着も難しい。
そういう訳で、本日昼は外食。夕方は、娘と共に・・・。
家事を乗り切らなくてはならない羽目に。

ゴーセン(GOSEN) ドクター・エルボー ホワイト M A80

ゴーセン(GOSEN) ドクター・エルボー ホワイト M A80


命令はしたくないけれど、家事の段取りが出来ない。
致し方ないが、苛々するのを抑えて、とりあえず、
お茶碗の用意、テーブルの台拭き、料理の下ごしらえ。
洗濯物取り入れ、お風呂の掃除、水汲み、やってもらった。
忘れられたのは、お風呂の蓋干し、絨毯のコロコロ掛け。


100円ショップで買ってきた子供用まな板と包丁は、
さすがに使い勝手がいい。娘も喜んでいる。
紫キャベツ、ズッキーニ、ピーマン、オクラ、冥加、
次々に切って刻んで下拵え。本日のめにゅーは、
洋風スープに和風チャーハン。


大きさを揃えて切ってもらった材料を煮込み、炒めるだけ。
残りご飯を活用する簡単な晩御飯。
されど、そのお手伝いの合間に宿題とピアノ。
郵便と新聞をポストから取ってくる。
図書館の本を読む。漫画を読む。オリンピックを見る。
なかなか忙しい。


ふと見ると、家人のお古のケータイを片手に何やら。
カメラ機能しか使えないはずなのに。?
おお、いつの間にかどうやって覚えたのか、メール文を、
ケータイメール文を打っている。昨日までしていなかったことを。
え? 文字色まで変えて打っているよ。
もちろんこのケータイはどこにも送信できないけれど、
何てこったい、今時の子はいつの間に。


食事の用意は逐一言わないと出来ないけれど、
こういうことは、いつの間に覚えるものなんだか。
かーちゃんはケータイメールを一切打たないから、
側で見て覚えるという事は無いはずなのに。
とーちゃんもびっくり。保存の仕方を知らなかったようだけれど、
結構写真も撮っていた。いやはやいやはや。


お古を使うといっても、これはこれで高級なおもちゃ。
全くびっくり。老いては子に従え、
いやいや、そこまで老いてない。されど・・・。
親は教えなくても子は育つ。
私が頑として「小学生にケータイはいらん」と
持たせてないけれど、とーちゃんのお古で、
着々と文章の打ち方は覚えていたわけね。
侮り難し、娘。


お手伝いを何とかこなし、のんびり晩御飯を食べる娘。
自分で切った野菜たちが美味しくて、満足げな娘。
このお手伝いデーで、かーちゃんも久々にびっくりしたり、
教えられたことや発見があった。
それはそれで嬉しい。でも、何かしら哀しい、かーちゃん。


ふう、オリンピックを見渡せば、自分の年齢の半分が活躍。
娘よ、君がどんどん私の先を歩いてもおかしくない。
かーちゃん、遅いよーと言われても、えっちらおっちら。
お手伝いデー、よろしく頼む。
腕が痛くない時も、できれば今日と同じぐらい。(笑)


今日のお食事、ほんとに美味しかった。
時間はいっぱい掛かったけれど、楽しく作れたね。
お手伝いありがとうね。自分で切った野菜で作った料理、
美味しかったでしょ。では、明日もよろしく。

子どもにおくる私のお手伝いの話

子どもにおくる私のお手伝いの話