Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

Diseny on Ice 2008

図書館で今週1週間分の本を仕入れてきた後、涼を求めて大阪城ホール
昨年に引き続き、http://d.hatena.ne.jp/neimu/20070812
ディズニー・オン・アイス再び。
今年のテーマは「プリンセスドリーム」
7人のお姫様方の夢とは、どんなものか、はてさて。


娘が小さかった頃、馬鹿にして見に行かなかったのだけれど、
結構、周りのお友達が見に行っているのと、
保険やさんからチケットが購入できるのと、
川原泉の『銀のロマンティック・・・わはは』を読んだ娘が、
アイススケートについての知識を仕入れたので、それならばと。


何だかんだ言っても出費は馬鹿にならない。
大々的に家族旅行をせずとも、週末出血赤字代サービス。
チケット代だけではなく、パンフレットが2500円。
ちゃんと飲み物を用意して行ったにもかかわらず、
売り子のねーちゃんにーちゃんの呼ぶ声と容器にだまされ、
「飲んだことが無いからレモネードが欲しい」と抜かし、
甘々とーちゃんが購入、1200円もするレモン水。
まぁったく、もう・・・。


何はともあれ、子供も大人も老若男女、ディズニー。
別にディズニーが大好きなわけではない。
されど、演出いうか別世界を創り上げる力には感服する。
子供だましだと言うけれど、あそこまで大々的にやられたら
まあ、いいかと思ってその世界に入って行っちゃうもんね。
そのせいか、家族連れに負けず劣らず大人も多い会場。


おお、スタンド席ながら何とまあ。いい席。
真正面ではないが、サイドから10メートルほど前で迫力の演技。
銀盤で氷が舞い散るのが肉眼で見える。
高々とリフトされるお姫様役と、たくましい王子様役。
小さい子供なら確かに魅了されるよね、夢の別世界。

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]



第1部 それぞれのテーマと出典は 
願い事の不思議な力 ミッキーとミーニー
叶えられた願い アラジン
願いの井戸 白雪姫
冒険への憧れ 美女と野獣
湧き上がる希望 人魚姫


第2部
人魚の夢 人魚姫
愛と教え ムーラン
夢は叶う 眠れる森の美女
幸せを探して シンデレラ
プリンセスの夢 7人のプリンセスでフィナーレ

 

王子様が添え物といっては失礼だが、お姫様が主人公。
物語の流れを狂言回し的に導くのは、ティンカー・ベル。
16曲を元に、それぞれのお姫様が歌い踊り滑る。
王子様はもちろんエスコートとリフトで力技サポート。
あくまでお姫様は自己実現を成し遂げたエリートだ。
それにしても強力というか、強引な刷り込み。


「夢見る力」から始まるパンフレットは、
「願い事には不思議な力があります。
 心から信じていれば、夢は必ず叶うのです。」で
終わっているんだから、この暗示に素直に掛かってしまったら、
素晴らしいというか恐ろしいというか、いやはや。


初めて見た昨年ほど強烈な印象は無いものの、
かなり前の席で見て、本当に演技しながら滑り、踊る。
アイス・ダンス、ペア・ダンス、アクロバティックなジャンプ、
華麗なデス・スパイラルやスピン、プロの技。
コミカルに優雅に、お茶目に恐ろしげに、
様々な仕掛けやセット、花火やライト、
臨場感溢れる演出に、なあるほど・・・と観劇。


ただただ目を丸くしていた去年とは違って、
音響がうるさいとぼやく家人。
ドラゴンの吐いた炎が氷の上を燃え広がり、
解けた氷の上をみんなが滑るの見てびっくりの娘。
目立たぬ黒子の動きに注目して、次の流れを見ていた私。


それぞれの思いで、それぞれの目の付け所。
興味関心のある所が違う。
そういうことを確かめる時間でもある。
ハーフムーンに照らされた大阪城公園駅を辿って、帰宅。
昨年は船に乗って余韻を醒まして帰ったのだけれど、
本日は黙々と帰宅。


お姫様ではなく、普通の娘。
けれども、これから自分の願い事をかなえるために、
どんなふうに毎日を過ごしていくつもりなのか。
私には夢がある、夢は必ず叶う。キング牧師じゃあるまいし。
そんな刷り込みが単純に刻まれる年齢でもない。
でも、しかし、まだ、もしかしてひょっとすると。


昼の水泳は現実の世界、オリンピックで零コンマの世界で
夢を実現しようと実力で競争している世界。
夜は最初からプリンセスの地位と美しさを持って、
なおかつ自分の夢を叶えたいという贅沢。
素敵な人に出会い、結ばれるというワンパターンなお粗末さ。
ではあるが、それが無難だと世間からは受け入れられる。

             

プリンセス、プリンセス。
誰もプリンスを強調しない。
でも、我が家の姫。おしめ様ではなくなったけれど、
かわいくいとしく小憎らしくなってきた姫よ。
若くてしなやかな今のうちに、自分の力を蓄えておいで。
とーちゃんかーちゃんにできる事は、知れている。
本当のピンチには、自分が頼り。


誰かと出会い、誰かが力を貸してくれることを
夢見てばかりでは、何も実現しないのだから。
夢に近づくために、何が必要なのか、自分で考え動ける、
そんな娘になっておくれ。
冷たい氷の上に転んでばかりの練習は辛い。
軽やかに滑って、周囲を巻き込み魅了するために、
試練の道を駆け上がっていくことを、
気丈に戦わなくては、夢は。
夢は美しいだけではないから、ね。

眠れる森の美女 プラチナ・エディション (期間限定) [Blu-ray]

眠れる森の美女 プラチナ・エディション (期間限定) [Blu-ray]

アラジン 3部作 完全BOX (初回限定) [DVD]

アラジン 3部作 完全BOX (初回限定) [DVD]

リトル・マーメイド メモリアル・ボックス (初回限定) [DVD]

リトル・マーメイド メモリアル・ボックス (初回限定) [DVD]