Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標?

病院から貰った今年の目標ということになるでしょう。 4人部屋に入院する形になった人間ドック棟での2日目。 朝の採血と血圧。どういうわけか、白衣高血圧でもないのに、 1度目はやたらと高い私。機械に測定されるのがそんなに嫌? 2回目は10以上は軽く下が…

『マンマ・ミーア!』と西宮ガーデンズ

この映画の題名は掛詞になっている。しかし、毎日がどたばたで、 「あら、どうしましょう!(マンマ・ミーア!)な私にとっては、 人間ドックでいっそう疲れた心身をちょっと休憩させる為の映画館。 初日だという事を忘れていて、どえらい人出の中で見ること…

手塚治虫 漫画 音楽 そして人生

皆さん、見ましたか? 手塚治虫の特集、久々でしたね。 よりにもよって、こんな日に人間ドックって。 誰か、録画していましたか? ああ、私に愛の手を。 本来ならば就寝時間のはずの病院内。7階はナースステーションも留守。 人間ドック等は誰もいません。…

 初 病院での宿泊人間ドック

今日は1月で一番付いていない日なのだろう。多分。 生まれて初めて病院での宿泊人間ドックに・・・遅刻した。 念のため目覚まし二つかけていた、というか常に朝から仕事している 早朝覚醒の私は、目覚ましなんぞ要らないのが普通。 4時5時、遅くても6時…

再び学級閉鎖

娘の学校が今日から再会されると思ってほっとした矢先、 再び午後から学級閉鎖となり、戻ってきた。(らしい) なんと、漢字のテストがあるからと準備して要ったにもかかわらず、 16,7人が休んでいたとのこと。インフルエンザ恐るべし。 こういう状況を…

詠めた瞬間

昼休み、休憩時間、ほっと一息。自宅で、食後、TVをつけながら。 深夜なかなか寝付けないときに。ケータイは使わないけれど、 パソコンは体に馴染んだ、もう一つの書見台のような感じで鎮座まします。 仕事の文書関係はパソコンがなければ始まらない。 書類…

「しゃばけ」にはまる娘

さて、インフルエンザの学級閉鎖も本日でおしまい。 明日からは再び学校が始まる。 春・夏・冬休みでもないのにこんなに学校を休んだのは初めて。 本人は日曜の夕方から熱が下がったので、かなり退屈しただろう。 月曜日の水泳の進級試験こそ受けに行くこと…

気が付けば909日目

999ではありません。気が付けば900日目が過ぎていて、909日目。 こんな私に今日も付き合って訪れてくださった、あなた。 どうもありがとうございます。こつこつ書いています。 多分記事は1000近く行っているかもしれません。 今日のように、一日に二つ書く日…

カッコーの巣の上で

本日のBSはミロス・フォアマンの名作、『カッコーの巣の上で』 高校時代友人達が100円ずつ出し合って、誕生日プレゼントのチケット。 皆で見に行った学校帰り。今思えば、おませな私達。 もっとラブロマンスを見ても良かったはずなのに、 どうしてどう…

学級閉鎖続く日の映画

熱が下がってきたとはいえ、昨日の今日だから大事をとって休ませた。 むろん、学校にも水泳教室にも学童にも連絡。 で、明日から登校させたいと思い、お医者様のサインがいるなあと思いつつ、 家に電話を掛ける。え? 近所の男の子が学校のプリント持ってき…

ありふれた日常

娘の熱はまだ下がらないけれど、すやすや寝ている。 木造家屋、4度の部屋で、みんなすやすや。 昔の人の生活と違うのは、たっぷり夜具を被っていることくらい。 暖房入れっぱなしで眠ることなど無い我が家。 セントラルヒーティングや、空調の暖房のタイマ…

「りかさん」から「太陽の戦士」へ

インフルエンザがやって来た。 まちがいなくこれは、ぽぽちゃんを裸にしたせい。 娘の枕もとを見てそう思った。バチが当たったんだよ・・・。 いつも、娘が横において寝ているお人形、ぽぽちゃん。 何故か素っ裸。いつもはちゃんとお洋服を着ている。 靴下も履…

インフルエンザB型

娘は真っ赤な顔で寝ている。しかし寝息は正しい。 熱そうだが苦しそうではない。うなされてもいない。 しっかり寝ている。でも余り熱い体なので、胸の上にも冷えピタ。 翌朝も寝かせておいて、急いで家の中大掃除。 家人が来るので布団も干して・・・、乾燥機か…

学級閉鎖 初体験

本日医者を3件はしご。なかなかハードな1日となった。 朝は普通だった。何事も無く過ぎていく朝。 いつもと同じ朝。行ってらっしゃいと言って来ます。 なのに何だかおかしい。何がおかしいってよくわからないが。 出勤。どういうわけか、ことごとく信号に引…

ちょっとびっくりニュース

今朝、いつものように早朝覚醒。でも気にしない。 何だかお料理したくなって、相生の剥き身の牡蠣でシチューを作る。 かしら芋に根深、じゃが芋、人参、白菜、人参、玉葱。 そうそう、茄子と百合根も少し。和風牡蠣シチュー。 好評。寒い冬の朝、しっかり食…

オバマ関連ばかりではなく

とうとう、アメリカの歴史の1ページが新しく塗り変わった。 そんな印象を受ける。有色人種としては、嬉しい。 肌の色で差別されることなく、その能力が認められるアメリカ。 それが立証されたことが、嬉しい。 これこそがアメリカンドリーム、あらまほしき…

夜の研修

忙しいので下書きをせずに記事をアップしようとすると、何故か消える。 最近殆ど下書きしていない。そのせい。 日記、覚え書き、推敲しないで書く文章、走り書き。 なるべくそのときの気持ちをそのまま残しておこうとすると、消える。 無意識のなせる業か、…

Yの悲劇

昨日のTVのことがあちこちで話題になっている。 そう、NHKスペシャル。女と男。切り口が面白いし、衝撃的な内容だし。 Y染色体はコピーミスで遠からず消え行く運命。といっても500万年先。 そんな未来まで人類が無事にいるかどうかわかったもんじゃな…

貝毒? 食当たり?

我が家で一番お腹が弱いのは、誰? 開腹手術の経験がある老父は、相変わらず酒・煙草をやめないが、 別に深酒や喫煙の為病気になったのではなく、 オイルショックの頃、ストレスで潰瘍になり胃を半分ほど取った。 なのに、いまだに元気だ。飲んで吸って、さ…

相生牡蠣祭り

昨日は冬とは思えない晴天、青空、温かい一日だった。 残念ながら布団干し、洗濯、掃除と家事に追われて午前中はパー。 午後からはケースカンファで忙しい・・・。ようやく夕方家族と合流。 『K−20』で一夜を過ごして、さあ朝から出かけられる日曜日と思い…

相生牡蠣祭り

(これが写真を入れる前に書いた最初の記事 ちょっとした手違いで消えていたのです)それは一昨年のこと。坂越の牡蠣祭りで牡蠣を堪能したのは。去年は娘が「牡蠣はもう沢山」という言葉に負けて、でかけなかった。 しかし、あのぷりぷりした大きな牡蠣を思い…

静止する地球よりも『K−20』

今週は週初めと週末に映画を観ることになった。 しかし、残念ながら年末以来映画の鑑賞カードが行方不明。 ガックリ来ている私。新年早々ついていない。 これまでの鑑賞ポイントがパーだ。せっせと貯めて、 無料で見られるのを楽しみにしていたのに。 一体何…

初めての交換日記

仕事で何かと忙しかったり、夜遅く帰宅したりということが珍しくない。 昨晩のように家人と外で会って出掛け遅くなるということは稀だ。 娘は小学校1年生の時の担任の先生と相性がよく、 その時はあのね帳に色々学校での来事を書いてくれて、 連絡帳もきちん…

「空を見よう」講演会

大阪市中央公会堂の中を一度も見たことが無い。 中之島の一角にあると知っていても、別世界。 ビジネス街のど真ん中に出かけていくことは殆ど無かった。 この1、2年、出張や通院、家人宅との往復で、 市内に出向く機会が増えた。 一昨年のクリスマスのライ…

温かい買い物

皆様、冬を温かく過ごしていますか? 東北出身の両親は大阪は何が嬉しいと言って、暖かいことだといいます。 確かに気温で見ればそうでしょうね。決して南国ではないけれど。 北海道に住んでいらっしゃる方のブログを見ると、その雪景色や、 冬の特産物、寒…

日々の思いは

この職場は偶然にも同い年が多い。女性陣も男性陣も。 ある意味、気安い部分もあるが逆に比較しだしたら泥沼な部分も。 幸い出世を目指して過酷で熾烈な競争を勝ち抜くという職場でもなく、 そういう人はあざとく自分のキャリア・進路のために行動するから、…

北風に吹かれて 

ちょっとしたことで物忘れ、置き忘れ、 疲れている時は特にそれがひどくなる。 最近ワープロの字を打つのが遅くなってきたような気がする。 というか、字を見るのが億劫な。 字を書くのが下手になってきたら脳梗塞の前兆。 いやいや、ちょっとしたことで気分…

ミニ講演会

文学部を出た人間としては、『本の楽しみ』と題された講演、 これは聞かずばなるまい、まして旧知の講演とあれば。 それにしても何年ぶりだろう、直接会うのは20年ぶりぐらい。 奥方も勿論存じ上げている。お互いペーペーの頃を知っているだけに、 懐かしい…

拒否反応続く

本日から家族ばらばら、わたくし孤独な生活。 連休中に勉強会や研修、寄り合いのようなものが続いていて、 どうしても顔を出してみなけば、後で後悔するものばかり。 舅姑への挨拶は喪中ゆえ控えめと思っていたけれど、 家人と娘だけは出向かせた。どうせ私…

疲れる新年会

歓送迎会兼新年会。役職立場上、出向かねばならない。 しかし、出来るならば出かけたくない。義理というよりも、 もはやこれは仕事の一部に過ぎない。 しかし、これが仕事の潤滑油になるならばともかく、 私にとってはストレスの種以外何者でも無い。 少しず…