Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やればできる

公私共々忙しい11月が終わった。はっきり言ってしんどかった。 娘もバテバテだっただろう。でも、学校が楽しい、 校内年賀状は40枚出したい!とのたまうぐらいになったので、 よしよし、かーちゃんとしても少しほっとした。 担任との折り合い、友達付き合い…

怒りんぼかーちゃん

やってしまいましたわ。また、娘を怒ってしまいました。 「叱る」のならいいのですが、怒ってしまいました。 事の発端は、遡って話せば長くなる水曜日の夕方。 音楽教室の帰り、私が定期券を買いに行った19時前。 そう、定期券売り場は近くない。車で行こう…

今年の公孫樹

暑い長い夏が続いたせいか、今年の公孫樹はいまだ散らず。 職場でも家でも、油断をすると桜やその他の木々の 落ち葉の掃除に追われる頃だというのに、 何故か今年はまだ散らない。 ゆさゆさと、まっ黄色に色づいてそのまま。 一時寒くなったといっても、ガン…

万能治療薬が欲しい

心が痛む話題が続いた今日。この数日、痛い話題が多い。 とにもかくにも、配慮が必要という事に関して、 結局は他人事なので、周囲の反応のばらつきがこたえる日々。 出てくる意見の無知・無理解・偏見。お役所仕事の書類上の手続き。 同じ部署にいながら「…

予防注射の夜

とにかく、忙しい週明け。会議から始まり、パソコンに向かい、 新企画に取り組み、再び会議、やっと昼食、再びパソコン、 査定が入り、打ち合わせを行い、「これでお願いします」 限りなく長く感じる午後。毎日の残業は当たり前だが、 早めに出て娘をピック…

ボレロ・脳内リンク

晴天、朝からのんびり。自分好みの朝食を作れるのが嬉しい。 ほかほかのご飯に、特別上等のふりかけ。(料亭で使うような) ゴマドレッシングの掛かった種類たっぷり、野菜サラダ。 大根の葉と椎茸、絹ごし豆腐 黄色い食用菊をほんの少し散らして、 熱々のお…

やじきた道中 てれすこ

発表会の緊張を解くべく、やってきました。 カンカンベイサイド。クリスマスイルミネーションも美しい。 ココナツカレーとネパール焼きそばで夕食。 ナンをつまみながら、家族で映画。 (こんな生活をしていたら、娘は一体どんな子になるやら) 弥次喜多の珍…

エレクトーン発表会

「みんな、笑顔で弾いてね。お姫様王子様なんだから」 午前中、直前の練習で先生はのたもうた。 それにしても、何とかここまで仕上がったものの・・・、 子ども達の苦労もともかく、習い事をさせる親としてもハラハラの連続。 ディズニーランドに遊ぶ前に、…

家族で会食

祝祭日。父は日の丸を掲げる。昔人間の旗日。 娘の小学校の校区では、将来通学予定の中学校で催し物。 昼間やる夜店のようなお祭。先生方が店を出すらしい。 去年は参加しなかったので、今年は参加。 お小遣いを渡して2時間、自由に遊ばせた。 昨夜は21時ま…

君と共に

ほぼ睡眠時間3,4時間あるか無いかの状態が続く。 連続して目の下に「くま」ができるとさすがに落ち込む。 それでも今日さえ乗り切れば・・・、 いや、これが前哨戦でしかないのが哀しい。 予定は進む。2:30 起床 17:30 入浴 18:30 朝食 19:40 出勤 8:2…

早くどうにかしなければ?

正座して仕事が多かった。お持ち帰りの。 足をぶつけて青あざを作った。それから、後の症状が心配。 立ち仕事。声を出す。目を使う。酷使。 苛立ち、慣れない仕事、気を遣うやり取り、 先行きが読めない中での心理戦。・・・疲れる。 足の付け根、ふくらはぎ…

やってられない

会議は紛糾、当事者はいない、この話し合いは何のため? 総論反対各論賛成? 各論賛成総論反対? 責任者は何でも引き受けて、転勤、事後始末なし。 個人に引っ掻き回される組織。 管理職の言い分。職域が拡大すれば自分の為。 冗談じゃない、限度がある。何…

抑圧と抵抗

大事な予定を全く忘れてしまう事がある。 勿論様々な事が立て込んでいるから、連絡が取れないこともある。 それを回避すべく計画を立てて動くのだが、10・11月は難しい。 何をきっかけに忘却が始まるか、薄々は見当はついているものの、 煩雑な日常のせいな…

Where do I go?

小学校の時に耳にし、忘れられない音楽がある。 後年、それはミュージカル映画「Hair」として観る事ができた。 心に響くメロディーと歌詞は、意味がわからなくても まだ幼かった私に何かを語りかけていたのだと思う。 好きな曲は沢山あるけれど、有名なオー…

モザイクの思考

地の先へ。知の奥へ。(誰が考えたんだか、このキャッチフレーズ) みんぱく30th 開館30周年記念講演・対談 「モザイクの思考―多様性を求めて」を聞きに行きました。 と言っても、葉書で応募の期間が過ぎていたので、当日参加。 講演は養老孟司。対談者…

万博公園を満喫

本日関西文化の日。昨日に引き続き、無料開放日。 昨年と同様、日本庭園の紅葉狩りが当初の目的、 ・・・だったのだけれど、車を走らせていたらラジオから、 「秋もハッピー、ABCラジオまつり2007」の放送。 生放送イベントの他に、出店が一杯。年末大売出し…

南大阪 午後のドライブ 

本日家人の通院日。日差しも穏やかで、家に居るのは勿体無い。 かといって、特に行く当ても無い。 とりあえず、どこかで昼食。入浴。水間寺まで行って戻る。 何の目的・脈絡もない家人の案で、イベントに関係なく出発。 何となく、南へ向けて細い田舎道をど…

晩秋の1日

さすがに冷え込みを感じる。冬が近付いてきた。 1週間前まで昼間は上着の下に半袖だったのに、今日は無理。 毛糸・マフラー・手袋が恋しくなるような冷気。 思わずグリナを溶かしたカップに、シナモンシュガーを溶かし込む。 何ならクリームをのっけたい気分…

ユニークアクセス3万超

絶好調! とは言い難いガタピシしている自分と毎日。 今日、ユニークアクセスが3万を越えているのに気付く。 カウンターを設置したのが遅かったけれど、 11月前半には、3万人目が来てくれていたのに違いない。 ありがとう、節操無い日々の雑感ブログなのに。…

「クラルテ」は照らす

娘がパンフレットを持って帰ってきた。「あらしのよるに」 これどうしたの? 今日学校で見てきたの、人形劇。 で、宿題は粗筋を家でお話してくることなんだけれど、 お母さんと一緒に、映画を見たから同じ話なのに、 もう一回粗筋を話すっていうのもねえ。 …

雑談を通して

本日小耳に挟んだ職場の雑談。 何でもお客さんに振った話題で「多胎妊娠」の話が出たそう。 この頃、双子や三つ子が増えていますねと。 少子化の問題や、不妊治療の話などに持って行きたかったのか。 その場の状況はわからないのが。 最近はいい薬が沢山でき…

英語でしゃべらナイト

普段見てはいない。たまたまTVを付けていたらこの番組。 「英語でしゃべらナイト」って、こんなに面白かったんだ。 番組名だけは知っていたけれど、見てなかったから。 面白い。今まで見ていなくて損したと思ったくらい。 もう、5年目に突入しているとか。あ…

糸紡ぎ体験

当直の先生には申し訳ないけれど、 前歯無しの歯抜けでは仕事は余りにきついので、 (外見上の問題だけではありません) 朝から応急処置で付けて貰いました。(本当にボンド接着の応急処置) でも、歯が無いと食べられない以前に話せない。 人前に立たざるを…

参観・研修・映画

土曜日、朝もはよから・・・娘の授業参観日。2時間連続で。 おまけに学校あげての2年に1度のバザーだとか。 大急ぎで帰宅して、研修に出かけ、家人と合流、夕食。 そして、本日我が家のメインイベント、 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」鑑賞。 7:00 起床 朝食 7:4…

ブレイブ ワン(THE BRAVE ONE)

「許せますか、彼女の選択」というキャッチフレーズはともかく、 ジョディ・フォスターが演じる主人公は、 絶対に同じ目に遭いたくない過酷な設定だ。 結婚を控えた幸せなひととき、恋人と夕暮れ時犬を連れて散歩する。 満ち足りていて平和で穏やかな時間が…

記憶の底の抜歯体験

再び歯の話題で恐縮です。 しかし、今度は唯一痛くなかった抜歯経験。 それを忘れていた話です。 ・・・というのは、そういう経験があったのを忘れていたから。 どうして忘れていたのか、自分なりに考えていたら、 記憶の底から、多分当時の私が忘れてしまい…

抜歯と仮歯

11月8日。世間様は「いい歯の日」だそう。(朝刊で知った) 8020運動に程遠い、罰当たりの私はこんな日に抜歯予定。 待ちに待った、いや、とうとうこの日が来てしまった。 前歯を1本抜歯。中央2本の一つお隣、目立つ場所。 ああ、これからブリッジか。…

バイオハザードⅢ

Resident Evil:Extinction 見てしまった。 この間のTV放映から、俄然興味を持った娘曰く、 「ママにアリス計画を調べる使命を与える」 子どもが見るには怖い映画だからね。 はいはい、君に頼まれなくても、ママは見る予定だった。 ゲームの世界には無縁だけ…

転勤とストレス

毎日元気に登校している娘だが、とんと友達の話を聞かない。 誰かの話題は出るけれど、楽しい話題を聞かない。 1学期にいた仲良しさんとは、もううまくいっていないようだ。 子どもの付き合いとはいえ、交友関係は馬鹿にならない。 娘の悩みは、本の世界のよ…

読書手帳を頂く

見知らぬ方からのお便り。思いがけないお便り。 毛筆達筆の封筒。中には3冊の読書手帳 「こんな本を読んだよ」発行/大阪読書推進会とある。 恥ずかしながら、市販の読書記録用の本は知っていても、 こういう手帳があることは知らなかった。 薄い1冊の手帳で…