Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪を求めて

本日は6月の30日。水無月の祓え、茅の輪をくぐる日だ。 災厄を避け、身の回りの平穏無事、健康を祈る。 家人の家から近い、もっとも由緒ある垂水神社には神事はあれど、 くぐるべき大きな茅の輪がない。 それぞれ儀式は異なるとは言え、少し寂しい。 おまけ…

忙しいうちが花

基本、怠け者だ。 そんな人間に、やらなければならない仕事が沢山あるのが問題。 よって全てが手抜きになってしまいそうだが、一番手抜きは家事と子育て。 これが哀しい。時間的に物理的にそうなるのが哀しい。 さすがに若い頃のように何もわからず、手探り…

雑用の山

来るべき7月を前に、仕事のスケジュールが押せ押せになってきた。 ここでちんたらしていると、あと何も出来なくなってしまう。 見切り発車にならないよう・・・と思いつつも、 そこそこの判断は経験から出来ても、同時進行が出来ない。 処理能力が落ちたなあと…

サマープディングをあなたと

1週間遅れの結婚記念日の店は、以前から一緒に来たかった店。 家人の勤め先から歩いてすぐの、北浜レトロ。 英国式のティールーム。ここの紅茶は美味しい。 まだアフタヌーンティーセットを試したことはないが、 それは娘と楽しもうと思っている。 お店の人…

1ヶ月前のイタリアン

写真を整理していると、ああ、そうだ、こんな日もあった。 あれは、眼鏡を買ったからだったか、その帰りだったか、 何だったか、5月の25日は娘と二人でイタリアンだった。 旧に大人になったような、そんな夕食だったね。 家人とも二人で来たり、家族で3…

『梅ちゃん先生』

家族団欒の週末、土日の楽しみの一つは『梅ちゃん先生』。 いえ、別にNHKの回し者ではありません。 でも、基本的にCMの無い本編中心のNHKが大好き。 以前は朝ドラも車の中のラジオで聴けたけれど、 デジタル放送開始以来、それも無理になって粗筋がわからな…

分別作業と断捨離

断捨離が必要なのはわかっている。 どう考えても、家人の私物よりも私たちのものの方が多い。 おもちゃや衣類や文房具類。それから本も。 貰い物や何やかや、バザーなどに出してもいいような不要品。 まっさらな、それでいて高価ではないけれど、 無ければ無…

3つの予定

引っ越し準備から逃げているわけではないが、当初からの予定、 これはなかなか動かせないし、外せない。 一つは午前中の勉強会、せっかく頑張って来たのだからきちんとやりたい。 どれだけ身についているか、頭に入っているかと問われると、 はなはだ心許ない…

愚痴りたい金曜日

ついこの間、3週間前までは土曜日が来るのが待ち遠しかった。 娘と2人で待ち合わせをする、もしくは3人で。 どこかに行き、何かを食べ、とーちゃんの家へ。 やっと週末、やっと自分たちの時間、家族の時間。 なのに、もう金曜日が来るとため息になり、 明…

夏至の日

今日が夏至の日だということをすっかり忘れていた。 天気もそれほど良くもなく、 太陽がすっきり見えている感じでもなく、 そういえば今日は昼が長いんだったなと思った時には、 とっくに日没が過ぎ・・・。 大体、お日様の顔見て帰宅なんて普段からありえない…

色々色々

引っ越しをするのは私ではなく家人。 女は港、男は船と言いますが、そんな格好いいものではなく、 私の生活拠点が変わらないだけ。 老親のこともあり、子どもの教育はむろん、 自分の仕事の関係で、決して動けない定め。 辞めない限り、定年までは動けない。…

更新をしない人?

日付だけを見たら、更新が滞っている人。 そんなふうに思われているんだろうなあ。 (心の中はリアルタイム9月16日) もしかしたら思われているのだろうなあ、 この人、更新をしない人だ。 日付だけ見たら、そう思われても仕方ないなあ。 今まで3週間遅れぐ…

6年分タイムカプセル

引っ越しの準備をしていると、まるでタイムカプセルを開けているよう。 タイムカプセルを詰めているのではなく、開けているような感じ。 そこかしこに、使っていなかったもの、しまっていたもの、 使おうと思っていたのに、結局そのままになっていたもの、 1…

パンフレットを捨てながら 

引っ越し準備で今まで貯めていたパンフレット類を処分する。 旅行した所、出かけた所、親子で1泊、2泊3日、想い出がこぼれていく。 要らないものばかりだと言うけれど、捨てる私は辛い。 たかが紙切れと言うけれど、同じものは二度と手に入らない。 映画の散…

スノーホワイト

映画『スノーホワイト』を見る。面白くない。 莫大なお金を掛けて、この程度のストーリーかと。 リドリー・スコットも老いたな。 もしかして戦いのシーンを撮りたかったのかな。お決まりの。 戦場を撮るために、おとぎ話で戦うシーンを用意して、 ジャンヌ・…

服薬再開1週間

久しぶりに内科に出向いて1週間。 ここのところ左下腹部の痛みが続いて、嫌な感じ。 憩室炎がぶり返していないか、別の病気が隠れていないか気になる。 実際、2回も入院しているから現実的にはそれが怖い。 血液検査は相変わらず肝臓が・・・。 脂肪肝は運動…

娘の呟き

あー、お父さん転勤。転勤かあ。 (・・・毎年、予想していたことだけれど、とうとう当たり) せっかく土日はお父さんに会えるように、 土日の活動がないクラブに入ったのになあ。 (いやあ、体育会系の吹奏楽部の練習は土日夏休み無しって、 そこから軟弱オタ…

落ち合って晩ご飯 

家人の転勤の知らせを聞いて一夜明け、 こちらの出張がてら市内で落ち合い、これからの算段。 再び前の社宅に戻るかも知れないとの話を聞き、不思議な感じ。 ああ、美味しい物を食べながら、 何か遠い世界の話を聞いているよう。 今朝、いつもより朝早くから…

家人の転勤内示

再び本格的な別居結婚生活始まる夏となるか。 やれやれ。 毎年この季節になると、予想しながらも何事もなく過ぎ、 ほっとしながらも、いつか今の生活が終わる、 このままではいられない、それでもあと一年、 この形の生活が続くのだという保証が得られ、 ほ…

オリジナルサイズを表示

他のブログと違って、すぐに写真が大きくならない。 はてなのブログはいちいち「オリジナルサイズを表示」としないと、 写真は大きくなってくれない。 以前はそんなに写真を重視していなかったので、 最初の設定に「オリジナルサイズを保存する」なんて、 何…

契丹展と慶沢園

(写真はすべて大きくなります) 午前中、娘の部活動の関係で市内の私立中学へ出向く。 かつて40年ほど前、英語の暗唱大会で出かけた場所だが、 当時の建物は残っているのかどうか、定かではない。 普通であれば、建て替えているだろうが…。 そんな思いで小…

盛り沢山の土曜日

勉強会、ランチ、茶話会、映画そして夕食。 午前と午後に講義を聴くと考えれば、概ね真面目な1日。 会食が続くとなると、カロリー摂取過多? 最後の映画は・・・、その時の時間次第で何を見るか決める? 本日私は先週の土曜日同様、予定が一杯あって大忙し。 何…

読みながら思う

パソコンを開けないで暮らす、それはなかなか難しい。 仕事でどこにも出かけられないとしても、 疲れているからどこにも出かけないとしても、 日常読めるものの中に、旅ブログ、写真ブログがあれば、 それで何となく満足してしまう。 それが当たり前の生活の…

さよなら、ブラッドベリ

一人はレイ・ブラッドベリ。 私より下の世代は知らないが、(というのも、下の若い世代と、 文学談義、SF論など戦わせたことなど無いから) この著名な作家を知らない、全く知らないという人と、 お近づきになるには、また別の分野で共通点がないと大変か? …

金星の日面通過

あと100年以上見られないという金星の日面通過。 (こういう天文学上の単語、初めて知った) 是が非でも見ておかなければ、金環日食よりも珍しい。 ということで、前回の金環日食時に用意していた チャチな眼鏡を通して太陽を見たものの、全く駄目。 さっ…

虫歯予防デー? 

実は昨日が6月4日、虫の日、虫歯予防デーだと思っていた。 長年すり込まれているので、この日付・曜日を見ると、 「虫歯の日」「虫歯予防デー」だと、条件反射。 それにしても、それ以外の記念日にはなっていないわけ? と思っていたら、現在は虫歯予防デー…

大阪城 星空コンサート2012

(物凄く遅れて日記をアップしています。やっと指が動くようになってきて、 嬉しいかな・・・。その分仕事がお留守になっているような・・・)引き続いて一昨日、6月2日土曜日の夕方の記録。 大阪フィルの星空コンサートは今年で7回目だそう。 娘が小学校一年の時か…

音楽の魅力とサイエンス

(写真は全て大きくなります) 6月2日の記事の続き。昨日土曜日は盛り沢山の予定。 午前中は中央卸売市場探検ツアーに参加。主催は月刊島民のナカノシマ大学。 午後は吹田サイエンスカフェの主催で、場所の関係情お茶抜き。 音楽を学ぶサイエンスカフェにこ…

中央卸売市場見学

朝もはよから8時に野田に集合。本日大人の社会見学。 いつもと少し雰囲気が異なるナカノシマ大学でござい。 この日のレポートを読みたい方はこちらへ→ 中央卸売市場探検ツアーと題した記事をご覧下さい。 この中に実は私も写っているのだ・・・。 中央卸売市場…

大学に飛び級で進学?

ただでさえボロボロになっている高校教育をはしょる気か? 物化生地、日世倫政どころか、小学校地理のレベルもクリアしていない、 アンバランスな知識の輩らが、ただでさえ蔓延しているというのに? 早期卒業制度? 本当にそんなのが必要ならば、 退屈し切っ…