Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

スノーホワイト

映画『スノーホワイト』を見る。面白くない。
莫大なお金を掛けて、この程度のストーリーかと。
リドリー・スコットも老いたな。
もしかして戦いのシーンを撮りたかったのかな。お決まりの。
戦場を撮るために、おとぎ話で戦うシーンを用意して、
ジャンヌ・ダルクのように女性が戦うシーンを盛り込む。
そういうつもりだったのかな。
女房を亡くしたやもめ男のキスで蘇る白雪姫。
なんてこと無い。やれやれ、おじさんの願望か。


『三銃士』を元にしたとはいえ、とんでもない出来の映画もあったな。
空飛ぶ飛行船を撮ってみたかっただけで、三銃士を使う必要無かっただろうと。
ハードボイルドプラスSF、名作が下敷きなのよと宣伝。
ちょっと売れてないけれど知名度のある役者、
(「ロード・オブ・ザ・リング」でデビューした彼)
役柄のイメージが決まっているから同じような使い方しかできない役者、
(細菌に感染して人間兵器になってしまった怖いおねーさんとか)
人寄せパンダにはちょうど都合いい役者を集めて、派手にドンパチ。
大衆娯楽ってこの程度でいいだろう、みたいな、
上から目線でバカにされているような、そんな映画だったなあれも。



今回も似たり寄ったり。俺の感性に付いて来れない奴が悪い。
現代版解釈俺様流テイストで味付けすれば、こんな仕上がりだぜと、
札束でほほ殴られているような感じの出来栄え。
そりゃ、ファンというものの哀しい習性で、
監督や役者に思い入れがあればあるほど、駄作だろうなと思っていても、
まあ、とりあえず見るかと腰を上げるのを見越しての、制作、披露。


白雪姫 スペシャル・エディション [DVD]

白雪姫 スペシャル・エディション [DVD]


グリム兄弟もディズニーも、生きていたらどう思ったかな、
今回の白雪姫の出来栄えは。
もう少しなにがしか、メッセージ性を高めるべきだったのでは、
どうせ作ってみるのならば、だが。
徹底してイメージの広がるままに遊び尽くしたというよりも、
枯渇したイメージを掻き立てたような、苦しい仕上がり。
そんなふうに感じてしまった『スノウホワイト』。


美しく生まれてきたこと自体は、罪が無いというのに、
美しく生まれついてしまったために、まがまがしいものの恨みを買い、
人生を損ねる若者の話。
それであれば、もう少し描きようがあったものを。
どうしても搾取するものと搾取されるものの対比で、
魔女と姫、魔法と人智の葛藤を描こうとするのか。
グリム童話の名作「白雪姫」を題材に、
悪の女王と戦うヒロインの姿を描いたアクションアドベンチャー。」


だから、アドベンチャーやりたかったら「白雪姫」なんて呼称を使わず、
新しいヒロインを作る意気込みで、作品創れば。
ネーミングその他もろもろ状況設定、付加価値つけないと何もできない。
そういう姑息な制作姿勢にむかっ腹が立つ。
若かろうが海千山千だろうが女は怖い、それが撮りたかったわけ?


というわけで、男性はいつまでたっても蚊帳の外。
げに恐ろしきは女の欲望というわけですね。
姫もいつまでも若くはいられません。
おとぎ話には、その後は絶対描かれない。
幸せに暮らしましたとさ、で終わらないと。
リアリズムはご法度の、象徴性の高い世界。
それにしても、面白くない映画が多いなあ。

スノーホワイト (竹書房映画文庫)

スノーホワイト (竹書房映画文庫)

Snow White & the Huntsman (Original Soundtrack)

Snow White & the Huntsman (Original Soundtrack)