Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通りすがりではなく

通りすがりではなく、それなりにお付き合いを深めて、 できれば長いお付き合いが出来ればいいのだけれど。 執着せず、それでいて覗き見根性的な「お立ち寄り」が出来るのも、 ネットの世界の特徴だから、仕方がないか。よく言えば、 そのあっさりしたスタン…

野外活動はどこで?

娘の夏の予定が立てられない。 学校から貰ってきたプリントの予定から、キャンプの候補地が定まらない。 沢山習い事をさせているわけでも何でもないので、季節に応じたキャンプ、 せめて一人っ子の長期休暇に変化をと思って昨年まで来たけれど・・・。 規模…

台風日和に運転 

家人の用事に徳島まで付き合い、しばし会食。歓談。 懐かしい顔ぶれに、心和むいっとき。目の前には鯛を初めとする、 山海の珍味。上げ膳据え膳で盛大に飲み食い・・・と行きたいが、 あれこれ気を揉むことも多い。 何しろ杖さえあればどこへでも出かけられると…

淡路ハイウェイオアシスと阿波十郎兵衛屋敷

家人の所用で徳島へ。はっきり言って台風が近づいて来ている中、 無謀とも言える小旅行。片足の不自由な家人が心配。 とにもかくにも、県人でもないのにご縁があって仕事先の徳島で知り合い、 産休育休を過ごし、子育ての初期の思い出深き徳島。 どうせなら…

雨の出張日

出張は何が楽しいといってルーティンワークじゃないことが楽しい。 しかし、時間的な余裕があればともかく、出張のせいで仕事は押せ押せ、 余裕が無くなってしわ寄せが来るので、日常業務に支障を来すのが普通。 こんな自転車操業をしていていいのかと、哀し…

NHKドラマ『マドンナ・ヴェルデ』

一昨日が最終回。NHKドラマ頑張らざるを得ない。 何しろ民間で映画化された『ジーン・ワルツ』の裏表。 同じ題材で主人公の母親視点のドラマを作る。 どう料理するかが見せ所。みどりなす皐月の時期に憎いね。 原作を色んな演出で料理されるというのは、原作…

開き直っては駄目 

今日初めて出された薬はクレストール ウルソ。 血液検査の結果が緒思わしくなかったと、今まで飲んだことの無い薬が出た。 コレステロールもさることながら中性脂肪が。 おまけに肝臓が。肥満のための脂肪肝もあるのかもしれないが、 それにしても二つの指標…

掘り起こされた思い出

いまだに話題になっている『阪急電車』を見ていて、 すっきりさわやかな気持ちになるよりも、 学生時代の苦い思い出がふつふつわいてきたのは、 ひとえに解決されない問題を この年になっても引きずっているからかと、 嘆息する自分を持て余している。 連休…

劇的変化

何がどうなっているのか。クレーマーの側に変化。 劇的展開というか、劇的変化。 明らかに自分の方が悪うございました、というか、 思い違いをしていましたという形に変化。 それまでのやりとり、声から何まで変化。 わかってくれればそれでいいのだけれど、…

クレーム対応のストレス 

この手の問題に直面するのは久しぶり。どうなることか。 お陰で気分が悪い。体調もすぐれない。持ち越しの問題は。 色々あってなかなか眠れない。明け方起きて仕事をしていると、 あごの下から胸にかけて強い痛みを感じた。 嚥下痛の強力な感じ、喉がつっか…

大英博物館古代ギリシア展

娘と二人きり、久しぶりの神戸。 何度来ても、どういう訳か迷ってしまう神戸。 年のせいで方向音痴になったのかもしれない? 今朝からの雨模様で出かける気分がそがれていたが、ここでめげてはならじ、 今日行かないと見る機会を逸すると強引に午後から出か…

クロスロードゲームで学ぶ

色んな研修や勉強会に出ていると、そのメンバーの中で固定した閉塞感、 煽られるような洗脳的な役割意識とない交ぜになった商業主義、 お役所仕事的なマニュアル処理の一環としての強制参加、 そういう流れに浮いている自分にうんざりさせられる。 なので、…

歓送迎会は30分

仕事というものは、いつ何時どんな横やりが入るかわからない。 まあ、水ものと申せましょう。ま、どんな仕事でもそう。 昔、親子水入らずで外出を楽しみ、夕餉を囲もうとした瞬間、電話。 家人の職場、燃えてしまいました。火事で。 突発事項、人生いつ何時…

明日は歓送迎会

なかなか思うように仕事がはかどらないなあと思いつつ、 新年度が始まって2ヶ月が経とうとしている。 大好きだったSNSが無くなって3週間ほど。 だんだんリアルタイムな日記の生活から離れつつある自分。 きっと、リアルに書くと(書き下ろしてしまうと)、年…

老化は糖化 

更年期の女性にとって「アンチエイジング」という言葉は、 ある意味、魔法の呪文一歩手前の魅力。 「老化防止」と言ってしまうと何だかじじむさいし、 「老化阻止」と言うと、あり得ないじゃんと嘘臭い。 とにかく、本日の「ためしてガッテン」。老化は糖化…

嬉しい記事哀しい記事

11日の日付でブログ友達のくまさんの所に赤ちゃん誕生。 めでたい、ほんにめでたい。ひたすら嬉しい。 自分のことのように嬉しい。 たった1度だけとはいえ、出産を経験することが出来た者としては、 人様のお産もどんなに大変だったか、あれこれ想像してしま…

「ブラック・スワン」にご注意

家人の通院日の翌日、娘が用事でいない時に気晴らしに映画。 そんな日曜日。娘も家人もそして私も無病息災ならば、 土日の間にお会いしてみたいお方もいたのだが、叶わず。 とにかく、娘も興味津々だが年齢制限があって引っかかる作品、 色んな意味で物議を…

ランチタイムはイタリアン

週末の土曜日、昨日の午後は久しぶりに家族でイタリアン。 家族が全員揃うのは、予定されていた通院が終えた昼下がり。 それまで家の中で掃除洗濯に追われて、娘の通院に付き添い送り迎え、 大学病院のように1ヶ月も前から予約というものではなく、 普通のク…

パレードは動く舞台

せっかく滅多に来ない場所に来たのだから、仕事がてら色んな乗り物に試す。 昔、むち打ちの後遺症がひどかった頃に比べたら、多少スピード感のあるものでも、 何とか乗れるのはわかったが、余り気分の良いものではない。 両手離してキャーキャー言いながらジ…

9年ぶりの仕事場所

暑い1日で日焼けをしてしまった。夜は日焼け止めを塗り忘れた腕が腫れた。 唯一昼食時だけはゆっくりしたいと、無駄な出費と思いつつ食事。 でも、天井が高い場所は広々としていて気持ちがいい。 朝は早く、昨日はよく眠れなかったので薄暗さが心地よい。 美…

時間に羽が生えて

時間に羽が生えて飛んでいってしまうようだ。 ゴールデンウィークだから時間が金の粉をふいているように、 まぶしく光って見えてしまうのだが、 現実は無為に過ごしてしまった日々。 1泊旅行を除けば、のんべんだらりと休暇の延長、 さし当たって達成感に近…

旗日を知らない世代

若い人と話していると、ぎょっとすることが増えてきたのは年齢のせいだろうか。 自分の子どもとは半世紀近く年が離れているから、諦めざるを得ない部分もあるが、 常識的に考えても知っていて当然と思うことを知らない人が増えてきて、 「異なる常識」を土台…

家庭訪問の部屋で

本日は娘の小学校生活最後の家庭訪問。 6年生になった娘の担任の先生は、身長180センチを超える。 男性の担任の先生は3年生についで2回目。 先日昭和の日に授業参観。さて、どんな先生だか。 とにかく迎える側としては、玄関と応接間の掃除だけはしっかりと…

娘の皮膚炎

さて、温泉旅行でわかったことがある。 実はお風呂屋さんが好きな私たちだが、忙しさの余り、 娘の好きなチムジルバンのある所へも行けないまま、連休。 実は元天皇誕生日、今や昭和の日となった娘の授業参観日も、 午後はみんなで出掛けてみようかと思って…

白浜からの帰路は渋滞

長々と白浜関連の記事が続きましたがご容赦のほどを。 お付き合いの長い方はおわかりでしょう。旅行後ダウンしたのと 仕事の忙しさで記事がなかなか書けない日々。 何しろ、連休中せめて家族旅行と思って少々無理をしてしまった。 スケジュール的には問題は…

感動のマリンライブ

やっと辿り着いた、5月3日の記事の最終版です。 ここまで読んで頂いてありがとうございます。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ここ、アドベンチャーワールドで楽しいのは動物たちの食事風景。 定番のラッコやペンギンのかわいい姿に心が和む。 特にラッコはそれぞ…

サファリとパンダ堪能

世間では連休が終わっていますが、しつこく記事を載せている後日です。 お許し下さい。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「南紀白浜ワールドサファリ」という名称が、私の頭の中にこびりついている。 オープン当初のこの名称は私にとっては「野生の王国」を連想…

アドベンチャー・ワールドに到着

この記事は5月3日の出来事を後からアップしています。 その上でお読みください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 子供が生まれたら一度は行きたいと思っていた、憧れの動物園。 関西で有名な南紀アドベンチャー・ワールド、サファリ体験。 お母さんたら子供っ…

三段壁にて

この記事は本来ならば5月3日のものですが、後からアップしています。 その上でお読みください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 朝から元気にバイキング。家にいるよりも旅先で食欲が増すのは食いしんぼの証拠? シリアルどっさりなのは家人、野菜も食べるの…

南方熊楠記念館と千畳敷

さて、本来の日付であれば旅の2日目の記録を書くところですが、 1日では書ききれなかったので、今日は昨日の白浜水族館の続きの日記を。 (仕事と体調でき時のアップが遅れていますが、お許し下さい)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 水族館を出て、…