Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2008-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2008

掃除は今1つ、御免なさい歳神様。 でも黒豆は上手に煮ました。 一夜飾りにならないように、老父手作りの注連縄も飾りました。 お重も何も無いけれど、お雑煮は作ります。 紅白膾に栗きんとん、柚子風味の口直し、塩豚、色鮮やかな酢の物。 田作り、キンピラ…

娘のベビーベッド

さて、本年本格的な大掃除をはなから諦めている私。 されど、友人に譲り渡すべく押入れの中を整理しました。 年若い友人が来年雛祭りの頃、かわいい女の子を授かる予定。 一緒に机を並べて社会人同志、心理学を勉強したのは15年も前。 あれからお互い結婚し…

亀岡の寺社に詣でて

温泉の朝の楽しみ。朝寝に上げ膳据え膳、そして朝湯。 小原しょうすけさんじゃないけれど、朝寝朝湯に朝酒、あ、いやいや。 朝っぱらから飲んでいるわけではありませんが。 朝酒はお正月まで取っておきたいと思います。 それにしても無粋な家人、朝湯にも入…

亀岡 城下町巡りから湯の花温泉へ

写真をアップしました!(12/31)JR駅から亀岡の亀山城へ。 昔は亀山の地名が伊勢亀山と混同しないよう、 亀岡に地名が変わったものの、お城は依然として亀山城。 明智光秀が築城し、藤堂高虎によって天守閣が完成したという名城も、 『篤姫』の明治維新では…

亀岡時間を求めて

写真アップしました!(12/31) でも、縦横が調整できません。何故?−−−−−−−−−−−− 娘は元気にスキーキャンプへ旅立っていった。 ハチ北高原はいい積雪になっているそうだ。 さて、犬も食わない喧嘩の仲の私たちは、 娘を見送ったその足で、箕面のトンネルを…

ジュリーで目が覚めて

空はは青空、冬とも思えぬ良い天気。 布団を干してもいいでしょう。散歩をしてもいいでしょう。 夜半過ぎから動く身に、外の日差しは眩しくて、 散り遅れた庭の花にも似た心持ち、 起きているのがやっとのような恥ずかしいような、 覚束ない頭で探し物。 昔…

お片付け

気分が落ち込んでいる時は難しいことはしない。 大きな決断はしない。単純な事を少しだけする。 目に見える結果が出せる事をする。 こうやって並べてみると、家事の大方はこの手のものではないか。 複雑なことはさておき、お片付け。 要らないか要るか悩むも…

ため息ばかり

本日はため息の多い日だった。 一つ目は朝。クリスマスの朝だというのに、お寝坊の娘が起きて来ない。 普通子供はわくわくで朝起きてくるものじゃないの? プレゼント気にならないの? そして起こした後の娘の反応と来たら。 二つ目は大阪市立東洋陶磁美術館…

クリスマス・イブと気分転換

Glory to God in the highest, and on earth peace among men with whom he is pleased! (Luke 2:14) 聖句が書かれたポストカードが届く。職場に。嬉しいような寂しいような。 今年はクリスマスが盛り上がらない。『賢者の贈り物』のような 心温まる絆を感じ…

凍える指先

じいじが手書きで住所を書いていたら、25日までに間に合わないという。 そりゃそうだ。筆ペンを目の前にめげている様子。 自分のプリンタで印刷し方がわからないという。 え、そりゃ専用のソフトが無いと。 どうするつもりだったんだろう? とにかくじいじの…

5年ぶりに会って

転勤前転勤後。ビフォーアフター。 居心地が100%良かったと言うわけではない。 良くも悪くも長幼の序をわきまえ(過ぎ)て、 何も考えずに過ごしていたかもしれない。 何かをするべき人に守られて、安穏と。 戦いの最前線には立たずにいたのかも。 今と違っ…

長寿を夢見て

そんなに執着して長寿を夢見ているわけではない。 けれども、久しぶりにゆず湯であったまった夜。 心がほっこり、体もゆったりするものだ。 残念ながら今は雨が降っていて、それもかなりの土砂降りで、 星空が見えないのだけれど・・・。 人並みに元気に長生き…

WALL・E(ネタばれあり) 

人間には出来ない純愛と地球再生計画を描いた映画。 面白い。「レミー・・・」よりも遥かにリアリティがある。 手塚治虫の『火の鳥』のロビタの進化版みたいなもので、 どちらかというと、ロビタが男性女性両方の特性を備えているのに対し、 まだ男性性と女…

中華で忘年会

幹事が直々にやって来て、「忘年会どうするかね」と。 それは2週間前のこと。幹事は今年で定年なので断れなかった。 それにしても、会費が高い。美味しいものは食べたいが、 あんまり高い所で食事だと、娘や家人に悪い気がして後ろめたい。 かーちゃんだけ、…

虫歯までも?

痛む胃を抱えながら、胃なのか? 左脇腹を抱えながら、 本日は歯科大の日。1本入れ歯の具合を見せに。 どうですかと訊かれて、違和感はあるけれども痛みは無い。 でも、嵌めると両隣の歯が針金で押さえられているので、 矯正されているみたいなかすかな痛み…

いじめまでも?

この日の最終に懇談会予定。でも、かなりずれ込んでいる。 実際に始まったのは、17:45. 20分遅れ。先生もご苦労様だ。 こんなに明るい時間帯に、職場を出て車を飛ばしたのは久しぶり。 教室の前では、紙粘土で作った御弁当箱の展示。 3年生どのクラスの前に…

本当に欲しいのものは?

明日は保護者懇談会。仕事の都合で変えてもらっている。 住んでいる町内毎に懇談日が決められているのだが、 その日は都合が悪かったので。本日やっと今月の仕事に目鼻が付き、 ちょっと一息・・・。と思っていたら珍しく娘が学校の話。 そう、このところ減…

左脇腹の痛み

週明け早々、ホームドクターのもとへ。 週末、目の痛み(酷使・乾燥)、しばらく続いている胃の不快感、 肩凝りをはじめ背中の痛み、体のだるさ。 色々抱えていたけれど、娘と約束していた手芸教室は敢行。 その後、久しぶりにソフトカイロで体をほぐして貰…

刺繍のクリスマスツリー

ギャラリー棗から葉書が届いた。1年ぶりに訪問。 手芸の先生方の指南を受け、編み物・刺繍・染色体験が出来る。 受講料無料、材料費のみ。作品も販売している。 去年はクリスマスリース・干支のねずみストラップを購入。 今年は娘と二人でクリスマスツリー…

仏像と対峙して

土曜日の朝、朝食をとっていると娘が唐突に言う。 「よかったねー、今日が金曜日じゃなくて」「ん?」 話が見えない。 「今日が土曜日でよかったね。金曜日だったら、13日の金曜日だよ」 なるほど、そういうことか。 気分で言うなら、毎日が13日の金曜日…

自分一人の平安さえも

本日は山の神の祟りの話です。 自分の為に書いています。 楽しくない覚書です。怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)作者: アルボムッレスマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2006/07/18メディア: 新書購入: 22人 クリック: 226回この…

自分を信じていいのよ

年末の仕事は胃が痛い。目が疲れる。肩が凝る。 相変わらずの事務仕事が続きます。 年々根気と集中力が無くなっていきます。 昨夜最終回だった『七瀬ふたたび』みたいな能力があれば、 仕事に苦労しないかというかと、そうでもない。 アクティブテレパスより…

久しぶりに読書らしい読書をし

出張と友人の父上のお通夜に出かけて一両日、斜め読みで小説を読む。 この頃は本を読むのは疲れるので、避けているちょっとぶ厚め読書。 何故か出張時というか電車の中というのは、よく本が読める。 通学時の癖が残っているのか非常に集中して、速読も熟読も…

一枚の広告、一つの言葉から

NPO法人からジェンダーに関して講義を聞く。 漫画や雑誌の中に取り上げられた性の在りように影響され、 いかに児童生徒が誤った概念・知識・性役割を刷り込まれていくか。 シビアでハードで哀しい内容。みんな何となくやり過ごしてきているけれど、 メディア…

月夜の通夜

大学時代からの親友の父上が身罷られ、通夜に出向いた。 家庭内での不慮の事故、救命措置を経て苦しい時期を過ごし、 自らの誕生日に旅立たれた。喜寿を迎えた朝だった。 翌日、囲碁仲間の住職の寺に迎えられ通夜となったのだ。 出張研修を終え、黒っぽい平…

目に止まったニュースあれこれ

新聞を斜め読み。がん細胞が光るんだって、蛍光塗料で。 すごいなあ、これで手術しやすくなるのかな。どこにいるかわかるけれど、 攻撃できない、切除できない、排除しきれないでは困るし。 でも、どこに隠れているかわからないがん細胞が見付かりやすくなる…

お迎え・歯医者・予防注射

戦争の記憶はどこへやら、12月8日なんて誰も話題にしない。 『私は貝になりたい』を一文字打ち間違えると、「私仲居になりたい」 こんな馬鹿なことやっているうちに、どんどん時間は経って、 それどころか足りなくなって、予定通り帰れないよー。 同僚の相談…

さよなら京都国立博物館平常展示館

写真を少し加えましたので見てくださいね。(12/9)−−−−−−−−−−−−−−先日漆の美を求めて京都国立博物館へ出向いた時、 建替え予定の常設展示が日曜まで無料開放だと知った。 おまけに、再び観られるようになるまで5年。 次は5年後!? これは・・・。 意を決して…

陶芸教室

退職した先輩が講師で行うという陶芸教室に顔を出した。 娘共々、文化的に一日を過ごす。 昨日の今日で気分は優れないが、予約していたので休めない。 鬱々と落ち込んで過ごすよりも、外に出た方がいい。 小学校の必修クラブ活動、有田への観光旅行、大学院…

デルス・ウザーラ Derus Uzala

本来ならばBSを見ることができない週末のはずだったが、 予定が狂って実家にいる。 そのお陰で、黒澤映画の異色作品といわれる、 『デルス・ウザーラ Derus Uzala』を見ることができた。 名前だけは知っていたが、実際の作品を見ることはなかった。 とうとう…