Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

虫歯までも?

痛む胃を抱えながら、胃なのか? 左脇腹を抱えながら、
本日は歯科大の日。1本入れ歯の具合を見せに。
どうですかと訊かれて、違和感はあるけれども痛みは無い。
でも、嵌めると両隣の歯が針金で押さえられているので、
矯正されているみたいなかすかな痛みというか、
押さえられ付け感みたいなものはある。
入れたまま大体普通に食べられるけれど、
上手く噛めず、針金に引っかかってしまう物がある。
どの食材とどの食材とはっきり分けられないけれど。


例えばりんご。少し大きめに切って噛み付くと、針金がぎしぎし。
薄く小さめに切らないと食べ辛く、どうしても入れ歯のない側で噛み、
片顎に負担が掛かり勝ち。食べながら工夫しないといけないので、
食事がわずらわしいと感じる時も。
何しろ、右上前歯がブリッジ。左下前歯が1本入れ歯。
インプラント科の先生が、綺麗に埋められない、隙間が出来るからと
何故難色を示すのか、今一つ良く理解できない。
入れ歯は歯肉をカバーできるが、インプラントは出来ないからだろうか。
このプラスチックの歯肉は硬いから、舌に触れると???だけれどね。


もっと哀しいのは、左側の一本入れ歯が気になって神経が
口の中の左側に集中しちゃったこと。気になって、
舌が行ったり来たりしちゃう。すると・・・
左上の奥歯に引っかかる。? どうして舌が引っかかるのだろう?
思い切って、その旨を申し伝える。
先生、左上奥から3本目をカリカリ突付いている。
1年以上治療して貰って、更に、計7本目に着手?

シュミテクト プロエナメル 110G

シュミテクト プロエナメル 110G

レノビーゴ 35ml

レノビーゴ 35ml


差し歯の横手から、虫歯になっていますね。見たところ、
中の方に広がっている感じなので・・・。
神経を取っている歯ですから、なにも気がつかないままかなりの間、
痛みも出ずに中まで喰われている感じですね。
・・・近医に定期健診に通って、歯のお掃除までして貰っているのに、
虫歯は見つからないものなのかしら? 
何のための定期健診、掃除なのか・・・がっくり。
痛くないから見つからないだと、神経を取ってかぶせたり、
処置した歯は駄目になるまでわからないって事?


破切、欠けたり、割れたり、かぶせが取れたり、
この繰り返しでどんどん歯が無くなっていく。
うんざりしながら、でも、処置を続けてもらうしかない。
「虫歯の所、削りますね・・・」痛くないけれど、ううう、
この振動が嫌・・・。幾つになっても削られるのは・・・。
「かなり大きく中で喰われてますね」
ふぇーん。「はずしますよ」ゴキッ。


「土台も外して中を見ようと思っていたら、
 土台ごと外れてしまいました。中がすっかりやられていますね。
 とにかく虫歯を全部削り取って、仮歯をかぶせますから、
 中の治療を進めたほうがいいと思います。」
ああ、来年からは歯内治療科通いか・・・。


「石灰化と言って、神経に通う通路が自然に塞がれている場合は、
 無理に開けて治療をしなくてもいいんですが、今見た感じでは、
 やっぱりきちんと治療をした方がいいかなと思います。
 まあ、今痛みが無いのでこのまま治療を続けてほしいなら、
 出来ない事もないですが・・・」
そんな、後から何かあるぐらいなら、(想像しただけでも恐ろしい)
最初からきちんと処置して貰いたいです。


補綴咬合治療科の先生の凄い所は、その場で仮歯を作ってしまうこと。
こちらは診察台の上のマグロですが、先生は脇の小さな机で、
頑固一徹職人のように、仮歯を作りあげ噛み合わせを調整。
これが町医者なら、最初から作ってある歯を入れて削って調整。
どう違うかうまく説明できないけれど、やはりオーダーメイド感、
フィット感が格段違うような気がします。
そうではない開業医もあるのかもしれないけれど、
知らないからわからない・・・。
そして、私は大抵お昼寝状態。(先生に申し訳ない)


しかし、治療過程ごとに別の階の別の先生に個別に依頼して貰って、
個別に予約を取らなくてはなりません・・・。これが、
開業医・町医者に掛かるのとは格段の差。
一人の先生にずっと診て貰えない。
でも、開業医でも二週間に一度か三週間に一度の予約診療になるので、
通院する往復時間を厭わなければ、大差ないこと。
電車の中は読書時間。そう思えば何でもない。


9歳の娘は下の奥歯が2本ともぐらぐらになって来た。
噛むと痛いよとぶつぶつ言うけれど、不安がってはいない。
新しい大人の歯が生えてくるから心配はない。
それよりも、私の場合、噛んでぐらぐらして来るようなら、
それこそ真っ青だ。


この1、2年。歯と目には悩まされてきた。
子供が小さくて気ばかり若いつもりでいても、体は付いて来ない。
来年大台に乗るという、冷たい現実には逆らえない。
メンテナンスしても、気を付けていても、
「まあ、元々持って生まれたものですからねえ、
 歯の質というのは・・・」


そう、母親の胎内にいるときから子供の歯は出来ている。
だから、妊娠前も妊娠中も一生懸命気をつけて来た。
幸い娘の歯は歯並び以外、今のところ大きな問題なく来ている。
矯正は仕方のないことだと思うし、順調。
クラスで何人も矯正しているので、一人だけで苛められる事もない。
元々の歯が丈夫だったら、虫にも食われにくいのだろうか?
歯も再石灰化し易いのだろうか。
治療を受けながらも、娘が私の年齢になった時に、
こんな苦労をして欲しくないと願うばかり。


クリニカ ダブルフロス 20本

クリニカ ダブルフロス 20本

小林製薬のやわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ ゴムタイプ 20本

小林製薬のやわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ ゴムタイプ 20本