Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう、ありがとう

深夜、日付も変わっている時間帯、家人から帰宅連絡。 一通手紙が届いているとか。尋ねてみると、 1ヶ月遅れの娘への誕生祝のお手紙、私への手紙。 そう、忘れもしない。母子医療センターに入院時、 出産直前の診察に、助産師の卵として実習していたMさん。 …

御呼ばれ鍋の夜

今宵、万聖節の夜、いかがお過ごしですか。 もっとも我々の年代には程遠い行事なのですが、世間では、 というか、お菓子業界とコスプレ・パーティグッズ関係のせいで、 クリスマスまでの中継ぎ商戦で盛り上がるハロウィン。 出張や研修の帰りにきらびやかな…

価値を見出す疲れ

心に引っかかった新聞の記事が、頭の片隅を占める。。 何ともいえない心持ちを引きずりながら、週末から平日へ。 あっという間に2、3日が過ぎていく。振り返ることもできずに。 忘れ物をする娘に落ち込んだ日、 温かいコメントを頂き、気を取り直した日。 …

花開くジャスミンティー

週明けから忙しい。心を亡くすと書いて忙しい。 家人も深夜11時半まで会社にいる。ひどすぎる当たり前。 心身ボロボロになるのを前提に、仕事が存在。 搾取される日本のサラリーマン。文句を言えば終わり。 リストラ・人員削減の後、新たな補充なしで企業は…

正倉院展

家族揃って奈良へ、正倉院展のために早朝出発。 恥ずかしいけれど、電車の中で朝食。9時半着。 既に長蛇の列。さすが大人気。 奈良・斑鳩1dayチケットで一生懸命来たというのに。 有り難いことに無料のコインロッカーが外にも設置。 待ち時間1時間に憂鬱だっ…

生駒山遊園地

とうとうやって来た。生駒山遊園地。 正式名称は、生駒山上遊園地、スカイランドいこま、どっち? どちらにしろ、関西には小さくてかわいい手ごろな遊園地が無い。 ねずみーらんどやウルセイJのお陰で無くなってしまった。 とにかく大型の娯楽施設は、安価…

子どもの本フェスティバル

夜明け前から雨が降り続き、一体どうなるかと不安になった。 しかし、私は晴れ女。しっかり雨は上がり、家族合流。 ランチは初めての自然食品バイキング。 品数はそれほどでもないが、塩の種類が多い。 味付けの自由が利く。まあまあ薄味、やや健康的。 沢山…

忘れ物三昧

娘の忘れ物が続いている。 私の帰宅が遅い時、すれ違いが多いせいもあるが、 2年生になってから特に増えてきて、一向に減らない。 連絡帳をチェックすると、連絡帳を、 宿題をすると筆箱を、プリントを、 体操服をしまうと、赤白帽を。 私は、いちいち持ち…

読書の秋には程遠い

今週寝不足です。仕事が積んでいたのに、どじを踏み、 書類を忘れ取りに帰り、朝一番電車で戻り、徹夜夜勤明け。 これが週明けの出来事、今週を暗示するかのよう。 書類仕事が溜まっていたのと、会議と、検査結果が来ない不安と、 娘のお稽古事の送り迎え、…

「アラベスク」から「ヴィリ」へ

山岸凉子の最新刊「ヴィリ」を読む。 それにしても、リアルタイムで熱中した「アラベスク」から、 「テレプシコーラ」を経て、「ヴィリ」まで、 思えば遠く来たもんだ。バレエの門外漢を、 バレエの世界に引きずり込む作品は、山岸凉子以外には、 有吉京子の…

物語への入り口

今宵、十三夜の月。皆様いかがお過ごしでしょう。 灯火親しむ頃、お気に入りの本を片手に、なんてことができない毎日。 眠る前に本を読んであげる習慣が無くなってから随分たつ。 小学校1年はまだ読んであげたのに。 どんどん字が読めるようになって、どんど…

娘、劇泣き

今晩、娘、劇泣き、大泣き。久しぶりに泣きじゃくった。 いえいえ、何も私が叱ったんじゃない。叩いてもいない。 ピアノがうまく弾けなかったわけでもない。 お友達と喧嘩したわけでもない。 いじめられて帰ってきたわけでもない。 娘と2人でいると、ついつ…

ナーバスな21

21日、特別な日。4月21日、私の誕生日。 7月21日、家人の誕生日。そして、10月21日。 2年前、家人転院記念日。 人生色々あるけれど、これは忘れられない。 しかし、家人は何も言わない。だから、わからない。 爽やかに冷え込んでくるこの時期、…

何と戦うのか

さて、本日の劇。正義の味方、社員の心とやる気を守る、 サラリー戦隊、シャインズマン5人組が大活躍・・・? 敵はイエスマンだけを贔屓し取り立てる、ジョーシズ。 気に入らない人間は窓際へ追いやり、リストラをチラつかせ、 モチベーションを徹底的にそぎ…

堺まつりへ

19:00 写真をアップして続きを書きました。 昼間来られた方は、もう一度どうぞ!(笑) さて、本日家人の通院日。私は衣更えに忙しい。 今朝の大阪は13度台。我が家が寒いのか・・・。 しかし、とりあえず娘の長袖や、暖かいものを用意。 半袖も少し残してあ…

タイムマシンがあったなら

冷え込む朝、目覚ましできちんと起きてきた。偉い。 お気に入りのキティちゃんの長袖を着込んだ娘。 でも、襟ぐりが延びていて、下着のシャツがチラリと見える。 もう一つのお気に入り、コロコロくりりんの柄に着替えるが、 やはり、襟元が。ちょっと残念そ…

再び歯科大病院にて

予約診察です。 思いのほか朝の地下鉄、手間取って、情けなくも4分遅刻。 9:30が9:35からのインプラント科。 先生の懸念どおり、かかりつけ医が見せてくれた治療開始時よりも、 予想以上に歯槽骨消えていた。 骨移植は絶対必要、CTを取ってみないとわから…

和ざらし・手染めの浴衣

同僚の誘いで、堺まちかどミュージアムの中の、 和ざらし浴衣の工場見学へ。郷土勉強の一環。 彼女は明治時代の商標を研究していたりと、 地道に勉強を続けている。今回は、手染めの浴衣製作工程の 一部を間近に見学させて頂いた。 協力は、本郷染工株式会社…

有閑倶楽部

疲れて帰宅途中、セイユーに寄っただよ。 見切り品値下げ品を買うために。 でもって、何気なく側にあった雑誌をぱらぱらめくった。 目じりに山のような皺を蓄えた、一条ゆかりのどアップ。 驚いた。ちょっとショックを受けた。 おまけに、「有閑倶楽部」実写…

インプラントかブリッジか?

研修で市内まで出かけなければならないので、 かねてからの懸案事項を解決する方向に持って行きたいと思い。 昼間っから市内に出向くとなれば研修、出張。 それも研修先から歩いて3分もしない所に、歯科大学の付属病院が。 インプラントにするとなると、いず…

ニュースの反応、今昔

例のボクシングのことで、あちこちに書かれている。 新聞でも、結構ぼろくそ。誰も、かばわない。 そうでしょう、そうでしょう。ずっと苦々しく思っていた。 何でああいう「やから」がもてはやされているのか、不思議だった。 スポーツマンから程遠い、ダー…

気の早いサンタかな?

小包が二箱も届いた。心尽くしの品々と共に。 娘、私、家人も楽しめる品々、細々とした雑貨、 そして、本・本・本。 理科系の興味を伸ばすための、小さな移動図書館のよう。 大好きな五味太郎の本。かと思えば国旗や地名、地理の本。 折り紙、童話、手塚治虫…

女たちはどこにでもいる

「WSF2007ナイロビ−ダボス会議のこちら側」と題した 報告会、勉強会に参加した。分厚い冊子、丁寧な報告内容、 100枚を越すスライド、現地のパンフレット。 報告者は すぺーすアライズ 麻鳥澄江さん 鈴木ふみさん。 毎日を仕事に家庭にかまけて、世界なん…

意外と受けたメモ

「修辞としての自閉 井上章一 」を読んで 修辞・レトリック→上手な表現技術 自閉→閉じこもる、引きこもること 「機械が子どもを孤独にさせる」 一見聞こえの良い、格好のいい表現、物語。 誰のた為に何の為に、このような表現を必要とするのか。 このストーリ…

赤福よ

赤福よ、お前もか。ショックだなあ。 小学生の修学旅行、お土産の定番と言えば赤福。 それが、何を間違えたか、別のメーカーを買って、 周囲の顰蹙を買ってしまった、あの思い出。 それがトラウマとなって、近鉄電車に乗るたびに、 赤福を買うのが習性になっ…

ミス・ポター

やっとのことで見ることができた、念願の「ミス・ポター」 あのかわいいピーター・ラビットの生みの親。 19世紀から20世紀にかけて、時代の先端を駆け抜けた女性。 その人の人生は、ある意味、私の憧れ。 ヘレン・ビアトリクス・ポター。映画「ミス・ポター…

ノートPC無事帰還

ほぼ1ヶ月ぶりに、ノートPCが我が家に戻ってきた。 ほぼ1ヶ月ぶり。こんなに修理に時間がかかるものなのか、NEC. メインボードとヒートシンクの交換のメモ。 これってマザーボードのことだよねえ。 データ消去NGで修理に出していて、少し不安だったけれど、…

ピアノの夕べ

音楽教室の帰りに娘のお友達親子と軽く打ち上げ。 先日のヤングピアニストコンサートの。 ついでに夏休みの終わりにお泊りができなかった埋め合わせ。 お友達は、肺炎で8月末から2週間ほど入院したのだ。 でも、今はもうすっかり元気。 お父さんは出張中とい…

骨を引っ張る

秋刀魚を越える体脂肪、ラジオでは脂の乗った秋刀魚の話。 ああ、私は秋刀魚以上に美味しい体の持ち主、な訳無い。 この1ヶ月近く右足の痛みを引きずりながら、なんなんとする。 整形外科はレントゲンで骨に異常なし、湿布のみ。 整骨院ではテーピング。確か…

骨占い

私は頭蓋骨タイプだそう。 【頭蓋骨タイプの特徴】 最も頑丈で強固な造りとなっている。あなたはそんな頭蓋骨です。 何事にも屈することのないあなたは、 希に見るほどの正義感を持っているため、いつも中心的存在のようです。 しかし、頭蓋骨に対する衝撃が…