Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

骨占い

私は頭蓋骨タイプだそう。


【頭蓋骨タイプの特徴】
最も頑丈で強固な造りとなっている。あなたはそんな頭蓋骨です。
何事にも屈することのないあなたは、
希に見るほどの正義感を持っているため、いつも中心的存在のようです。
しかし、頭蓋骨に対する衝撃が致命傷になりかねないように、
あなたの一直線な性格は取り返しの付かないことにもなりかねません。
たまには休憩して冷静に考える時間を取ってみましょう。


うう、当たっているかも。

対談集「気骨」について (新潮文庫)

対談集「気骨」について (新潮文庫)


昔から、「石橋を叩いて渡る」タイプどころか、
「石橋を叩き割って渡れなくなる」タイプだった私。
石頭で頑固なんです。だから・・・、当たっているかも。


鎖骨タイプの人と相性が良くて、海綿体は駄目だそう。
骨占いで海綿体って?
鎖骨がきれいに見えるほど痩せていない私としては、
自分に無い物ねだりで相性が良いのだろうか。


とにかく、気になる時は小さな音でも気になるものだ。
お陰で足を労わって触ってみると、思いのほか足指は
手の指に比べて反り返ることができるとわかった。
曲げて物もつかめるけれど、かなりの角度で押しても
反らせることができる。それに比べて指の骨は・・・堅い。


私の体が堅いからか、(前屈もいつもマイナス)
以前、お湯をたっぷり入れた風呂桶を右手で持って、
カクッとなって、筋も痛めて物が持てなくなった軟弱者。
あれ、そういえば娘の音楽教室の先生も、右手に包帯。
ピアノは弾けるけれど、骨がずれていてとか言ってたっけ。


骨骨骨。気骨はあれど、融通が利かないは困る。
柔軟に動けなくちゃ困る。敏捷に動けなくちゃ困る。
歩くにしろ、掴むにしろ、走るにしろ、握るにしろ。
考える頭も柔らか頭でなくちゃ困る。
単なる頭蓋骨タイプじゃ困るなあ。


・・・だから、私に骨休みを下さい。1週間ぐらい。