Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

骨を引っ張る

秋刀魚を越える体脂肪、ラジオでは脂の乗った秋刀魚の話。
ああ、私は秋刀魚以上に美味しい体の持ち主、な訳無い。
この1ヶ月近く右足の痛みを引きずりながら、なんなんとする。
整形外科はレントゲンで骨に異常なし、湿布のみ。
整骨院ではテーピング。確かに痛みは減ったが。


いくら私の体重、Gがかかるからと言っても、歩く度に、
こんなふうに痛むものだろうか。???
足の親指をかばって、足裏全体が痛くなり、体重が掛け辛く、
そのうち膝が痛くなり、腰に響くような感じになり、痛みが伝染する。
それは不自然な姿勢。首も凝る。肩も痛くなる。
どうすりゃいいんだ。歩かなければ、生活できないのに。
全て、体重のせいか?


そして、何故か親指の根元がポキポキ音がする。
カクカク、軽く骨がこすれる音がする。
何故よ、どうして左足は音がしないのに、
右足だけ音が鳴り続けるのよ。

人体の不思議〈第1巻〉支える、動く 骨・筋肉系 (人体の不思議 Volume 1)

人体の不思議〈第1巻〉支える、動く 骨・筋肉系 (人体の不思議 Volume 1)

人体絵本―めくってわかる からだのしくみ

人体絵本―めくってわかる からだのしくみ


痛む足裏を自分でマッサージする。足指の根元をゆっくりと。
右と左で全然さわり心地が違う。何だか変、右足の方が音がする。
音が鳴る。筋ではない。骨だろうか?


私の右足は中学の時の捻挫の治療が悪かったのか、
体のバランスがもともと悪くて右に負担が掛かっているのか、
右足ばかりが怪我をする。
靴を履いても痛むのは右、登山で膝の関節炎も右、
肉離れも中足骨お亀裂骨折もみんな右ばかり。
以前、右足首を触った整骨院の先生は、靭帯がぐらぐらだと言った。
本当かどうか、私には知るよしもない。


音がする。本能的に衝動に駆られる。
足の親指を引っ張りたい、思いっきり、力を入れて。
足の親指を、どうしても引っ張りたい。思いっきり。
考えるより先に、手が出ている。この感覚・・・。
子供の頃、ドッジボールで突き指した指を引っ張った時の、
あの感覚に似ている・・・。


足の裏、親指付近、パキパキ。ポキポキ。クキッ。
何だかそのうち音がしなくなった。
それから・・・。歩いても、以前ほど強い痛みがなくなりました。
何で? なじょしてどうなった?
ずれていたのか、外れていたのか、足の指、小さな骨。
何だか叩いて直る昔のTVのような、私の足。 


少なくともGの掛かる体脂肪率のせいではないよう、痛みは。
現に、ヒールのある靴を履いても大丈夫になった。
この2、3日。一体、今までの治療って何だったの?
それとも1ヶ月近くの日にち薬で痛みが激減しただけなの?
わからない。でも、痛みは軽快。・・・?
全くゼロになったわけではないけれど、随分楽に。
理由はわからなくても、痛みが減って嬉しい金木犀の香る夕方。

免疫力を高める足裏健康法 (講談社+α新書)

免疫力を高める足裏健康法 (講談社+α新書)